L→R タケヒト(Gu)、インテツ(Ba)、夢人(Vo)、KENZO(Dr)

L→R タケヒト(Gu)、インテツ(Ba)、夢人(Vo)、KENZO(Dr)

骨太のバンドサウンド、美しいメロディーライン、随所に散りばめられた和の音色…さまざまな旨味が凝縮されて誕生したメジャー1stアルバム『ANSWER』は、文字通り彼らの決意が刻まれた作品だ!
取材:ジャガー

“ANSWER”というアルバムタイトルを掲げたことに並々ならぬ意欲を感じました。

タケヒト
“一曲一曲自信のある作品を”っていうのがテーマとしてありました。で、いざ具体的にアルバムのことを考え出した時に、タイトル含めてどういう方向性にしようか話し合いをする中で、やっぱり軸となるのは1stシングル「流星」だろうと。アルバムが世に出る時にはちょうどトイズに移籍して1年、4人での活動としては約2年になるので、なんで4人でAYABIEを始めたのか…“今までの答え”を区切りとして、自分たちがやりたかったことを提示したかった。ただ、振り返るだけじゃなくて、最後の「流星」を聴くと思い出が頭ん中に広がりつつも先が見える終わりにしたかったですね。それこそ13曲全部新曲でもいけたんですけど、メッセージ性というか…このタイミングで伝えるべきことを考えた結果が、今のかたちです。
KENZO
曲はずっと作り続けているので、出来上がっては聴いての連続で耳にも馴染んじゃってるんですよね。だから、特別アルバムに対しての感想っていうのは正直なくて。でも、アルバムが完成した時にみんなで視聴会をしたけど、“うん”っていう納得いく作品が出来上がってましたね。それは自信を持って言える。
インテツ
生音にこだわって二胡奏者の方に演奏してもらった1曲目の「prelude」があって、いろんな思いのこもった楽曲たちを挟み込めたのも良かったよね。アルバムだからこそ、こういったストーリー構成もできると思うので、曲単位だけじゃなくて、僕たちが歩んできた道っていうのが聴いてもらえると伝わる作品になっていると思います。アルバムの全体像を考えた時に、初めてAYABIEを聴く人に向けてって意識が強かったかもしれません。「独楽」「SICs」はバンドの音だけでしっかり軸ができているので、テンションが上がる配置に持ってきたり…これで初めてAYABIEを知るんだったら、メッセージ性の強いカップリングも含めて、いろんなことをやってきたんだってことを知ってもらいたくて。

しかし、これまでを知っているリスナーにとっても新鮮に響いてくると思いますよ。「RISE」のようなロックナンバーってなかったですよね?

インテツ
スタイリッシュなロックサウンドですよね。楽曲自体は前々からあったんですけど、“これはいつか大事なタイミングでやりたいね”ってことで温めてきた一曲です。KENZOくんが“あの人だったら変に言葉で説明しなくても、音を聴いたら分かってくれる”っていうことで、abingdon boys schoolの岸 利至(Key&Programing)にアレンジをお願いしていて、よりカッコ良くなりました!

「Paradise Paradox」は夢人さんの作詞作曲ですが、ビートの際立ったエレクトロというのは珍しいですよね?

夢人
僕の曲はアルバムを飽きさせないっていうのを考え、作らせていただきました。僕の個人的な好みで言うと一周回った感じで、もともと「Paradise Paradox」みたいな曲ばっかりなんですよ。今回は曲も歌詞も完全に好みに走りました。他にも結構良いのがあるんですけど、なんせ暗いのが好きなんで大衆性がないというか…まだちょっと寝かせてます。

疾走感ある「虹」は、ライヴで左右に手を振りながら聴きたい曲でした。

夢人
うちのお母さんとおばあちゃんも大絶賛でした。“こういうふうにしてきな!”って(笑)。
ayabie プロフィール

アヤビエ:メンバー4人がコンポーザーを務めるロックバンド。2010年10月22日に初ライヴ、12月にアルバム『Virgin Snow Color -2nd season-』を発表。そして、11年8月シングル「流星」でメジャーデビューを果たした。彩冷える-ayabie-オフィシャルサイト
オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着