大橋トリオ

大橋トリオ

大橋トリオ 広末涼子主演ドラマ「ス
ターマン・この星の恋」劇中音楽をプ
ロデュース!

7月9日より放送開始となるドラマ「スターマン・この星の恋」の劇中音楽を大橋トリオが制作・プロデュースすることがわかった。
広末涼子が17年振りに連ドラ出演を果たし、「劇場版 SPEC~天」「20世紀少年」の堤幸彦が監督を務め、「最後から二番目の恋」「阪急電車」の岡田恵和が脚本を手がける同ドラマ。「見たことのない面白いドラマを作りたい」という互いの意思から始まった、広末演じる肝っ玉シングルマザーと謎の青年・星男が織りなすラブロマンスだ。

大橋トリオはロック/フォーク/JAZZを駆使した楽曲でストーリーを彩り、また劇中でデビット・ボウイの名曲「スターマン』をカバーしている。堤監督との最初の音楽打ち合わせで、冗談を交じりにカバーができればと話していたところ、実際に曲づくりが行われたとのこと。

堤監督は「(「スターマン」のカバーを聴いて)某洋楽有名シンガーが歌っているんじゃないかと思わず耳を疑ってしまうぐらい出来上がりが素晴らしかった。まさに新しいイメージの洋楽とも言える」「原曲の切ないイメージはそのままに、アレンジはまさに大橋トリオさんならでは。これが主人公達の感情に絡まってくると、いい化学変化が起こすんです。21世紀と70年代を大橋トリオさんが結んでくれたといっても過言ではありません」「大橋トリオさんがかいてくれた劇版の音楽もこれまた深いというか素晴らしい。重すぎず、軽すぎず。ドラマの編集上がりを見たんですか?と思うくらい、映像とハマるんです。センスが良くて、本当に幸せなドラマです」(堤)とコメントした。

また、大橋トリオも今回の経緯を「前回の『ハングリー!』スタッフさんにお声かけしていただき、今回『スターマン・この星の恋』のドラマ音楽を作らせていただく事になりました。ライブツアー中と重なってしまった時期でしたので、少しためらいもあったのですが、堤監督が演出されるということで、はじめにお会いさせて頂いた際に自作のCDも気に入っていただき、デモ曲も『いい感じだ』という事でしたので、僕からも、ちょっと提案しようと『デビットボウイの『スターマン』のカバーとかってどうですか?』ってきいたら、『聴いてみたい』っておっしゃってもらいました。」と語っている。

本家ヴァージョンとはまた一線を画したバラードとなっているカバー楽曲「Starman」は7月31日よりiTunes music storeにて先行で配信限定リリースが決定。彼の音楽マジックが堪能出来る作品となっている。

大橋トリオ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着