ナチスが迫害したのはユダヤ人だけで
はなかった:ジプシー・ジャズの創始
者ジャンゴ・ラインハルト~映画『永
遠のジャンゴ』

ナチス・ドイツ支配下のフランスで活躍していたジャズギタリストで、ジプシー・ジャズ(ジプシー・スウィング)の創始者と言われているジャンゴ・ラインハルトの物語を描いた映画『永遠のジャンゴ』が日本でも2017年11月から公開されている。

ジプシー・ジャズ(ジプシー・スウィング)とはジプシー(ロマ)の伝統音楽とスウィング・ジャズを融合させた音楽。

映画は1943年、ナチスが侵略したフランスで、ロマの旅芸人の音楽家であるジャンゴ一家がナチスの迫害に苦しみながらも戦っていく内容だ。

見所はジャンゴの名曲の数々

見所はジャンゴの名曲の数々だ。予告編の動画にも演奏シーンが披露されており、実際に劇中でもジャンゴの名曲でロシア民謡をベースにした「黒い瞳(Les Yeux Npoirs)」、ジャンゴの名曲でジプシージャズの代表の「マイナー・スウィング(Minor Swing)」や「たそがれのメロディ(Melodie au Crepuscule)」、1941年にリリースされた「スウィング41(Swing 41)」、ジャンゴ流ブルースの「ブルース・クレール(Blues Clair)」などジャンゴの曲がいくつも披露されている。

▼以下は『永遠のジャンゴ』予告編の動画

ユダヤ人だけでなくロマも迫害対象

ナチス・ドイツは欧州を占領していくと、その地域に住んでいるユダヤ人を迫害し、殺害していった。ナチスがユダヤ人を迫害したことは有名で、欧州全体で600万人以上殺害されたといわれている。だがナチスが迫害したのはユダヤ人だけではなかった。政治犯や共産主義者のほか、ロマも迫害の対象とされた。

ユダヤ人迫害のように映画になりにくい
ロマ迫害

ユダヤ人が迫害された、いわゆるホロコーストをテーマにした映画は毎年世界中で多く製作されるが、当時のロマが迫害された映画はユダヤ人ホロコーストを扱ったものに比べると非常に少ない。ユダヤ人ホロコーストの映画の多くは、例えば「シンドラーのリスト」のように史実を元に製作されたものが多いが、ロマの当時の証言や記録は非常に少ない。

ナチス時代に、実際にロマは迫害され、大量虐殺されたが、記録もほとんど残っていない。文字が書けるロマはほとんど一人も戦争を生き延びることができなかった。

その後もロマは各国からも無視されて、歴史家がロマの当時の話を収集することも困難だったため、当時のナチス時代のロマの迫害に関する情報は主にユダヤ人生存者から収集していた。
ナチス支配下時代のロマ迫害を扱ったドラマとして有名なのは、1988年にポーランドとアメリカが共同で製作した『And the Violins Stopped Playing』だ。

このドラマでもバイリオンを奏でながら欧州各地を転々としている旅芸人のロマ一家がナチスの収容所に送られるという映画で、ロマの音楽性の高さが描かれていた。

記録や証言が少ないナチス時代のロマ迫

ナチスがユダヤ人を迫害していたことは有名だが、ジプシーも迫害していたことはあまり知られていない。当時、ナチスが支配した欧州全体で約20万~50万人が殺害されたと推計されている。そのうちジャンゴがいたフランスでは1939年には約4万人のロマがいたが、そのうち15,000人が殺害されたとも言われている。実はフランスのロマはジャンゴのように生き延びた人の方が多かったという数字もあるが、実態としては不明なままだ。
収容所を生き延びたロマが連合軍によって解放された後、ロマの多くは欧州各地の生まれ故郷に帰っていた。しかし、中世から「厄介者」扱いされているロマが戻ってくると、地元では「また帰ってきた」と思われ、歓迎されなかった。

例えば、ドイツではナチス時代に制定された「反ジプシー法」の多くは、終戦時に連合国によって廃止された。だが、ワイマール時代に制定された「反ジプシー法」の多くは存続または復活した。さらに新たに「反ジプシー法」を制定する州もあったようだ。

現在でもロマの多くは欧州で偏見を持たれ、差別されている。特に財産を全てナチスに没収されたロマは経済的困窮に陥り、安定した職もなく、ジャンゴ一家と異なり、戦後直後は非常に困難な生活を送っていた。
生き延びたロマの多くは戦後、証言を述べたり、メディアに出演したり、本を書いたりすることもほとんどなかった。生活が苦しく、それどころでなかったのだ。

ナチによるロマの迫害や殺害はユダヤ人のように知られていない。戦後のドイツのホロコースト補償の対象はほとんどがユダヤ人だった。

戦後、ユダヤ人のイスラエルのような民族国家を持たないロマの補償を要求する国家もなければ、ロマ自身も補償への自主的運動を行っていなかった。
(c)2017 ARCHES FILMS ー CURIOSA FILMS ーMOANA FILMS ー PATHE PRODUCTION- FRANCE 2 CINEMA- AUVERGNE-RHONE-ALPES CINEMA

(c)2017 ARCHES FILMS ー CURIOSA FILMS ーMOANA FILMS ー PATHE PRODUCTION- FRANCE 2 CINEMA- AUVERGNE-RHONE-ALPES CINEMA

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。