Google、スマホやPCで簡単に音楽が作
れる「Song Maker」変わる音楽教育

Googleの「Chrome Music Lab」は2018年3月に、パソコンやスマホで簡単に音楽を作ることができる「Song Maker」を公開した。

Googleがアメリカの「Music in Our Schools Month」という音楽教育のイベントに合わせて開発。そのため、子供でもミュージシャンのようにスマホで簡単に楽曲を作れる。無料で利用できる。

スマホやパソコンの画面を楽譜にして、マス目をタップして音楽を作っていく。マス目の組み合わせで様々な楽曲が作れる。ピアノやドラムなど楽器の選択によって様々な音色を奏でることできる。テンポの調整も可能。

子供でも簡単に音楽を作れる。本格的な楽曲を作ることもできる。もはや従来のように楽器がないと音が出せない、音楽が作れないという時代ではない。これからは音楽教育も大きく変わっていくだろう。

実際にアメリカの小学校や幼稚園では「Song Maker」を活用して子供たちが楽曲を作っている。縦笛やハーモニカを、みんなで演奏する昭和時代のような音楽の授業が懐かしい時代がやってくる。

▼「Song Maker」紹介動画
▼「Chrome Music Lab」紹介動画

タグ

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着