歌もコントもできるよしもとのアイド
ルつぼみ!〜宇田川ラブストーリー
“J-POP満載コントフェス”〜レポー
ト!

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する2010年4月結成の9人組アイドルのつぼみ。キャッチコピーは「よしもと発めっちゃオモロいアイドル」!大阪を拠点にする彼女たちが9月30日に東京渋谷のヨシモト∞ホールにてワンマンライブを開催!歌あり、コントありの大盛り上がりの様子をレポートします。コントにはなんと、西村ヒロチョさん、大自然さん、ゴールドバーグさんが登場!
つぼみのメンバーカラーやあだ名は下記のとおり。

杉山 優華(ゆうか・水色)
松下 千紘(ちーちゃん・濃ピンク)
吉岡 久美子(くうちゃん・青)
しより(しーぴん・赤)
樋口 みどりこ(みぃこ・緑)
恵梨華(えりか・黄色)
水森 依音(みずもー・紫)
糸原 沙也加(いとっち・薄ピンク)
岡本 蓮(ソイヤ・白)
開場時間になりSEが流れ始めると同時に光始めるカラフルなサイリウム。それぞれのメンバーカラーの衣装を着たつぼみのメンバーが登場し、「あなたに決めました」からライブはスタート。
つぼみのメンバーが作詞し、恋する女の子の気持ちを歌った可愛らしい曲で1曲目から会場は沸かせた。続いて2曲目は「妄想ダイアリー」。1曲目よりも大人っぽく、切れ味抜群のダンスを魅せてくれた。ファンも盛大な合いの手で応える。

曲が終わるとこの日の公演タイトルにもなっている「宇田川ラブストーリー」のコントへ。笑いが絶えなかったこのパートを書き出してみようと思う。

スタート場面はオープン時間前の居酒屋。アルバイト初日の杉山優華さんが出てくる。

そこにエプロンを頭に巻いた水森依音さんが登場し、杉山さんに「そこに座っといて、その間にも時給は発生するから仕事探してね」と先輩風を吹かすも、エプロンはやはり腰に巻くもので、水森さんも新人だったという笑いからスタートした。
居酒屋の店長は岡本 蓮さん、先輩スタッフに西村ヒロチョさん。

「夢で会ったよね」などキザな言葉を放つ西村さんに杉山さんはドン引きしつつも、反対に水森さんは「かっこいい!」と好きになってしまった様子。

他の居酒屋スタッフには糸原 沙也加さんと松下 千紘さん。この2人も西村さんをかっこいいと大絶賛。

朝礼の挨拶も「失礼いたしました、見とれてしまいました」「ありがとうございました。またお越しくださいませ。いえ、二度と来ないでください。だって好きになってしまうから」など西村さんのロマンティックな言葉が連発。
しかしそのあと西村さんは店長の岡本さんに仕事ができていないと怒られ、さらにバイトであったことが発覚する。岡本さんは西村さんをズタボロに怒るも「しんどいから早く行け!めっちゃ好きなんやけど!」と実は西村さんが好きだった。

TWICEの「BDZ」を披露し、居酒屋がオープン時間に。

お客としてやってきたのは樋口 みどりこさん、恵梨華さん、ともこ(ゴールドバーグのともきちさん)の3人。
「今夜は生ビールじゃなくて僕の甘いセルフに酔ってくださいね」と生ビールを出す西村さん。樋口さんに「黙っとれい!」と言われてしまう。

そこに偶然来店したのは、たけるくん(ゴールドバーグの西本たけるさん)という恵梨華さんがずっと好きだった人。
たけるくんは恵梨華さんのこと覚えていなかったが、連絡先を交換していい感じに。

たけるくんへの愛が爆発した恵梨華さんは西野カナさんの「GO FOR IT!!」を熱唱。
転換して舞台は吉岡 久美子さんの家に。元彼ののぶくんにつきまとわれてる、匿ってほしいと、しよりさんが訪れていた。

「1回噛んだことのある犬」などのコスプレをして訪れるのぶくん。
実は束縛してくれなくなったのぶくんの愛情を確かめるために別れ話をして本当は大好きだというしよりさん。

その後たけるくんと吉岡さんが不倫関係、吉岡さんと西村さんが夫婦ということが発覚。

たけるくんに振られてしまった恵梨華さんに優しく声をかけるのは恋愛の巨匠(大自然の里さん)。

のぶくんとしよりさんが仲直りしたと思いきや、のぶくんにも新しい彼女、樋口さんがいて付きまとわれているので匿ってほしいとのこと!

豆腐のコスプレをした樋口さんと、サラダチキンの格好したのぶくんに会場は爆笑。
途中、西野カナさんの「会いたくて会いたくて」やプリンセスプリンセスの「M」を熱唱。

最終的にみんなに振られた西村さんは包丁を取り出し暴走してしまう。

恋愛の巨匠が止め、「魚は捌けても罪は捌けない」と名言を残した。

たけるくんは恵梨華さんはうまくいき、3回目のデートに。

ともこが恋愛の巨匠を諦められないと乗り込んできたが、実は杉山さんが奥さんだったというオチで物語は終わった。

杉山さんの鋭いツッコミや西村さんのロマンティックな言葉、メンバーの表情豊かな演技に終始笑いが絶えないコントだった。

途中では西村さんがサックスを演奏したり、たけるくんがダンスを披露する場面も。
大盛り上がりでコントが終わると再びそれぞれのカラーの衣装に着替えたメンバーが登場し、「パッパラPARTY」を披露。キレのいいダンスで魅了してくれる。
続いてひとりひとりのメンバー紹介曲の「9(ナイン)」。パワフルなパフォーマンスにこちらもより元気になる。ファンも負けじとサイリウムや掛け声で盛り上げた。ラストは「All tag need」を披露してあっという間に約1時間半が経ち、エンディングへ。
ここで一緒にコントをしてくれた西村ヒロチョさん、大自然の2人、ゴールドバーグの2人を招いて感想トークへ。

みなさん楽しかったというコメントと笑顔で答え、西村さんは今後サックスでつぼみの楽曲に参加という話も!?

そしてこの日、つぼみから重大発表が。

壮大なVTRで発表されたのは、なんと11月7日に全世界配信リリースシングル「虹の向こうへ」がレコチョク、iTunesなどからリリース決定!

それに伴いリリースライブも開催。「つぼみリリースLIVE~さっ、全世界に配信すっか!~」 と題して、配信日の11月7日19:30 に大阪バナナホールにて開催。

ぜひ配信日を忘れることなくチェックしてくださいね!

PHOT:やわらかゆーすけ(YYman)
TEXT:伊藤美咲

Chiap!-ちあっぷ!-

アイドルを応援するPictureマガジンです。アイドルのライブレポートやコラボレポート、ポートレート写真を掲載しております。