【インタビュー】「=LOVE」の新曲MVを観た人にやってほしいこととは?

【インタビュー】「=LOVE」の新曲MVを観た人にやってほしいこととは?

【インタビュー】「=LOVE」の新曲MV
を観た人にやってほしいこととは?

祝デビュー1周年!指原Pからメンバー全員へのプレゼント
――9月6日でデビュー1周年を迎えました。おめでとうございます!
5人:ありがとうございます!
――当日はZepp DiverCityで1周年記念ライブがありましたね。
大場:私たちの目標のひとつとして、Zeppで単独イベントをやりたいって、ずっと言っていたので、その夢が叶って、すごく嬉しかったです。
髙松:その日を迎えて、1周年だっていう実感はなかったんですけど、いざステージに立って、お客さんを目の前にしてみると、デビューから1年が経って、私たちも成長できたんだなって、実感することが出来ました。
――そのライブでは、体調不良で活動休止中の佐々木舞香さんからの手紙に、皆さん号泣されたそうですね。
野口:私たちもその手紙があることを知らされていなくて、いきなりスタッフさんが杏奈に手紙を渡したので、指原さんから何か発表があるのかなって思ったんですよ。それで理解するのが遅れてしまって、舞香ってわかった瞬間、ダーッて涙が勝手に溢れてきました。
――泣き虫で有名な諸橋さんはいかがでしたか?
諸橋:(笑)でも私、その時は泣かなかったんです。メンバーだけのグループLINEがあるんですけど、ライブが始まる直前に舞香からとか、とか、長文のメッセージが届いて、
舞香もちゃんと12人の中にいるんだって改めて思って、温かい気持ちのままライブに向かうことが出来たので、泣かなかったんです。安心していたから。
――諸橋さんは、7月の日比谷野音では『=LOVE』を歌いながら泣いていましたよね?
諸橋:何でそんなこと言うんですか(一同爆笑)。私、『=LOVE』がかかるとダメなんですよ。その曲に弱いんです。
=LOVE(イコールラブ) /「=LOVE」【MV full】
――リーダーの山本さん、指原プロデューサーからメンバー全員にネックレスがプレゼントされたそうですね。
山本:舞台がある時とかも、毎回指原さんが差し入れをして下さるんです。今まではタピオカだったり、食べ物が多かったんですけど、一度リップをいただいた時があって、みんなで、これは宝物だーって興奮していたんです。
今回、デビュー1周年のプレゼントとして、ネックレスをいただいて、いい意味で重みのあるものをいただいたなって、指原さんからの愛をすごく感じました。
諸橋沙夏 憧れのあの人と初対面!
――9月23日に、大阪のあべのキューズモールでリリースイベントがありましたが、そのMCで、諸橋さんは前日の「イナズマロックフェス」で、憧れの人に会えたという話をされていましたね。
諸橋:はい!欅坂46の菅井友香さんが大好きで、人間的にも、アイドル的にも尊敬しているんですけど、そんな憧れの方に会えて、嬉しかったです!私、最近、夢がどんどん叶っていくんです。
SHOWROOMとかで、菅井友香さんにいつか会えたらいいなって、よく言っていたんですよ。だから、本当に夢って口に出せば叶うんだって思って。これからも言っていくスタイルにします!(一同爆笑)
――ツイッターで、2ショット写真もアップされていましたね。
諸橋:待ち受けにしています。
山本:そのあと、嬉しすぎたのか、メンバーの腕を噛んでいました(笑)
▼諸橋沙夏Twitterより

――テンションが上がりすぎて(笑)。山本さんは広島県出身ですが、広島東洋カープのリーグ優勝おめでとうございます!
山本:ありがとうございます!
――3連覇ということで、焼肉屋さんの優勝セールでジュースが3円だったそうですが。
山本:そうなんですよ。銀行の方とかもカープのユニフォームを着ていたり、広島の街はカープ一色なんですけど、その焼肉屋さんは、店長さんとじゃんけんをして、勝ったらジュースが3円になるっていう優勝セールをしていて、わざと負けてくれて、3円になりました。来年もし4連覇したら、4円になるのかな?って(笑)
――まさかの値上がり(笑)
『Want you!Want you!』歌詞フレーズトーク

――ここからは新曲『Want you!Want you!』の歌詞のフレーズをテーマにトークしたいと思います。こちらのボックスの中にテーマが書かれた紙が入っていますので、1人1枚ずつ引いて下さい。大場さんからどうぞ!
大場:!カフェにも行くんですけど、コンビニが多い(笑)(一同爆笑)
髙松:カフェって、おしゃれな感じがします。
山本:お昼ごはんはカフェっていうイメージがあります。
――大場さんはカフェにはあまり行かないタイプ?
大場:行かないかもしれないです。でも、気付いたら行ってるのかも…。気軽に行きすぎていて、カフェに行ってるっていう実感がないです。
4人:えーっ!?
大場:おしゃれなサラダカフェみたいなところに行ったことがあるんですけど、おいしそう!と思って頼んだサラダに、苦手なパクチーが入っていて、全然食べられなくて、後悔しました。そんな感じです(笑)
――カフェにあまりいい思い出はないみたいですね(笑)。続いて、髙松さん、どうぞ。
髙松:!私、イコラブの中で、(齋藤)樹愛羅の次に持ってないと思います。2種類くらいしか持ってない…。今日は沙夏がメイクをしてくれたんですけど、最初、私がしていたリップが、沙夏がしてくれたメイクに合わなすぎて、4層ぐらい塗られました。(一同爆笑)
諸橋:秋メイクっぽくしたくて、ボルドーっぽい色を足しました。
山本:曲の歌詞は、オレンジ色のリップなんですけど、今日それをしているのは花菜だけなんです(笑)
――大場さん、意識が高い!では続いて、野口さん、引いて下さい。
野口:はい!!安心!?
――これがあったら安心するなぁとか。
野口:ありすぎて、わかんない…二次元!ゲーム、漫画、アニメ…あっ、ぬいぐるみ!寝る時は、ぬいぐるみと寝ています。
――どんなぬいぐるみですか?
野口:にゃもちっていうぬいぐるみなんですけど、私が持っているのは黄緑色で、弾力があって、気持ちいいんですよ。だから、抱いていても圧迫感がないし、硬くないし、でも柔らかすぎなくて、猫を抱いているような感じです。
――寝る時にぬいぐるみがあると安心するって、ザ・アイドルですね。では、山本さん、引いて下さい。
山本:!(ここにいる5人は)誰もやってないですね。前作の『手遅れcaution』の時にネイルが禁止になったんですよ。ダーク系の曲で、イメージが合わないから。でも、ネイルは(佐竹)のん乃が好きですね。
髙松:私、ネイルはいらないです。深爪が大好きだから。(一同爆笑)
――深爪アイドル(笑)。ラストは諸橋さん、どうぞ。
諸橋:!この前、取材の空き時間があったので、ファッション雑誌を読んで、秋冬のファッション探しをしていました。
――毎月必ず読んでいる雑誌とかはないですか?
諸橋:あっ!告知なんですけど(笑)、今月号のbisっていうファッション雑誌に私と、みりにゃ(大谷映美里)と、(音嶋)莉沙が掲載されているんです。かわいい服がたくさん載っていたので、みなさんもbisを買ってみてください。
――まさかここで告知を入れてくるとは思いませんでした(笑)

野口衣織からの指令!?
――4thシングル『Want you!Want you!』の聴きどころは?
大場:聴きどころは何といっても、初めて挑戦したラップの部分ですね。そこにも注目してほしいですし、一人で歌うと大変な曲なので、カラオケとかで、みんなで歌ってみてほしいです。
――『Want you!Want you!』の作詞は指原莉乃さんですが、髙松さんが特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
髙松:私はの部分が好きです。指原さんの歌詞って、いつも印象的なワードがあって、『手遅れcaution』だったらとか、『僕らの制服クリスマス』だったらとか。今回、私の中のキーワードはで、意味がわからなかったので調べてみたら、精神的っていう意味で、それを知って、この歌詞の世界観が全部理解できたような気がしています。
――髙松さんはポニーテールのイメージがあります。『Want you!Want you!』にはという歌詞もありますが、今日も少し高めポニーテールですか?
髙松:最近は、かなり高めのポニーテールなんですよ(笑)。だから、歌詞とはちょっと違うんですけど、ポニーテールにも注目して下さい!
――では、野口さんに…
野口:(真剣な表情で歌詞に目を通している)
――あっ、すいません、野口さんには歌詞のことは聞かないです(笑)
野口:今、一生懸命考えてたのに~(笑)(一同爆笑)
――野口さんにはMVの見どころを。
野口:(ハイテンションで)はい!すごく好きなシーンがあって、MVの最後に、みんなが走り去って行くんですけど、(髙松)瞳が一人だけ振り向いて、=LOVEの“="(イコール)を指で作るんですよ。
そこをぜひ皆さんも一緒に“="を作ってほしい!(一同爆笑)私はMVを観ながら、本当にそれをやっているんですよ!
=LOVE(イコールラブ) /「Want you! Want you!」【MV full】

――野口さんは一気にテンションが上がるんですね(一同爆笑)
野口:(笑)でも、本当にそれぐらい大好きなので、皆さんにもやってほしいです!
――野口さんの熱い想いがどこまで文字で伝わるでしょうか(笑)。諸橋さん、衣装のポイントを教えて下さい。
諸橋:全員デザインが違うんですよ。オレンジと白とブルーを基調としたデザインになっているんですけど、メンバーそれぞれの個性が出ていて、みんなかわいいんです。髪型も、指原さんにアドバイスしていただいたりしたので、そういうところもポイントのひとつかなと思います。
――山本さん、ダンスの見どころは?
山本:今まで、『=LOVE』以外は、だいたい1日、3時間ぐらいで振り入れが終わっていたんですけど、今回は初めて3日間振り入れをして、サビだけで1日終わったぐらいです。難しい振付っていうわけではないんですけど、全員の振付が揃わないと格好悪くて、今まで以上に揃えることを意識しました。
MV撮影の時もずっと練習していたんですけど、当日、2番のサビの振付が左右反対に変更になったメンバーが半分いて、そこは苦戦したので、ぜひ観てほしいです。
――お客さんとのコール&レスポンスも楽しい曲ですよね。
髙松:イントロでファンの皆さんがいっているコールは公式に作られたコールなのかなって思っていたら、ファンの方が作って下さったコールで、握手会で、公式にしてくれてありがとうって言われて、そうだったんだみたいな。でも、すごくいいコールだと思います。
山本:自分たちも言いたくなるし、サランヘヨも、ティアモも、一緒に言ってくれていたり、
かわいい曲だから、コールがなさそうに見えて、意外にコールが出来る曲を作って下さるのが、指原さんだなって思います。ガヤとかハモリも自分たちの声で作っているので、そういうところを聴き込んで、ライブに来てほしいなと思います。
――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
大場:=LOVEは2年目に入ったということで、個人の活動も増えてきているんですけど、グループ全体として、もっともっと頑張っていきたいと思います!
髙松:『Want you!Want you!』は、一度聴いていただいたら、絶対好きになっていただける曲だと思いますし、カップリングの『アイカツハッピーエンド』と、『今、この船に乗れ!』という2曲もすごく素敵な曲なので、ぜひ聴いて下さい!

野口:『Want you!Want you!』は、すごくキラキラしていて、かわいい曲なんですけど、けっこう重めな、大好き!大好き!大好き!大好き!みたいな感じなので、歌詞をよく読んでいただいて、この曲の奥深さや魅力を知ってほしいなと思います。
山本:私が広島に帰った時、友達からって言われたんです。今って文化祭シーズンじゃないですか。そういうところで、この曲を使っていただいて、この曲いいなって、イコラブのことを知ってくれる女の子も増えたらいいなって思いますし、オレンジリップとか、最先端の流行を広めていけるようなグループになりたいです。
諸橋:今回のシングルはラップもあったりして、私たちにとっても大きな挑戦だと思っています。皆さんに愛してもらえる曲になってほしいなと思うので、たくさん、たくさん、たくさん、たくさん、たくさん聴いて下さい!

デビュー当時から大阪でのリリイベに足を運んでいる私から見ても、ファンの数は明らかに急増中!あなたも“イコラブ沼"にハマってみませんか?
TEXT:ポッター平井
Photo:MRD
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
10/26 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着