AKB48チーム8大西桃香、SR『まいにち
アイドル』2年突破・写真集発売決定
から1年!記念カラオケ配信「2年前の
自分に言っても信じない」

まるでソロコン、全31曲を披露

AKB48チーム8大西桃香が2018年10月17日、「写真集発売決定記念日のカラオケ配信」を行った。

この日は、特にセットリストも事前に考えておらず、その場で大西が楽曲を選んだり、ファンからのリクエストを聞いてカラオケ配信を実施した。多くのファンが「もう、あれから1年が経つのか」と感慨深い想いながら、大西桃香の「ソロコン」のような「写真集発売決定記念日のカラオケ配信」を楽しんだ。

18時30分から始めて21時30分まで、途中で休憩を挟んで全31曲を歌った。多くのファンが大西に歌ってほしい楽曲をコメントで大量に書き込んでいた。

最後は32,000人以上のファンが大西の「写真集発売決定記念日カラオケ配信」を楽しんでいた。ラストは大西桃香の代表曲であり大西軍の国歌ともいえる「プライベートサマー」をダンスとともに披露。

最後の最後まで大西桃香らしく、明るく楽しい「写真集発売決定記念日のカラオケ配信」で多いに盛り上がっていた。

大西は「去年の今日にSHOWROOMスタジオで特別配信をしている時に、写真集発売が決まり、それから1年が経ちました。写真集は絶賛発売中で、お渡し会にもたくさんの方が来てくれました。多くの方が私の写真集を手に取ってくださって、ありがとうございます!」と御礼を述べた。
SHOWROOM365日記念配信でサプライズで写真集発売が決定した時の大西桃香

SHOWROOM365日記念配信でサプライズで写真集発売が決定した時の大西桃香

写真集発売決定記念日セットリスト

M1:僕らのユリイカ(NMB48)
M2:ナギイチ(NMB48)
M3:プライオリティー(NMB48)
M4:思春期のアドレナリン(AKB48チーム8WEST)
M5:甘噛み姫(NMB48)
M6:淚の表面張力(AKB48)
M7:JOKER(山本彩)
M8:雨のピアニスト(SKE48)
M9:てもでもの涙(AKB48)
M10:考える人(AKB48)
M11:12秒(HKT48)
M12:愛しさのアクセル(高橋みなみ)
M13:誰のことを一番愛してる(坂道AKB)
M14:向日葵(AKB48)
M15:マジスカロックンロール(AKB48)
M16:暗闇(STU48)
M17:ペダルと車輪と来た道と(STU48)
M18:瀬戸内の声(STU48)
M19:ごめんね、好きになっちゃって(AKB48)
M20:汚れている真実(AKB48チーム8)
M21:Answer(ノースリーブ)
M22:抱きしめられたら(AKB48)
M23:虫のバラード(AKB48)
M24:アーモンドクロワッサン計画(NMB48)
M25:365日の紙飛行機(NMB48)
M26:タネ(ノースリーブ)
M27:コイントス(AKB48)
M28:彼女(宮脇咲良)
M29:マジジョテッペンブルース(AKB48)
M30:ジャングルジム(山本彩)
M31:プライベートサマー(AKB48 SHOWROOM選抜)
SHOWROOM365日記念配信の大西桃香

SHOWROOM365日記念配信の大西桃香

SR配信2年突破!

大西桃香は2016年10月12日からSHOWROOM配信を毎日続け、2017年10月12日には「まいにちアイドル」365日を達成。そして2017年10月17日にはSHOWROOMで「365日特別記念配信」をSHOWROOMスタジオで行った。その際に、サプライズで夢だった写真集の発売が発表。それからちょうど1年が経った。

そして、フィリピンのセブ島と地元の奈良で写真を撮影し、2018年10月3日についに夢だった写真集「夢の叶えかた。」を発売。東京と大阪で開催されたお渡し会では完売を達成。

大西は2016年10月17日から665日間も朝5時半から配信を続けており「朝5時半の女」の異名を持っていた。現在でも毎日SHOWROOM配信を行っており、2018年10月12日には「まいにちアイドル」2年目(730日)を迎えた。
初の写真集「夢の叶えかた。」のお渡し会前の囲み取材での大西桃香

初の写真集「夢の叶えかた。」のお渡し会前の囲み取材での大西桃香

初の写真集「夢の叶えかた。」のお渡し会前の囲み取材での大西桃香

初の写真集「夢の叶えかた。」のお渡し会前の囲み取材での大西桃香

「皆さんへの嬉しい報告が恩返し」

2018年10月12日のSHOWROOM配信2年目の記念日には、久しぶりに大西は朝5時半にSHOWROOM配信を行った。配信の最後に「ほんまに良いこと書いてないで」と前置きしながらファンへの手紙を読んだ。

「今日でSHOWROOM配信を始めて2年が経ちます。こんなにも多くの方に名前と存在を知って頂けたのもSHOWROOM配信を始めてからです。SHOWROOMがなかったら、私の配信を見てくれる人がいなかったら、私は今、こんなに忙しい日々を送れませんでした。今年に入ってからありがたいことに、特に忙しい毎日を送れていて、しんどくなってしまうこともありますが、本当に幸せです。

2年前の自分に『2年後にこんなに素晴らしい毎日を送れるようになるんだよ』と言っても、1ミリも信じないと思います。

アイドルらしくないし、気分屋で自分勝手で皆さんをたくさん振り回してしまいますが、皆さんへの愛は増していくばかりです。こんな私を好きでいてくれて本当にありがとうございます!。

皆さんに嬉しい報告をすることが恩返しだと思っています。今の自分なりにできることを頑張っていきたいと思います。皆さんに恩返しできるように頑張っていきますので、明日からもSHOWROOMを見て頂けると嬉しいです!3年目もよろしくお願いします!」

ファンへの毎日の感謝と意気込みを語り、さらに2年前の自分にも、現在の自分の状況を手紙で伝えた。
初の写真集「夢の叶えかた。」では初の水着を披露した大西桃香。

初の写真集「夢の叶えかた。」では初の水着を披露した大西桃香。

初の写真集「夢の叶えかた。」でのオフショット写真

初の写真集「夢の叶えかた。」でのオフショット写真

「2年前の自分に言っても信じない」

大西桃香のSHOWROOMは、毎日多くの大西軍と呼ばれるファンであふれている。大西軍がいつも大西のSHOWROOM配信を見ながら、大西が楽しい時も辛い時でも、毎日スマホの前で大西を支えてきた。

そして大西桃香は大西自身が述べているように、SHOWROOM配信を始めてから、多くのファンに見つかった。

47thシングル「シュートサイン」では選抜入り、365日を突破し写真集発売、2017年のSHOWROOM選抜では1位を獲得し「プライベートサマー」ではセンターに、2018年の選抜総選挙では38位にランクインし「大西ドリーム」を達成、チーム4との兼任、また「エイトの日」やTIF、@JAM EXPO 2018などのライブやコンサート、さらに劇団れなっち「ロミオとジュリエット」や舞台「Kiss Kiss Kiss」など舞台でもマルチに活躍をしている。

大西はどんなに忙しくても毎日SHOWROOMでファンとコミュニケーションを続けてきた。大西が「5時半配信をやめる」と勇気を持って言い出しても、大西軍は快く受け入れた。現在では夜に配信をしており、さらに多くのファンが大西の魅力を発見している。

2年前、早朝5時半にSHOWROOM配信を開始した大西桃香。「毎朝5時半にSHOWROOMをしている凄い子がいる」と思い、2016年12月末に大西桃香にインタビューをしたことがある。「ファンと毎日コミュニケーションができるのが凄く楽しい」と笑顔で語りながら、ファンへの想いや夢を熱く語ってくれた。それからも大西は毎日欠かさずSHOWROOM配信を行ってきて、ついに2年を突破。大西自身も大きく成長した。

SHOWROOMは配信者の大西桃香だけでは成立しない。視聴者であるファンがいて配信がいるから、毎日の配信が成り立っている。大西軍が毎日、大西の配信を楽しみにして集まってくる。大西軍は毎日、大西の夢や願望だけでなく、様々な想いやSHOWROOMでしか明かさない本音も受け止めてきた。これも当たり前のことではないし、誰にでもできることではない。SHOWROOMを通じて多くのファンが大西桃香の魅力に魅了されていった。

大西が2年前の自分自身にも手紙で伝えているように、当時、現在の大西桃香の活躍ぶりを誰か想像できただろうか。ファンと一緒に一つずつ夢を体現してきた大西桃香。次はどんな夢に向かって走っていくのだろうか。大西桃香の動向にはこれからも注目だ。
2018年の世界選抜総選挙で38位にランクインした大西桃香。

2018年の世界選抜総選挙で38位にランクインした大西桃香。

2018年の世界選抜総選挙での横浜アリーナで開催されたラインクインコンサートでの大西桃香。

2018年の世界選抜総選挙での横浜アリーナで開催されたラインクインコンサートでの大西桃香。

劇団れなっち「ロミオとジュリエット」でミカポン役を演じる大西桃香

劇団れなっち「ロミオとジュリエット」でミカポン役を演じる大西桃香

兼任先チーム4公演での大西桃香

兼任先チーム4公演での大西桃香

@JAM EXPO 2018での大西桃香

@JAM EXPO 2018での大西桃香

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着