【浅井健一】『2009~2010 LIVE HOU
SE TOUR “GOD MOTEL”』2009年11月
15日 at 渋谷CLUB QUATTRO

撮影:岩佐篤樹/取材:ジャガー

彼を求める観客の声。開演を待ちわびている時も、ステージ上で熱演を繰り広げている時も、並々ならぬ気迫だ。そして、いざステージが幕開けると、拳を天に突き上げ、自分たちも楽曲の世界へと足を踏み入れていく。観客ひとりひとりのライヴに対する情熱に、アーティストとファンという枠を超えた、もっと強いつながりを感じた。どんな時でも音楽と真摯に向き合い、ロックンロールの素晴らしさを伝える浅井健一だからこそ、これほどまでに人を虜にするのだろう。

 最新アルバム『Sphinx Rose』の収録曲を中心に構成された本日のライヴ。1曲目からおびただしい会場の熱気を楽しむようにプレイする浅井。深沼元昭とのギターの掛け合いに、中條 卓のベース、椎野恭一のドラム、岡村美央のバイオリンが合わさるのだから贅沢この上ない。そして、“Let’s party”の第一声とともに、激しいドラムに合わせ、一心不乱にギターと言葉に思いの丈をぶちまけた。その一方で、アコギに持ち替えて柔らかな音を紡ぐ。しっとりとした雰囲気を楽しむものから躍動感あふれるものまで、表情豊かに独自の世界観を展開した。さらに、こういう密室感のある会場で浅井サウンドを聴くというのも気分を高揚させる要因のひとつだろう。

 このライヴハウスツアーが終了すると、次に待ち構えるはホールツアー。そこにはどんな面白いことが待っているのか?
浅井健一 プロフィール

アサイケンイチ:1990年~2000年までの10年間にわたるBLANKEY JET CITYとしての活動後、自主レーベル“SEXY STONES RECORDS”を拠点にバンドSHERBETS、AJICO、JUDE、PONTIACSやソロ名義で活動。音楽だけでなく詩や絵画の才能も注目を浴びており、独特なセンスで描かれた作品集を発表し個展も行なう。現在は浅井健一& THE INTERCHANGE KILLSとして活動中。浅井健一 オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着