【インタビュー】さかいゆう、音楽人生のすべてを賭けて実現させたメロディとグルーヴの最高到達点
とんでもないアルバムが、いま目の前にある。作ったのは、今年デビュー10年を迎える、さかいゆう。参加メンバーは、ジャズ・ギタリストの頂点に位置するジョン・スコフィールド、ソウル界のレジェンドであるレイ・パーカーJr.、ドラマーのジェームス・ギャドソン、日本が誇るトランぺッター黒田卓也、ラッパーのZeebra、サイプレス上野、等々。LA、NY、東京を股にかけ、音楽人生のすべてを賭けて実現させた、さかいゆうのメロディとグルーヴの最高到達点。傑作はいかにして生み出されたか? アドリブ満載、饒舌な言葉のグルーヴをお楽しみあれ。
■日本ポップス史上に燦然と輝く
■無冠の帝王のアルバムです
さかいゆう(以下、さかい):もう100回ぐらい聴いてますもん。自分のアルバムを。初めてですよ、こんなに聴いてるの。
――最高じゃないですか。本当に贅沢なアルバムだと思いますよ。
さかい:日本ポップス史上に燦然と輝く、無冠の帝王のアルバムですよ。無冠なんかい!
――自分で突っ込む(笑)。やっぱりあれですか。デビュー10年ということで、時間もお金もしっかりかけて、贅沢にお祝いしようということですか。
さかい:いや、全然ないです。予算も、普段と変わんないと思いますよ。僕は自分の耳だけを頼りにやってるから、スタジオも高いとか安いとかで選ばないから、安く抑えられるんですね。でもジョンスコ(ジョン・スコフィールド)と一緒にやったのはすごくいいスタジオで、ピアノもスタンウェイで、部屋の響きも完璧でした。そういうところから、1日数万ぐらいのすっごい狭いところも使いましたし。用途に応じてという感じですね。
――今回の録音はLAあり、NYあり、東京あり。
さかい:基本は、やりたい人がいるところに行った感じです。もしもLAじゃなくてシカゴにジェームス・ギャドソンがいたら、シカゴに行ってました。レイ・パーカーJrもちょうどLAにいて、自分の友達のホーン隊もいて、これは全部LAで完結できるなと思って、LAレコーディングにしました。