L→R 歌広場 淳(Be-su)、鬼龍院 翔(Vo-karu)、喜矢武 豊(Gita-)、樽美酒 研二(Doramu(暫定))

L→R 歌広場 淳(Be-su)、鬼龍院 翔(Vo-karu)、喜矢武 豊(Gita-)、樽美酒 研二(Doramu(暫定))

【ゴールデンボンバー】「女々しくて
」から続々とスピンオフ!

ハウス食品『メガシャキ』のCM曲として話題の「眠たくて」が、その原曲「女々しくて」と両A面で、待望のCD化! 名(迷)曲の誕生秘話が、今明かされる!
取材:榑林史章

「女々しくて」を元にした「眠たくて」がCMで話題になったのが、今回のリリースのきっかけ。そもそもCMの話は?

鬼龍院
3月かな? 「女々しくて」を「眠たくて」と替え歌にして使いたいというお話で、最初はCMで使われる部分だけを作って。でも、いろいろと大人の事情で「女々しくて」とは違う曲として登録したほうがいいということで、急遽30分で作ったのが「眠たくて」になります。

30分で!?

鬼龍院
ホントですよ! でも、CDで出そうとか思っていたわけじゃなくて、何かのオマケになれば良いかなくらいの感じでした(苦笑)。

SHIBUYA-AXで初めて聴いた時は衝撃でしたよ。サビが終わってAメロに入ると、急にへっぽこになるという(笑)。

樽美酒
ああ~言っちゃいましたね!
歌広場
でも、正解です。

サビ以外は、なぜかほぼ全編ラップ調ですよね。

鬼龍院
ラップ調ではなくて、ラップです!(きっぱり)

歌詞も意味不明の部分がたくさんあって。

鬼龍院
僕たちが歌詞の意味はこうだと言うよりも、みんなに感じてほしい…って、昔、MALICE MIZERさんが雑誌でおっしゃってました。

トラックは、「女々しくて」とちょっと違いますよね。

鬼龍院
お気付きになりましたか! 今回のギターソロは、なんとあのハイパーギタリストの喜矢武 豊さんです。
喜矢武
自分でもびっくりです。ファン増えちゃうかな~(笑)。

でも、喜矢武さんが弾いたらエアーバンドじゃなくなるのでは?

樽美酒
きっとここから崩れ始めていくんでしょうね。曲を出せば出すほどエアーじゃなくなっていく(笑)。
鬼龍院
でも、エアーバンドって言われるけど、自分たちではそんなことは考えてなくて、ただ面白いと思うことをやっているだけ。みなさんもエアーだとか、弾いてるとか、弾いてないとか関係なく、固定観念を持たずに、自由に楽しんでほしいです。
喜矢武
じゃあ、鬼龍院さんのヴォーカルも飽きたし替えるか(笑)。
鬼龍院
(笑)。

他にオケでの変更点は?

鬼龍院
Aメロに入ると、キーがガクッと下がります。最初は、とにかく別の曲をと思ってたから1音下げたんだけど、結局メロディーが浮かばなかったからラップにして。でも、今思うとラップだから、キーを下げてもあまり意味がなかったという(笑)。

カップリング曲が豪華です。「今夜も眠れない(病的な意味で)」はエレクトロからオペラ、メタルと展開がものすごいですね。

鬼龍院
眠れない時って、頭の中でいろいろなことがめまぐるしく展開する。その状況を表現しました。僕、表現者なので!
喜矢武
「女々しくて」は前の曲だし、「眠たくて」は聴かなくていいし。今回は「今夜も眠れない(病的な意味で)」のためのシングルだと思ってもらえれば良いかな(笑)。

他にも「女々しくて-韓国語バージョン-」も。

鬼龍院
韓国でも「女々しくて」を浸透させたいと思って、半年前から韓国語を勉強してきたんですけど、やっとその成果を聴いてもらえます!…実は事務所の社員さんに話せる方がいて、仮歌を入れてもらって、それを覚えて歌ったんですよ。

さらに、初回限定盤DVDには、それとはまた違う「女々しくて-K-POPバージョン-」のPVを収録。しかも、女装という(笑)。

鬼龍院
今のK-POPをいろいろ聴いて勉強して、エレクトロ調のサウンドになっています。と言っても、KARAさんの「ミスター」と少女時代さんの「Gee」しか聴いてないけど(笑)。
喜矢武
(樽美酒)研二の女装が似合ってた。本物の女に見えたし。
樽美酒
え? 僕、このままでしたけど!?
歌広場
栄光への序章(女装)です(笑)。

韓国料理をむさぼるように食べるシーンもあって。

樽美酒
僕はソウルマッコリ飲んでるんですけど、あれは本物なんです。おかげでその後の撮影は酔っ払いでしたよ。
歌広場
僕はキムチ山盛り。辛いものが大好きなので、ぜんぜん平気でしたね。僕、個人的に韓国旅行するくらい大好きで、K-POPのアイドルも大好きなんです。韓国に日本の原宿みたいなところで東大門って場所があって、そこの大型ビジョンに「女々しくて-K-POPバージョン-」を流してもらうのが夢です!
鬼龍院
観て思うことがいろいろあると思いますが、全ては韓国文化に対する僕らの愛情表現ですから!

しかし、「女々しくて」の一曲から、ここまでバリエーションが生まれるなんて、すごいですね。

樽美酒
それだけ名曲だったということです。確かに作るのは、大変苦労しましたからね~。ウンウン。
鬼龍院
おいおい! 「女々しくて」は君が入る前だぞ(笑)。

さて、9月からZeppツアー。前のツアーは寸劇があって好評でした。今度はどんなステージを観せてくれるのでしょうか?

鬼龍院
会場が大きくなるので、小さい会場の時のほうが良かったと言われないようにやりたいです。
喜矢武
Zeppツアーなんて大物です。ビビッてますよ(笑)。
歌広場
僕の等身大パネルを舞台の下手に置いて、それでライヴを成立させたいと前々から思っていて。今回やろうかな~。
樽美酒
僕は、この間、鼻の横のホクロを取って。2週間経っても痕が消えないんですよね。それが気になっちゃって(笑)。

“やればできる子”というタイトルは?

鬼龍院
『オールナイトニッポン』で募集して決めました。それに僕の精子は生きてるんで、しっかりやれば着床する、と。
歌広場
うん。それはデキちゃうね。
鬼龍院
(生で)やればデキる子です!
ゴールデンボンバー プロフィール

04年に鬼龍院 翔(Vo-karu)と喜矢武 豊(Gita-)を中心に結成。バンド・コンセプトは「ハイパー・ギガ・ハイブリッド・スーパー・サブカル・ビジュアル・ロック」。笑撃のライヴ・パフォーマンスと、奇才・鬼龍院翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で注目の究極のエアーバンド、ゴールデンボンバー。現在のメンバーは上記2人に加え、歌広場 淳(Be-su)、樽美酒 研二(Doramu)の4人である。

08年には5ヶ月連続で「抱きしめてシュヴァルツ」「元カレ殺ス」「トラウマキャバ嬢」などのシングル・リリースを行い、インディーズながら3,000枚のセールスを記録。09年にはコンセプト・ミニ・アルバム『イミテイション・ゴールド〜金爆の名曲二番搾り〜』(大物アーティストの過去のヒット・ナンバーのパロディ楽曲集)を発表。新ジャンルとも言えるこの“二番搾り”アルバムは<NACK5>や<FM802>でもオンエアされ、<YouTube>や<ニコニコ動画>などの動画サイトでじわじわと人気を集める。

そしてシングル「女々しくて」が発売3年目にして再び話題となり、11年8月には同曲の韓国語ヴァージョンやハウス食品『メガシャキ』CMソングを含む両A面シングル「女々しくて/眠たくて」を期間限定リリース。12年1月には初のオリジナル・フル・アルバム『ゴールデン・アルバム』を発売し、オリコン週間チャート初登場2位を獲得。即日ソールド・アウトとなった日本武道館、大阪城ホールでのワンマン・ライヴが大成功を収め、6月にはエアーバンドとしては異例の横浜アリーナ2daysを開催。

現在までにゴールデンボンバーの着うた(R)関連動画は、<dwango.jp>にて数え切れないほど1位を獲得。全楽曲の着うた(R)ダウンロード数は100万を超え、ビデオクリップや話題のガチュピンとムックー動画は、<YouTube>にて1,000万回再生、<ニコニコ動画>にて300万再生を突破するなど、ヴィジュアル系ファンのみならず、ネット・ユーザーも多く取り込む新感覚のバンドなのだ。ゴールデンボンバーオフィシャルHP
ゴールデンボンバーオフィシャルHP(モバイル)
ゴールデンボンバー オフィシャルYouTube
Wikipedia

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着