【Silent Siren】『Silent Siren Li
ve in X’mas「〜また来たよ♡今年も
ちゃっかりクリスマス〜」』2014年1
2月24日 at 恵比寿 LIQUIDROOM

取材:榑林史章

 今年で3回目を迎えたクリスマスライヴ。すぅ(Vo&Gu)がシルエット越しの弾き語りで披露した幕開けは「きよしこの夜」。そこからは、アップテンポの「爽快ロック」や「Soda」など、ライヴでの人気曲を次々と展開。ひと息ついては、クリスマスイブということもあり、「ジングルベル」やワム!の「ラストクリスマス」のカバー曲で和ませる。その後は、あいにゃんのベースやひなんちゅのドラムパッドなど、メンバー由来の品をプレゼントする抽選会も開催。

 MCでは、前日のすぅがコタツにもぐってYouTube三昧だったなど、クリスマスらしからぬプライベートが暴露され、爆笑させるひと幕も。後半戦の爆裂は“ワッショイワッショイ”の掛け合いで熱を帯びる「What show is it?」をはじめ、爽やかにポップアップする「ビーサン」、タオルぶん回しの「ぐるぐるワンダーランド」といったマストチューンでヒートアップ、無敵のゆかるん(Key)スマイルパフォーマンスで会場が一体化する。

 アナウンスとしては、日本武道館がソールドアウトしたこと、2月のアルバムリリース、そして待望の男子限定ライヴが開催されることで会場は大興奮。“自分たちに革命を起こして前に向かって進んで行きたいという、武道館に向けての気持ちを込めた”(すぅ)と、1月リリースのシングル「KAKUMEI」を、アルバムからは「DANCE MUSIQ」をひと足先にお披露目。4つ打ちのダンスビートで、Silent Sirenの新たな一面を見せてくれた。通常のライヴとは違って、ホームパーティーのようにくだけた雰囲気だったこの日のライヴ。親しみやすく飾らない4人の魅力が、いつも以上にリキッドルームいっぱいにハジけていた。

セットリスト

  1. きよしこの夜
  2. 爽快ロック
  3. want chu♡
  4. Ring Ring Ring
  5. まだ見ぬ明日を
  6. ラストクリスマス
  7. 恋い雪
  8. KAKUMEI
  9. stella☆
  10. ジングルベル
  11. DANCE MUSIQ
  12. チャイナキッス
  13. What show is it?
  14. <ENCORE>
  15. ビーサン
  16. ぐるぐるワンダーランド
SILENT SIREN プロフィール

サイレントサイレン:2012年11月、シングル「Sweet Pop!」でメジャーデビュー。通称“サイサイ”として親しまれ、原宿を中心に女子中高生に人気が広がり、15年にガールズバンド史上デビューから最短で日本武道館ワンマンライヴを開催。17年にはデビュー5周年記念日にツアーファイナルとしてバンド初となる日本武道館2デイズ公演を成功させ、18年は自身最多となる33公演のライヴハウスツアーを完走。デビュー6年目を迎え、さらに勢いを増す唯一無二のガールズバンド。SILENT SIREN オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

0コメント