【GENERAL HEAD MOUNTAIN】
取材:ジャガー
第一印象、すごく物腰が柔らかくなったように思いました。それでいて、相変わらずの変態チックな部分も健在で(笑)。
それはありますね。『糸』みたいな相変わらずの爆発系もあるけど。前作のアルバム『木漏れ日にツキル』はフィクション的な要素の強い曲を書いていたんですけど、そこでひとつ完結したというか。で、次のテーマを考えた時にそろそろ自分を書かなくちゃと思ったんです。表現するにあたって、年齢的にも時期的にも良い時期だなって。
“自分を出すことに抵抗がある”とおっしゃってましたが。
今でも抵抗はありますけど、そこが僕にとって今一番の大きなテーマなんで。メジャーデビュー1枚目は大きなテーマで挑戦しようかなと。
自分を出す曲作りはいかがでしたか?
今までの半分の時間で終わるようになったんですよ。こんな簡単でいいのかっていう不安もあったんですけど、歌詞は成立しているし、軸もブレてないし、複雑な心境ですね。
(笑)。先ほど話に挙がった「糸」ですが、今作のスパイスとなっていますね。他の収録曲の良さがより伝わってきます。
でしょ、こいつがいないと。しかも、ジェネ史上最速の曲ですからね。絶妙なバランスが、このバンドの良さだなって。
先日のツアーファイナルでも披露された「羽」は、今作への期待が募った一曲でした。
本当は“月”ってタイトルだったんですけどしっくりこなくて。で、あのツアーでライヴ中に急に思い付いて僕が勝手に変えました。サビで“僕に風を”とも歌ってるし、羽が生えるイメージがあったので。
こういった希望に満ちた部分もあるのですね。
珍しいですよね(笑)。ずっとメジャーに行きたかったし、そりゃ希望に満ちますよ。
「傘」のストリングスも光に満ちていますしね。
原点回帰のつもりで書きました。ストリングスが光、バンドが不確かなもの、その中を泳ぐヴォーカルっていうイメージですね。常に3つが同時進行で、より開けた感じはします。
“素晴らしい答えだ”っていうフレーズがグッときました。
しっかり読まないと、何が素晴らしい答えか分からないのがミソなんですよ。全体を通して答えなんです。
そして、意外だったのが「恋」ですね。
これは、友達の体験談を基に書きました。他の人はどういう恋愛をしているのか気になって、ちょうどロマンティックな馬鹿野郎が2名ほどいたので、そいつらに話を訊いて、恋人同士の会話の一瞬とそこで生まれる無言の時間を切り抜いた曲です。
バンドの状態もすごい良さそうですね。
理想に近づいてますね。ギターは『木漏れ日にツキル』の時に田渕ひさ子さん(bloodthirsty butchers/toddle)が関わってくれてからギタリストとしての自我が芽生えたみたいで、ドラムはドラムでどんどん上手くなるし。
バンド内で切磋琢磨していくのはいいですね。
ただ、あのふたりが上手くなるってことは、俺もそれ相応のベースを弾けってことでしょ? だから、家では一切ベースを握ったことがなかったんですけど、今は人並みに練習してます。何だか最近ライヴが楽しくて。思っているような音が鳴っているのか、歌が以前よりも飛んでいる感じがするし、空気感が密になってきた気がして楽しいですね。いい傾向です。