ユナク、SDGsの実践と啓蒙メッセージを発信 地球温暖化の影響と戦う日本酒・ワインを通して見える“今やるべきこと”
SUPERNOVA(超新星)のリーダー、ユナクが5月20日、21日に2日間限りのスペシャルライブ『BLUE EARTH MUSIC LIVE IN TOKYO ユナク/YOONAK LIVE in I’ M A SHOW』を東京・I’ M A SHOW TOKYO,YURAKUCHOで開催する。今回のライブは、エンタテインメントを通してSDGsの実践と啓蒙メッセージと発信することを目的とした「BLUE EARTH PROJECT」の東京第1弾ライブ企画『BLUE EARTH MUSIC LIVE』として開催。そのため、会場では地球温暖化の影響による米作りの苦労を乗り越え、こだわりの日本酒醸造に努力する4カ所の蔵元の日本酒、さらにはパンデミックの被害とも戦うナパ・ヴァレーワインの紹介、試飲をロビーで実施。ユナク自身も来場者に直筆カードや自身が描いたイラスト入りグラス(環境に配慮してガラスで制作)を通して、SDGsに関するメッセージを発信する。SDGsを通してユナク✕日本酒✕ワインがどんな交わりを見せるのか。SPICEではライブに先駆けて、ユナク、日本酒を取り扱う掛田商店の掛田薫氏、ワインを扱う非営利生産者団体・ナパヴァレー・ヴィントナーズ駐日代表の小枝絵麻氏を招いて、スペシャル座談会を実施。イベントにかける各々の思い、またユナクには、このライブのために米米クラブの金子隆博(フラッシュ金子)をアレンジャーに迎え自ら選曲したミュージカルソングを中心に構成するスペシャルライブについても話を聞いた。