【インタビュー】谷山浩子、音世界を
共に作り上げてきた盟友斎藤ネコとの
日々を語る

あの素晴らしい愛と夢の時間をもう一度。2017年4月29日に東京国際フォーラム ホールCで行われた<谷山浩子コンサート~デビュー45周年大収穫祭~>が、ライブCDとしてリリースされることが決まった。谷山浩子ソロ、栗コーダーカルテット、石井AQ & 岡崎倫典斎藤ネコカルテット、そしてオールキャスト総出演による5部構成、24曲3時間に及ぶ贅沢な時間を完全収録した、ファン必聴のメモリアルなアイテムだ。BARKSではそのリリースを記念して、自ら斎藤ネコカルテットを率いて出演し、オールキャスト総出演のパートではアレンジも手掛けた斎藤ネコと谷山浩子との対談を企画。長い付き合いにも関わらずこうした対談は初めてだという二人に、記念コンサートのことから出会いの話、知られざるエピソードなどをたっぷりと語ってもらった。

■あれだけしゃべってこれだけ歌ったら
■そりゃあ3時間かかるわな。

――6年前の「40周年大感謝祭コンサート」に続き、今回の「45周年大収穫祭」でも、斎藤ネコさんは大活躍でした。

谷山浩子(以下、谷山):40周年の時は、私の昔から今に至る流れの中で深く関わった人として出てもらって、今回は斎藤ネコカルテットの人として出てもらいました。最初に打ち合わせをした時に、スタッフから“ネコかると栗コーダーカルテットはどうでしょう?”という提案があって、ネコかると栗コーダー、シンセサイザーの石井AQさんとギターの岡崎倫典さんで“最後はみんなで一緒にやります”と聞いた時に、それは不可能ではないかと思ったんですけど。“大大丈夫です!”って、その人がなぜか自信満々で。

斎藤ネコ(以下、斎藤):そうか。それでカルテットのところだけじゃなくて、みんなでやるところも全部譜面を起こすことになったんだ。譜面があるのは『海の時間』ぐらいで、あとは全部起こしたから大変でしたよ。

谷山:“やったことあるやつだけじゃつまんないから新しいのやろうよ”って言いだしたのはネコさんですけど。

斎藤:これは、とても大がかりな仕事になるんだろうなというふうに思ったわけだよね。まんまと引っかかりましたね。

――セットリストは全体のバランスを考えて? 栗コーダーは明るく、ネコかるはどっぷりと暗く、みたいに。

谷山:栗コーダーさんはわりと早めにやりたい曲のリクエストがあったんです。「猫のみた夢」はネコかるの譜面もあったんですけど、でもこれは早いもの勝ちなので。

斎藤:「猫のみた夢」の弦カル版は、今やったらちょっと可愛いすぎたかもしれない。今回はね、2017年4月当時の谷山浩子さんにフィットするようなアレンジにしました。オートクチュール的な作りと言えば、かっこいいかもしれない。2月ぐらいにキー合わせして、全曲事前に歌ってもらって、それに合わせて譜面を書いてるから、3年前でも5年後でもない、その時の谷山浩子の歌になっていると思います。
▲『谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~』初回盤
▲『谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~』通常盤

――印象的なシーンとしては、「骨の駅」が終わったあと、谷山さんがネコさんに“この曲のフリーのパートは本当にフリーでやってるんですか?”と聞くところがありまして。

谷山:うん。でもよく考えてみたら、あれ全部譜面に書いてあったら大変だよね?

斎藤:二度とできない。本当にインプロビゼーションで、前後の歌を聴いてイメージして、歌がこう来たらうちらはこう攻めるみたいな。

谷山:それが一人じゃなくて、四人の息がものすごく合ってるのがすごい!と思った。普通は一人ぐらいサボっている人とか気後れする人とかが出そうなのに、みんなそれぞれ主張しているんだけどすごく合ってる」

斎藤:まあ、同じメンバーで30年もやっていますからね。今や私がやることないぐらい、みんな自由自在にやっています。みんなのインプロが終わるのを、私が待ってる。

――「骨の駅」はコンサートのハイライトの一つだと思います。

谷山:私的にもそうです。あと、この曲はピアノを弾かないで歌うのは生まれて初めてだったと思います。

――本編ラストの、「向こう側の王国」「キャンディーヌ」「海の時間」、そしてアンコールの「終電座」。オールキャスト総出演の演奏を聴くのは、本当に贅沢な時間でした。

斎藤:あの場にいたら、きっと圧倒されたと思うよ。だって、やったことないもの。いろんなことやってきたけど、あんなのは初めて。変だったでしょ」

谷山:不思議なものだったよね。
――ステージ向かって右手に斎藤ネコカルテット、左手に栗コーダーカルテット、中央にシンセサイザーの石井AQ、手前左にギターの岡崎倫典、「終電座」では手前右にコーラス隊も登場しました。

谷山:ミュージシャンがこっちにいたり、あっちにいたり。

斎藤:バラエティ番組みたいに、ここでワンコーナー撮って、こっちでワンコーナー撮って、みたいな感じだもん。引きで見ると全然まとまりがない(笑)。

谷山:見た目も違うしね。栗コーダーが白い服で、ネコかるは黒い服。

斎藤:誰が決めたの?

谷山:それぞれの人が、こういうふうなのがいいと言った通りになってるはずだけど。

斎藤:そうだっけ。うちら、なんで黒だったんだろう(笑)。

――アンコールの最後「おやすみ」まで、24曲3時間。“大収穫祭”にふさわしい豊かな時間でした。

斎藤:意外と必死でやっているので、ゆとりはそんなにはなかったコンサートだと思います。リハーサルも全部しっかりやっているし、1日で仕込んでいるコンサートとしては過密なスケジュールだったんじゃないかな。

谷山:曲数も、けっこう多いもんね。あれだけしゃべって、これだけ歌ったら、そりゃあ3時間かかるわな。

斎藤:これだけの曲数をやる人は、普通はあんまりしゃべらないから(笑)。

――あの日その場にいた方も、来られなかった方も。この贅沢な音をじっくり聴きこんでほしいです。

斎藤:細かいことは全然憶えていないんですよ(笑)。ほかに聞きたいことがあればあとでメールでもください。譜面を見て思い出します。
▲斎藤ネコ (c)GOTA PHOTOGRAPH

――そうします(笑)。せっかくなので、この機会にお二人の交友関係を掘り下げたいと思います。シンガーソングライター谷山浩子と、バイオリニスト斎藤ネコ。最初の共演はいつでしょう?

谷山:『たんぽぽサラダ』のアルバムの「地上の星座」ですかね。

斎藤:いや、その前に、坂田(明)さんのクラリネットが入っている曲で弾いたと思う。

谷山:ああ「たんぽぽ食べて」。あれが最初か。「たんぽぽ食べて」のイントロのバイオリンはネコさんです。

斎藤:「地上の星座」は、壮大な弦のセクションを入れた方がいいと思って、一人で弦を何回も重ねて持って行ったけど、アレンジャーの(橋本)一子さんに却下されたのを憶えてる(笑)。でも「地上の星座」は素晴らしいアレンジでしたね。大好きでした。

谷山:「船」のレコーディングの時にも、来てくれてたよね。

斎藤:アレンジが青木(望)先生だから、見学しに行ってた。スタジオに谷山さんが、ものすごいあわてて入ってきたのを憶えてる。

谷山:ダブルブッキングに近いブッキングをされてて、つまり前の仕事の終わる時間と、レコーディングのスタート時間が同じだったんです。だから40分ぐらいオーケストラの人たちを待たせてしまって。

斎藤:大物歌手はそういうものなんだなあと思って待ってたけど。

谷山:違う(笑)。ものすごいちっちゃくなって入っていきました。でも2回ぐらいで録れたから、お帰りになる時はみなさんにこやかでしたけどね。最初はおそるおそる弾いて、2回目に力強く弾いて、“1回目のほうが良かった”ってネコさんに言われたのを今でも憶えています。一生懸命弾いたのに、“一生懸命弾かないテイクのほうがいい”って言われて、ガーン!って思った。

斎藤:そんなこと言った? 遠慮のない人だねえ。

谷山:あと、“風邪ひいた時は首にネギを巻け”って言って、ネギを買ってきてくれた。

斎藤:そんなことあったっけ。

谷山:うん。たぶん『たんぽぽサラダ』の時。ライブに行ったのは、そのあとだっけ?

斎藤:前じゃない? SUNSET KIDS(斎藤ネコがメンバーだったグループ)を、児島由美さんと一緒に見に来てくれた。そこに石井AQとかとかがいたから、なんとなく知り合ったと思うんだけど。順番としては。

谷山:AQは『時の少女』から来てるから。そうだ、一子さんの家で会ったんだ。順番にそのへんの人たちと出会って、SUNSET KIDSに影響を受けて「たんぽぽ食べて」を書いた気がする。

斎藤:それで、れいち(SUNSET KIDSのドラマー)や私を呼んでくれた。その曲でソロを弾いたのが、たぶん私の初めてのレコーディングじゃないかな。ストリングス・セクションっぽいのはやったことあったけど、ああいうアドリブっぽいやつは初めてだと思う。だって20歳ぐらいでしょう。

谷山:ちょっと待って。『たんぽぽサラダ』は83年だから、レコーディングの時に私が26歳ぐらいだから、あなたは23歳。

斎藤:じゃあ初めてってことはないか。まだまだ駆け出しですけど。

谷山:なんか、爽やかな感じだったよ。

斎藤:そりゃ、23だもんね。

谷山:爽やかで、男前なミュージシャンという感じだった。

斎藤:23だからね(笑)。
■歌って気持ちいい歌があんまりない
■気持ち良く歌えるような歌を作れたら、もっと売れてたのかも(笑)

――そこからレコーディングに参加したり、ライブに参加したり。

谷山:よく来てもらいました。一子さんのプロデュースは3枚で終わったけど、そのあともプレイヤーだけじゃなくてアレンジャーとしても、もちろんライブもお願いしました。青山円形劇場の“101人コンサート”は、最初はAQと三人でやってたんだよね。

斎藤:ベーシックが三人で、そこに人を増やしていった。実験室のように楽しかったですよ。

谷山:作家さんたちがプロデューサーになって、プログラム代わりで来てくれたり。綾辻行人さん、あまんきみこさん、楠桂さんとか。あの時のアンケートで“楠桂は男で斎藤ネコは女だと思っていたので衝撃を受けました”という人がいました(笑)。

斎藤:いいんじゃないですか(笑)。“101人コンサート”は、楽しい楽屋でしたね。住まいのような楽屋で。

谷山:スタイリストさんが、すごく遊ぶのが好きな人で。ネコさんの衣装で変なものを用意して、本番まで秘密にされて、1曲目で吹いたことがありました。

斎藤:大阪でやった時、チュチュで出て行った。怒られたねえ、あの時は。

谷山:ひどいでしょ?(笑)

斎藤:何でもやったね。時代劇風もやったし。

谷山:浦島太郎もあった。

斎藤:お客さんも、期待はしてないけど待ってるから。エスカレートしちゃうんですよ。

谷山:そのブームが去ったあと、しばらくアンケートにクレームが書かれていました。“ネコさんが普通の衣装だった”って(笑)。あれは楽しかったな~。

斎藤:何でも楽しくやらないとね。でもあれはすごかったね。浜松、行ったじゃないですか。

谷山:あー!

斎藤:あれは固まりましたね、私たち。

谷山:浜松で、年に一度ヤマハの社長賞を授与する日があって、それの余興に呼ばれたんですよ。私とネコさんの二人で。ヤマハの社員の人たちばかりの前で。

斎藤:ネクタイの人たちばっかり、ずらーっと並んでる。そこで私たちのプロフィールが画面にばーんと出て、その前振りが完璧に緊張を誘うという(笑)。

谷山:あれはビビった。路上で、大道芸人に混じってやるようなイメージで行ったら、すごい立派なステージで(笑)。だいたい、二人でやったこともなかったし。

斎藤:あの時しかないです。今までに二人だけでやったことは。
▲『谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~』初回盤
▲『谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~』通常盤

――ネコさんが、初めてアレンジで関わった曲というと?

谷山:「海の時間」?

斎藤:いや、「お昼寝宮・お散歩宮」のウワモノ。サウンドシティスタジオに弦楽器を四角く並べて、すごいへんちくりんな音を鳴らして録った。谷山さんと言えば変に仕上がらないとダメみたいな、普通じゃダメというイメージがあったから。

谷山:誰がそんなこと言ったの(笑)。

斎藤:よそと変えないといけないという気持ちはありましたよ。

――ネコさん。ズバリ、谷山浩子の楽曲の魅力というと?

斎藤:まず歌詞の世界が素晴らしい。メロディも素晴らしい。シンガーソングライター系の天才的な作り方をする方なので、歌詞とメロディを一緒に作っているから、“なんでこのメロディとこの歌詞が来るんだ?”というのがあります。で、本人もあとで歌えないとか、なんでこんなの作っちゃったんだろうとか言ってる。録音の時に歌えなくなって困っちゃったりして。

谷山:だからね、歌って気持ちいい歌があんまりない。ハナウタで気持ち良く歌えるような歌を作れたら、もっと売れてたのかもしれないけど(笑)。こういう要素を入れたいというものを優先しちゃうんですよ。これは歌うメロディじゃないなと思っても、どうしてもそっちに行きたくなる。

斎藤:うんうん。

谷山:かといってインストじゃ嫌なの。言葉がちゃんとついてないと。だからネコかるに曲を依頼された時にも、歌詞付きでお渡ししました。「手品師の心臓」は、元はネコかるのために書いた曲なんです。

斎藤:そうそう。そのあと自分で歌うようになったけど。僕らのバージョンは、ブックレットに歌詞を載せてあるけど、歌は入ってない。

――斬新ですね。

斎藤:でも歌詞を読むと伝わる。何て言うのか、世界観がすごい。どういうアレンジにも行ける。“この曲は壮大なオーケストラみたいな感じ”とか、曲を聴いただけでそういうのが伝わりますね。大変なことが多いですけどね。大変な曲しか回ってこないので。

谷山:そんなはずはないんだけど…。
――逆に、谷山さん。斎藤ネコの良さとは一体何なんでしょう?

谷山:ネコさんの良さはね、まずトータルで斎藤ネコという人が良いです。背負ってる空気がそのまま音楽というか、人間社会の入り組んだ息苦しいものをすり抜けてしまうような感じ? この世に住んでるけれども、ちょっと次元をずらして住んでるみたいな、そこから出てくる音楽なんですよね。だから本当に、音楽が人を癒すという意味で言うと、斎藤ネコさんは人自体も出てくる音も、全部癒してくれるものなんです。私にとって。

斎藤:ありがとうございます。

谷山:でもね、けっこう“気にしい”というか、プロデューサー気質みたいなところもあって、実はすごい常識人です。それが面白いんですよね。

斎藤:何をもって常識と呼ぶかだけどね。この業界の常識は、世間では非常識かもしれないし。

谷山:まあね。でもそういうところで安心できるんです。“猫森集会”のオールリクエストに象徴されるように、安心して力を抜くことができる。オールリクエストを見に来た人は、斎藤ネコという人がものすごく好き勝手やって、適当の権化みたいなイメージを持って帰って行くと思うけど。

斎藤:そうなの? あんなに一生懸命やってるのにひどすぎない?(笑)

谷山:そっちのほうに誘導してるの。あなたが。

斎藤:してないしてない! 毎回必死だって。ほんと、ぐったりなんだから。

谷山:でも実は、お父さんのように頼りがいがある。そこに寄りかかっているという意識はあるので、あまり負担をかけすぎないようにしてるんですけど。

斎藤:歌手あっての私ですから。

谷山:そこのバランスが不思議な人ですね。ネコさんは。

――オールリクエストのバイオリンは神業だなあと、見るたびいつも思います。

斎藤:いやいや。慣れですよ。

――譜面がない曲も、一番だけ聴いてちょこちょこっとメモって、途中からスルッと入って来て、2番は完璧に弾いちゃう。プロですから、当たり前なんでしょうけど。

谷山:プロでも当たり前じゃないですよ。その場でコードを取れない人の方が多いよね、きっと。

――今年の“猫森集会2018”は、ネコさんじゃないんですね。オールリクエストの相方は渡辺等さん。

谷山:等くんは、オールリクエストは初めてなので。全然見当つかないんだけど、大丈夫かな。

斎藤:絶対大丈夫。等くんは何でもできる。譜面も強いし。

谷山:譜面ない曲も多いけど(笑)。

斎藤:大丈夫。安定だと思うよ。

谷山:飛び入り参加する?

斎藤:いや、等くんが苦労するのを見たい(笑)。楽器をいっぱい持ってくるはずだから、楽器もリクエストしちゃえばいいんじゃない?

――また次の機会に、お二人の共演を楽しみにしています。最後に一つ聞きたいんですけど、ネコさんが一番好きな谷山浩子の曲というと?

斎藤:「瞬間」ですね。いい曲なんですよ~。

谷山:そう。本当にいい曲なんですよ。

斎藤:いい曲なのに、歌が難しいとか言って歌いたがらないんです。何で歌ってくれないんでしょうね。

谷山:歌いにくいんですよ。誰か歌ってくれないかな~。

斎藤:そういう問題じゃないから!

谷山:頼めば歌ってくれるよね。誰がいいかな。

斎藤:サラ・ブライトマン。

谷山:誰が頼みに行くんだ(笑)。

斎藤:でも、そういう人だったら歌えるような、そういう世界なんですよ。英語版とかにしたら、“これどこの国の曲?”っていうふうに聴こえると思いますよ。

谷山:この曲は、歌詞にはそれほど思い入れは強くないので、英語になっても大丈夫。

斎藤:そこ? どこでそういう判断をしてるのかわかんない(笑)。

取材・文●宮本英夫

リリース情報

<谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~ 初回生産限定盤 商品情報>
■タイトル:谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~ 初回生産限定盤
■発売日:2018年9月12日
■品番:YCCW-10347~9/B
■形態:CD ALBUM(3枚組)+DVD
■価格:5,556円(本体価格)+税
■収録曲数:全24曲(トーク 15トラック収録)

【収録内容】
Disc-1(CD)
01. 偉大なる作曲家 Decomposing Composers
02. トーク1
03. 窓
04. カントリーガール
05. トーク2
06. 銀河通信
07. 風になれ ~みどりのために~
08. トーク3
09. そっくりハウス
10. トーク4
11. 恋するニワトリ
12. 意味なしアリス
13. トーク5
14. ピヨの恩返し
15. トーク6
16. 猫のみた夢
全10曲(トーク 6トラック収録)

Disc-2(CD)
01. まっくら森の歌
02. トーク7
03. 森へおいで
04. Elfin
05. 王国
06. トーク8
07. 真夜中の太陽
08. トーク9
09. 第2の夢・骨の駅
10. 満月ポトフー
11. トーク10
12. きみの時計がここにあるよ
13. SAKANA-GIRL
全9曲(トーク 4トラック収録)

Disc-3(CD)
01. トーク11
02. 向こう側の王国
03. トーク12
04. キャンディーヌ
05. トーク13
06. 海の時間
07. トーク14
08. 終電座
09. トーク15
10. おやすみ
全5曲(トーク 5トラック収録)

Disc-4(DVD)
01. 風になれ ~みどりのために~
02. 意味なしアリス
03. 森へおいで
04. 第2の駅・骨の駅
05. 終電座
全5曲

<谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~ 通常盤 商品情報>
■タイトル:谷山浩子コンサート ~デビュー45周年大収穫祭~ 通常盤
■発売日:2018年9月12日
■品番:YCCW-10350~1
■形態:CD ALBUM(2枚組)
■価格:3,241円(本体価格)+税
■収録曲数:全24曲

【収録内容】
Disc-1(CD)
01. 偉大なる作曲家 Decomposing Composers
02. 窓
03. カントリーガール
04. 銀河通信
05. 風になれ ~みどりのために~
06. そっくりハウス
07. 恋するニワトリ
08. 意味なしアリス
09. ピヨの恩返し
10. 猫のみた夢
11. まっくら森の歌
12. 森へおいで
13. Elfin
14. 王国
15. 真夜中の太陽
全15曲

Disc-2(CD)
01. 第2の夢・骨の駅
02. 満月ポトフー
03. きみの時計がここにあるよ
04. SAKANA-GIRL
05. 向こう側の王国
06. キャンディーヌ
07. 海の時間
08. 終電座
09. おやすみ
全9曲

ライブ・イベント情報

<谷山浩子・猫森集会2018>
<Aプログラム>
ゲスト:佐山雅弘 ~夢みるピアノ、たとえば星でいっぱいの深海~
9/15(土) 18:30開場 / 19:00開演
9/16(日) 17:00開場 / 17:30開演
<Bプログラム> 
ゲスト:中村 中 ~あたぴょんひろぴょん十五夜まちきれないぴょん!~
9/18(火) 18:30開場 / 19:00開演
9/19(水) 18:30開場 / 19:00開演
<Cプログラム>
ゲスト:渡辺等 ~できるかどうか全然わからないけどオールリクエスト~
9/21(金) 18:30開場 / 19:00開演
<Dプログラム>
ゲスト:ROLLY ~特殊音楽家が好きなことをするだけのコンサート~
9/22(土) 17:00開場 / 17:30開演
9/23(日) 17:00開場 / 17:30開演
【出演】谷山浩子、石井AQ (Syn.他)
【会場】全労済ホール/スペース・ゼロ http://www.spacezero.co.jp/
(東京都渋谷区代々木2-12-10 全労済会館)
【チケット発売日】7月29日(日)
【プレイガイド】
・ローソンチケット 0570-084-003【Lコード:71177】 http://l-tike.com/
・チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:119-843】 http://t.pia.jp/music/
・e+(イープラス) http://eplus.jp (パソコン・携帯)
・スペース・ゼロチケットデスク http://www.spacezero.co.jp/
【ローソンチケット プレリクエスト先行受付中】
受付期間 7/4(水)12:00~7/17(火)23:59
<URL>http://l-tike.com/nekomori2018/
<Lコード>71177

【お問合せ】ネクストロード 03-5114-7444 http://nextroad-p.com/(平日14:00~18:00)
ヤマハ・アーチスト・ハーツ 03-6894-0212 (平日10:30~13:00)
※センターステージの為、アーティストの立ち位置によって、ステージが見えづらいお席がございます。ご了承ください。

<谷山浩子ソロライブツアー2018>
10月12日(金) 18:30/19:00 名古屋市千種文化小劇場
10月13日(土) 17:00/17:30 名古屋市千種文化小劇場
問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
10月26日(金) 18:00/18:30 京都文化博物館 別館ホール
問)ナウ ウエスト ワン 075-252-5150
10月27日(土) 16:30/17:00 神戸酒心館
問)夢番地(大阪) 06-6341-3525
11月3日(土) 17:00/17:30 鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン
問)キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999
11月9日(金) 18:30/19:00 札幌 KRAPS HALL
11月10日(土) 16:30/17:00 札幌 KRAPS HALL
問)WESS 011-614-9999
11月17日(土) 17:00/17:30 盛岡プラザおでって3Fおでってホール
問)ノースロードミュージック 022-256-1000
11月23日(金祝) 17:00/17:30 福岡 ROOMS
11月24日(土) 17:00/17:30 福岡 ROOMS
11月25日(日) 16:30/17:00 福岡 ROOMS
問)BEA 092-712-4221
12月1日(土) 17:00/17:30 高松オリーブホール
問)デューク高松 087-822-2520
12月2日(日) 16:30/17:00 岡山 ルネスホール
問)夢番地(岡山) 086-231-3531
12月8日(土) 16:30/17:00 福井 響のホール
問)FOB金沢 076-232-2424
12月22日(土) 17:00/17:30 大阪 ザ・フェニックスホール
問)夢番地(大阪) 06-6341-3525

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着