【インタビュー】sleepyhead、スワッ
ピングEP『NIGHTMARE SWAP』で追い求
める刺激の在り処

sleepyheadが、ジャンルを飛び超えたゲストを迎えて制作された5曲入りのスワッピングEP『NIGHTMARE SWAP』を10月17日にリリースする。SKY-HIを筆頭にTeddyLoid、MOMIKEN(SPYAIR)、Tom-H@ck、AISHA、WHITE JAMPLASTICZOOMSとコラボ、SuGのメインコンポーザーだったyujiも参加した作品はコラボレーションならではの刺激的な化学反応とスパイスが楽しめるものとなった。

豪華な参加メンバーはそこに至るまでの幅広いネットワークを物語るが、オファーにあたっては自らアートワークを含めた作品の企画書を全員に提出した上でアプローチしていったというから武瑠らしい。ドライでゴシックでストリートで踊り狂える世界観を究めたかったという本作について、武瑠の心境の変化を含めてたっぷり話を聞いた。なおsleepyheadは東名阪ワンマンツアーに続いて、12月29日、半月の夜に渋谷ストリームホールでライヴ<共存半月>を開催することを発表した。
■いろんな人とコラボしようと。
■それと、自分がどのジャンルにも属せないとわかった

——sleepyheadとしての初のツアーのファイナル公演で発表されたのが新たなプロジェクト『NIGHTMARE SWAP』でしたよね。同タイトルのEPはコラボ作品となりましたが、このプロジェクトを立ち上げようと思ったのは?

武瑠:まず、前回の1stフルアルバム『DRIPPING』はsleepyheadとしての第1歩ということもあって、作詞、作曲を全て自分でやろうって最初から決めていたんです。渋谷 TSUTAYA O-EASTでの初ワンマン(透明新月)のためにも新曲が必要だったのでアルバムのタイトル通り自分の美学を絞り出して作ったんですけど、その後、“どういうものが作りたいんだろう”って自分に問いかけた時に1人だけで作るんじゃなく違うアーティストとの感覚を掛け合わせて作りたいなと思ったんですね。バンド時代はほかのメンバーが書いた曲にもインスピレーションを受けて歌詞を書いたりしていたから、自分だけで完結したらつまらなくなるだろうと思って、いろんな人とコラボしようと。それと自分がどのジャンルにも属せないとわかったので。

——SuG時代以上にそういうふうに思ったんでしょうか?

武瑠:そうですね。今まで以上にどこにも居場所がないだろうなと。

——それは曲を通しての実感ですか? それともライブを通して?

武瑠:曲を作りながら実感しました。ヒップホップが好きというのもあって、ギターが入っていない曲もあるし。

——確かにそうですよね。

武瑠:『NIGHTMARE SWAP』はビートがダンスミュージックに寄っていると思うんですが、自分が好きなダンスミュージックって踊れるのに切ない音だったり狂っている音が入っているんですよ。日本でDJとかEDMっていうと、多くの人が<ULTRA>フェスみたいなものを想像するだろうし「クラブが好き」っていうと「パリピなの?」って言われるんですけど、どちらかというとダークなものが好きで、ベルリンのパーティに行ったりとか。

——ベルリンのクラブシーンってどういう感じなんですか?

武瑠:ディープテクノみたいな暗い音で、踊り狂ってるみたいな。いろんな国のクラブに行って思ったのはお酒飲んで、刹那的に楽しんでる感じなんですよね。俺が「クラブに行ってみたいな」と思ったのは中学の頃なんですけど、恵比寿のMILK(クラブ/ライブハウス 2007年に閉店)とかロックで踊り狂ってるイメージがあったんです。もちろん今も渋谷のWOMBとかありますけど、メインストリームではないんですよね。でも、sleepyheadのテーマは、そういうダークなダンスミュージックだと思っていて、闇の要素や狂っている要素、切ない要素があったら自分っぽくなるなって。

——『DRIPPING』のときにテーマは“上質な闇”だと話してくれましたが、そこは今作と共通した部分でしょうか?

武瑠:そうですね。“上質な闇”、“切なさ”という軸があれば音像が変わっても自分らしくなるなと思いました。曲調よりも曲の属性、表情のほうが大事だと考えています。

——ちなみに『NIGHTMARE SWAP』というワードは武瑠さんの中に最初から浮かんでいたんでしょうか?

武瑠:はい。まず、ハロウィンフェスをやりたいなっていうところから始まったんですけど、遊びというかお祭りっぽくするのか、作品を作るのか考えた結果、作品を持ってフェスを開催したいなと思ったんです。仮装イベントじゃない自分が思う新しいハロウィンの形を提示したかったので、ただのゴシックじゃないもの、ボタニカルなテイストを取り入れて異次元な感じにしたいというイメージがわいて。
▲sleepyhead『NIGHTMARE SWAP』アーティスト写真

——それが今回のアーティスト写真に繋がっているんですか? メイクもいつもと違う雰囲気ですよね。

武瑠:“上質な闇”って自分の中では“闇”に先端のヒップホップやストリートのエッセンスを混ぜているイメージなんですよ。それもあって、こういうアートワークになったんですけど、単純に以前からドロドロした暗さは自分の中にないんです。そこがヴィジュアル系の中で居心地が悪かった理由かもしれないんですけど。

——例えばミュージックビデオに血が出てくるようなグロい感じはあまり性に合わない?

武瑠:直接的に闇を表現するのが好きじゃないのかもしれないですね。その感覚を写真にするとこんな感じになるんですよ。

——なるほど。洋楽だとナイン・インチ・ネイルズだったりとか、ゴシックとクラブ系のビートが普通に融合していた音楽を聴いていた世代ですものね。

武瑠:そう。クレイジーで闇なんだけどメンヘラではない。ナインインチとかホールジーとかマイケミ(マイ・ケミカル・ロマンス)みたいなシーンが日本にはなぜないんだろう? ってずっと悩んでました。ホラー映画にしても血のりが出てくる感じになるじゃないですか。

——確かに情念とか怨念の世界になることが多いのかもしれない。

武瑠:俺はもっとカラッとした感じが好きで音もドライにしたいんですよ。

——じゃあ、新しいハロウィンイベントの形を作りたいなと思ったことから発展して、SKY-HI、TeddyLoid、MOMIKEN(SPYAIR)、Tom-H@ck、AISHA、WHITE JAM、PLASTICZOOMS、yujiとコラボしたEP『NIGHTMARE SWAP』に繋がっていったんでしょうか?

武瑠:そうですね。SKY-HIを筆頭にまわりから「こんなラインナップが参加してるって、レーベルが動いてるの?」って言われたんですけど、そうじゃないんですよ。ドライでゴシックで踊れる世界観を究めたいと思ったので、PVのヴィジョンまで含めて徹底的に詰めた企画書を全員に送ったら、みんな「面白い」って言ってくれたんです。
■変な話、守る人もいないので捨て身でカッコいいことだけをやろう
■っていうのが出ている

——オファーも企画も含め、全部1人でやっているんですね?

武瑠:「もはやミュージシャンなんだろうか?」っていう領域に入ってきてますね(笑)。クリエイティブディレクター的な。実際、THE ORAL CIGARETTESのPVをクリエイティブディレクションしたりしているので。

——バンド時代から絵コンテも自分で描いて、PVの監督もしていたので自然な流れではありますよね。音楽だけでは表現しきれないタイプというか。

武瑠:それだけにバンドが終わった後に音楽をやろうか悩んだんですよね。自分の弱点はやっていることを説明するのに時間がかかるっていうことなんです。今回のアーティスト写真のバックの植物はPVでも照明が当たって出てくるし、自分のブランドの服にもデザインされている。連動している表現なのでわかりやすくはないんですよ。これが顔が隠れるような長髪でメガネでガリガリみたいなタイプだったら「こういうアートワークが好きなんです」って言っても説得力があるんでしょうけど、プレゼンすると「アイドルのコかと思った」とか「意外だ」って言われたり。
——先入観を持たれやすいっていうね。ちなみに出発点としてどういうアーティストとコラボしたいと思ったんですか?

武瑠:純粋に何か新しいものが生まれそうな人とやりたいと思っていました。SKY-HIの日高くんとはSuGの最後の武道館ライブの数日後に会ったんですけど、「音楽やったほうがいいよ」って言ってくれた中の1人ですね。「今日は話せてよかった」ってツイートしたら「助けるから頼ってきてよ」って返してくれて、当時は音楽やろうと思えてなかったんですけど、そう言ってくれた人と一緒にやりたいなって。

——「1 2 3 for hype sex heaven feat SKY-HI, TeddyLoid, Katsuma(coldrain)」はイントロのギターからしてカッコいいですよね。日高さんのラップも含め、今作の中でいちばん尖ってると思いました。

武瑠:全体にカッコいいですよね。ギターリフから作った曲なんですけど、それも自分の中で新鮮でした。ギターサウンドなのに踊れる曲が作りたくて、ラップ入れたかったので日高くんに声をかけたんです。「アレンジャー、誰がいいかな?」って聞いたら「Teddyくんとやってみたい」って。で、この曲は生ドラムにしたほうが面白いと思ったのでKatsuma(coldrain)くんに参加してもらったんです。共作も一瞬で出来てラップも言うことないし、さすがだなと。

——今作でいちばん社会に毒吐いてる曲でもあります。

武瑠:そうですね。常識と正解はイコールではないっていうのが命題としてあったんです。あなたが正しいと思っていることは時代によっては逆になるかもしれないっていう。そういうことを日高くんに伝えたらバッチリなリリックを書いてくれました。“カリカリしながらまた魔女狩り”とか“黒に白に黄色 どうでもいいよ 全員監視対象”とか、自分が言ったことのアンサーが詰まってる。きっと棘のある言葉を使ってくるだろうから、自分は抽象的な表現で書こうとか、共作のバランス感も良かったですね。メジャーシーンだったら、この曲をタイトル曲には選ばないんだろうなと思いましたけど。

——メジャーシーンなら、どの曲なんだろう?

武瑠:「DON'T YOU LET ME GO feat. AISHA 」か「INSIDE OUT KISS feat.MOMIKEN(SPYAIR)」かな。

——もっとメロディがキャッチーで切ない曲?

武瑠:そうですね。でも、「1 2 3 for hype sex heaven feat SKY-HI,TeddyLoid,Katsuma(coldrain)」を選べるのは自分がもはやミュージシャンという括りでは語れないという自覚があるからかもしれないです。今は変な話、守る人もいないので捨て身でカッコいいことだけをやろうっていうのが今作には出ているんじゃないかと思います。またPVが衝撃的なんですよ。
——どういう映像になっているんですか?

武瑠:まず、SKY-HIとTeddyくん、Katsumaくんとの4人の個性のぶつかりあいがハンパないです。俺がギター&ボーカルで日高くんがラップ、TeddyくんがDJ、Katsumaくんがドラムっていうバンドスタイルで撮影したんですけど、日高くんと同じ映像に映って「こんなに見せ方がすごい人がいるんだ? この引き出しの数は何だ?」ってパフォーマンスに驚きましたもん。4人のシーンだけでも十分成立するのにドラマとアニメーションも混ぜているんです。エグいシーンはポップなアニメで表現していて、かなりぶっ飛んだPVになっています。「ストリートゴシックって何? 上質な闇ってどういうこと?」って言われたら「2分半だけPV見てくれよ」って言いたいですね。予算も「闇雲」の倍ぐらいかかってるんですよ。

——1人でやってるから「予算かけすぎ」って止める人いないですものね。

武瑠:(笑)そうなんです。頭の中にあるものを純粋に表現しようって。だって、車が欲しいわけでもないし、やりたいことですからね。今年に入ってPV4本撮ってるんですけど、いい外車とか買えるぐらいお金かけてます。どう考えても冷静じゃないですね(笑)。

——はははは。
■全てが思い通りにもなるけれど自己完結するのは嫌だったんです。
■実際、いろいろな発見があった

——じゃあ、ほかの参加アーティストの繋がりは?

武瑠:AISHAに関しては普通に好きでライブに行っていたアーティストでいつか一緒にやりたいなと思っていたんです。

——声、歌い方が独特ですよね。

武瑠:アタックをつけないのにボーカルにノリがありますよね。それとJ-POPと洋楽が混ざり合っていて、ただ上手いだけじゃなく質感がある。yujiもAISHAが好きだって言っていたのを思い出したので「DON'T YOU LET ME GO feat. AISHA 」は「作曲者としてどう?」ってyujiに声をかけた流れですね。

——「BACK TO FIRST DAY feat.SHIROSE(WHITE JAM)」のWHITE JAMは前作でも参加していますよね。(※『DRIPPING』収録「灰汁まで愛して」)

武瑠:ええ。今回はSHIROSEくんが作曲からやりたいということだったので、「じゃあ、やりましょう」って。歌詞は共作でそれぞれが歌っている箇所を書いています。彼は驚異的に歌が上手いし、「その歌い回し、自分からは絶対、出てこないな」とか、すげえ勉強になりました。ギターの単音が入っているEDMが今好きなんですけど、少し色っぽくてロック感もあってめっちゃ好きな曲。

——「INSIDE OUT KISS feat.MOMIKEN(SPYAIR)」に関しては?

武瑠:MOMIKENさんとは休止期間によく遊んでていて「いつか一緒にできたらいいね」っていう話をしていたんですよ。SPYAIRの中でゴシック要素を持っている人で“MITSUTSUKI”っていうファッションブランドもやっていてアートワークの話で仲良くなったんです。コラボするにあたって「作詞するのはどう?」という流れになったので、自分がストックしていたデモの中でいちばんMOMIKENさんに合いそうな曲を渡して「いい曲なのでお願いしますね」って軽くプレッシャーかけたら、「これサビのメロがためてる系の曲でしょ? がんばるわ」って1日で書いてくれたんですよ。

——すごいレスポンスの早さですね。

武瑠:自分は“INSIDE OUT”ってリフレインする部分と“世界がまっさかさまになっていろんなものが落ちてくる感じの曲”って抽象的なイメージだけ伝えたんです。実は仮でサビの頭を“溺れる街に降り注ぐ”って歌っていたんですけど、何も伝えなかったのに“溺れるほどに”というフレーズが出てきて不思議なシンクロを感じました。どこか感性が通じるものがあるんですよね。

——最後の曲「Neverending Dream feat.SHO ASAKAWA (PLASTICZOOMS)」はどんな繋がりで?

武瑠:PLASTICZOOMSとは実は8年前に対バンしたことがあるんです。彼らは1年ぐらい前までドイツでバンド活動をしていたんですよ。去年、ベルリンに遊びに行った時にクラブで遊んでいた友達に「日本のアーティストで誰、知ってる?」って聞いたら「PLASTICZOOMSがよく来るよ」って。で、帰国後の彼らのライブを見に行ったらすごくカッコよくて「1曲、一緒に作りたいから(sleepyheadの)ライブ見に来て」って声をかけたんです。

——この曲もそうですけど、曲によっては武瑠さんは歌詞を書いていないですよね?

武瑠:はい。それもすごく新鮮でしたね。

——歌詞は絶対に自分で書きたいとか、そういうこだわりは?

武瑠:以前は自分が書いた歌詞じゃないと歌うのが嫌だったんですけど、最近、自分の中で音像と言葉が半々のバランスになってきているんです。作曲だけでも自信が持てるようになってきたというか、やっと歌詞に作曲能力が追いついてきたんですよ。それと相互刺激ですよね。誰かとコラボしたいっていうのは“浮気者”(SuG時代に始動させたソロプロジェクト)がベースになっていると思います。作り方も柔軟な感じなんですよ。「この曲、歌詞も書いて」って頼んだり、全て書いた後に「半分だけ書いて」とか。AISHAをフィーチャリングした曲も最初は自分で書く予定だったし、最初から決めこまないで、ディスカッションして作っていった感じです。
——『NIGHTMARE SWAP』の“SWAP”には交換という意味がありますが、それぐらいアーティストと密にやりとりして作っていったんですね。

武瑠:そうですね。俺はトータルプロデュースをしているので全てが思い通りにもなるけれど自己完結するのは嫌だったんです。実際、いろいろな発見があったので次の音源を作る時に活かされるんじゃないかと。

——コラボしたことによるいちばんの発見は?

武瑠:いちばんの収穫は歌のグルーヴとリズムの出し方でしたね。「こんな感じで来るんだ?」とか、とにかくレコーディングは楽しかった。

——最後にライブはどうなりそうですか?

武瑠:まだこれから考える感じです。ただハロウィンフェス<【sleepyhead FES 2018】 “NIGHTMARE SWAP FES vol.1">は、対バンというよりライブの中でコラボして絡んでいこうかと。yujiにもギターを弾いてもらおうと思っているし、自分が歌って演奏しているところにゲストボーカルやプレイする人が加わってどんどん入れ替わっていくイメージですね。

取材・文◎山本弘子
NEW EP『NIGHTMARE SWAP』

2018年10月17日(水)発売
価格:1800円+税 品番:SACT-0004
レーベル:STREET GOTHIC LABEL
収録曲
M-1 1 2 3 for hype sex heaven feat.SKY-HI,TeddyLoid,Katsuma(coldrain)
M-2 INSIDE OUT KISS feat.MOMIKEN(SPYAIR)
M-3 BACK TO FIRST DAY feat.SHIROSE(WHITE JAM)
M-4 DON'T YOU LET ME GO feat. AISHA
M-5 Neverending Dream feat.SHO ASAKAWA(PLASTICZOOMS)

<【sleepyhead LIVESHOW 2018】「共存半月」>

2018年12月29日(土) 渋谷ストリームホール
[料金] スタンディング¥5,800(税込) DRINK代別
[FC先行] 2018年9月28日(金)20:00〜10月15日23:59(月)
[HP先行]受付期間2018年10月20日(土) 12:00 〜10月25日23:59(月)
[一般発売日] 2018年11月3日(土)
※当日ご来場頂いた方にsleepyheadオリジナルVRゴーグルプレゼント


■ツアー・フェス情報

<【sleepyhead ONEMAN TOUR 2018】“NIGHTMARE SWAP”>
2018年10月18日(木) 名古屋ell.FITS ALL
2018年10月23日(火) 心斎橋VARON
チケット一般発売中

2018年10月30日(火) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA
[料金] 全席指定¥5,400(税込) DRINK代別
チケットSOLD OUT

<【sleepyhead FES 2018】 “NIGHTMARE SWAP FES vol.1">
2018年10月31日(水) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA
WHITE JAM / PLASTICZOOMS / AISHA / yuji (順不同)
チケットSOLD OUT

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