【ダウト】『ダウト長期自作自演ツア
ー ㊦巻「御礼参り EXPO’10~侍ジャ
ポン~」 GRAND FINALE』2010年6月2
6日 at Shibuya O-EAST

取材:ジャガー

観た目の華やかさだけでなく、しっかりとバンドの音にこだわり抜いたステージを繰り広げたダウト。今回は二部制のライヴだったにもかかわらず一部から飛ばしまくる姿は、2010年はライヴバンドとしてより磨きをかけると宣言した本人たちの気持ちが表れた結果なのだろう。ミナセの心弾むドラムが始まりを告げる「CANIVAL浮世」を筆頭に、勢いのある楽曲で序盤から会場を煽る。基軸となるドラムがあって、ひヵると威吹の2本のギターが絡み合って放出されるグルーブに高揚し、バンドを支えるだけでなくきっちり主張してくる玲夏のベースに観客は踊る。そして、荒々しく突き刺すように歌ったかと思えば、声が前面に押し出されるバラードでは情感たっぷりに歌い上げる幸樹。ツアーを回り、さらに大きく成長した彼らがこのステージに残した熱量を大事にしたいと思う。

セットリスト

  1. CANIVAL浮世
  2. 明星オリオン
  3. シャングリラ
  4. 下剋上
  5. 嗚呼ネオン街行進曲
  6. Syrup
  7. 野良猫と♪
  8. サテライトTV
  9. 太刀風横丁
  10. SUNRISE
  11. 鬼門
  12. 花咲ビューティ
  13. 青い鳥
  14. メンバーコール
  15. GOLDENMAN
  16. フェンダー
ダウト プロフィール

2006年に活動を開始した、ビジュアル系ロックバンド。メンバーは、幸樹(Vo)、威吹(Gu)、ひヵる(Gu)、玲夏(Ba)、ミナセ(Dr)の5人。バラエティ豊かな音楽性とビジュアル系の枠に収まらないキャラクターがライヴハウスシーンで話題を呼び、2010年9月リリースのシングル「サイケデリコ∞サイケデリコ」、2011年3月リリースのシングル「ONE」が2枚連続オリコン・インディーズチャート1位を獲得。2011年7月、シングル「ROMAN REVOLUTION」でメジャーデビュー。同年11月リリースした2ndシングル「全身全霊LIVES」がオリコンシングルチャート14位を記録し、2012年2月にリリースしたメジャー1stアルバム『MUSIC NIPPON』が18位を記録した。今まで行った数百本ものライヴで磨かれた、そのステージパフォーマンスの定評も高い。2013年10月には、土俵上で撮影されたジャケット写真が話題となったシングル「感電18号」を発表。ダウト オフィシャルHP(アーティスト)
幸樹 Official Blog
威吹 Official Blog
ひヵる Official Blog
玲夏 Official Blog
ミナセ Official Blog
ダウト オフィシャルHP(レーベル)
ダウト オフィシャルTwitter
ダウト オフィシャルFacebook
Wikipedia

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着