Maria Callas
8207 views
0
フォロワー
Maria Callasマリア・カラス
戦後、もっとも傑出したオペラ歌手。極めて深く豊かな感情と性格の表現を聴かせ、歌とドラマを緊密に融合させることに成功した歌手と言われる。20世紀におけるイタリア・オペラのあり方に大きな変化をもたらした。
ニューヨークで、ギリシャ系移民の子として誕生。13歳の時、故国ギリシャへ戻り、アテネ音楽院で学ぶ。翌年サントゥッツァでオペラ・デビューし、大戦中はアテネで活躍していた。47年イタリアのヴェローナ音楽祭で一躍脚光を集めてもなお研鑽を積み、ワーグナー作品のドラマティックな役、ベルカント・オペラの主役という両方の分野の第一線で活躍する歌手へと成長を遂げる。50年のミラノ・スカラ座デビュー以降は彼女の全盛期となり、ロッシーニ/ドニゼッティ/ベッリーニなどの19世紀初頭の埋もれたオペラ作品を現代によみがえらせることに貢献し、またマクベス夫人やトスカなどもそれまでにない生命感を全身で表現する凄まじいまでの才能を見せつけた。
本来メゾ・ソプラノに近い彼女の声は、「作られたソプラノ」と言われている。もともとのソプラノ歌手にはない、独特の声質もまた魅力のひとつ。彼女の膨大な数にのぼる録音の数々は、死後20年以上経つ現在でも高く評価され続けている。
ニューヨークで、ギリシャ系移民の子として誕生。13歳の時、故国ギリシャへ戻り、アテネ音楽院で学ぶ。翌年サントゥッツァでオペラ・デビューし、大戦中はアテネで活躍していた。47年イタリアのヴェローナ音楽祭で一躍脚光を集めてもなお研鑽を積み、ワーグナー作品のドラマティックな役、ベルカント・オペラの主役という両方の分野の第一線で活躍する歌手へと成長を遂げる。50年のミラノ・スカラ座デビュー以降は彼女の全盛期となり、ロッシーニ/ドニゼッティ/ベッリーニなどの19世紀初頭の埋もれたオペラ作品を現代によみがえらせることに貢献し、またマクベス夫人やトスカなどもそれまでにない生命感を全身で表現する凄まじいまでの才能を見せつけた。
本来メゾ・ソプラノに近い彼女の声は、「作られたソプラノ」と言われている。もともとのソプラノ歌手にはない、独特の声質もまた魅力のひとつ。彼女の膨大な数にのぼる録音の数々は、死後20年以上経つ現在でも高く評価され続けている。
Maria Callasのニュース
- SPICE2023年08月22日
- SPICE2020年09月18日
- OKMusic編集部2017年09月18日
Maria Callasの連載コラム
- OKMusic編集部2017年03月09日
- OKMusic編集部2016年09月01日
曲・アルバム
María Callas Sings!, Vol. 1
María Callas Sings!, Vol. 3
María Callas Sings!, Vol. 9
Italian Opera
2016年11月22日リリース
アルバム・1曲- 1 Tosca, S. 69, Act III: Com'è lunga l'attesa! (Tosca) [feat. Orchestra del Teatro alla Scala di Milano & Victor de Sabata]
Italian Opera
The New Sound of Maria Callas
2016年09月23日リリース
アルバム・46曲- 1 La sonnambula: "Compagne, temiri amici ....Come per me sereno" (Amina)
- 2 Macbeth: "La luce langue" (Lady Macbeth)
- 3 La bohème: "Donde lieta uscì" (Mimì)
- 4 Il barbiere di Siviglia: "Una voce poco fa" (Rosina)
- 5 Suor Angelica: "Senza mamma" (Sister Angelica)
- 6 La traviata: "Sempre libera" (Violetta, Alfredo)
- 7 Andrea Chénier: "La mamma morta" (Maddalena)
- 8 La bohème: "Sì. Mi chiamano Mimì" (Mimì)
- 9 Turandot: "Tu, che di gel sei cinta" (Turandot)
- 10 Carmen, WD 31: "L'amour est un oiseau rebelle" (Carmen, Chorus) [Habanera]
- 11 Tosca: "Com'è lunga l'attesa!" (Tosca)
- 12 La forza del destino: "Sono giunta! Grazie o Dio!" (Leonora, Chorus)
- 13 Tosca: "Vissi d'arte" (Tosca)
- 14 Faust, CG 4: "Il était un Roi de Thulé...O Dieu!que de bijoux...Ah! je ris" (Marguerite - Jewel Song)
- 15 Turandot: "Signore, ascolta!" (Turandot)
- 16 La traviata: "E strano! E strano!" (Violetta)
- 17 La traviata: "Ah fors'e lui" (Violetta)
- 18 Alceste, Wq. 44: "Divinités du Styx" (Alceste)
- 19 Lakmé: "Où va la jeune indoue" (Lakmé - Bell Song)
- 20 La cenerentola: "Nacqui all'affanno e al pianto.....Non più mesta" (Angelina)
- 21 La traviata: "Addio, del passato" (Violetta)
- 22 I vespri siciliani: "Mercè, dilette amiche" (Elena)
- 23 Lucia di Lammermoor: "Quando rapito in estasi" (Lucia, Alisa)
- 24 Roméo et Juliette, CG 9: "Je veux vivre" (Juliet) [Waltz]
- 25 Norma: "Casta diva" (Norma, Chorus)
- 26 Gianni Schicchi: "O mio babbino caro" (Lauretta)
- 27 Adriana Lecouvreur: "Poveri fiori" (Adriana Lecouvreur)
- 28 Il trovatore: "D'amor sull'ali rosee" (Leonora)
- 29 Turandot: "In questa reggia" (Turandot)
- 30 La bohème: "O soave fanciulla" (Schaunard, Colline, Marcello, Rodolfo, Mimì)
- 31 Werther: "Werther! Qui m'aurait dit la place... Des cris joyeux" (Charlotte - Air des lettres)
- 32 Manon: "Je ne suis que faiblesse....Adieu, notre petite table" (Manon)
- 33 Samson et Dalila, Op. 47: "Mon coeur s'ouvre à ta voix" (Dalila)
- 34 Orphée et Eurydice, Wq. 41: "J'ai perdu mon Eurydice" (Orfeo)
- 35 Aida: "Ritorna vincitor" (Aida)
- 36 Le pardon de Ploërmel: "Ombre légère" (Dinorah- Shadow Song) [Sung in Italian]
- 37 Louise: "Depuis le jour où je me suis donnée" (Louise)
- 38 Madama Butterfly: "Un bel di vedremo" (Butterfly)
- 39 La forza del destino: "Madre, pietosa Vergine" (Leonora, Chorus)
- 40 Carmen, WD 31: "Près des remparts de Séville" (Carmen, José)
- 41 Lucia di Lammermoor: "Regnava nel silenzio alta la notte e bruna" (Lucia, Alisa)
- 42 La Wally: "Ebben?...Ne andrò lontana" (Wally)
- 43 Adriana Lecouvreur: "Ecco - respiro appena...Io son l'umile ancella" (Adriana Lecouvreur)
- 44 Rigoletto: "Gualtier Maldè ...Caro nome" (Gilda, Borsa, Ceprano, Marullo)
- 45 Samson et Dalila, Op. 47: "Printemps qui commence" (Dalila)
- 46 Carmen, WD 31: "Les tringles des sistres tintaient" (Carmen, Frasquita, Mercédès)
The New Sound of Maria Callas