【プレイリスト連載】Utaeセレクト『
秋のセンチメンタル』N’夙川BOYS、
Vanilla、Julien Bakerなど

Utaeセレクトの秋を感じる曲

プラネットマジック/N’夙川BOYS

Utaeのセレクトポイント:
映画「モテキ」の中で流れていて知った曲。「側にいるライセンス取り立ての恋人よ」っていうフレーズがとっても素敵よね。聴いてるととってもときめくことができる。たまに家でギターを弾きながら一人でカバーして遊ぶときもあるの。

Internet Magic/Utae

Utaeのセレクトポイント:
この曲はまさに去年の10月にリリースされた一曲。私の曲たちの中ではかなりポップな作品よ。自分の中で思い描いている空想の世界とインターネットの中に更新される世界がリンクして、現実に変わって行って欲しいと願う人の曲。ティザー映像も自分で作ってみたから、ぜひチェックしてね。

All in Mind/Vanilla

Utaeのセレクトポイント:
出だしからなかなか渋い!この曲はギターのリフがとってもかっこよくて大好き。そしてそのリフのフレーズに入る直前の曲の切り返しの急さが最高。それで何度も聞いてたらハマっちゃったの。果物で表すと柿って感じね。

Sprained Ankle/Julien Baker

Utaeのセレクトポイント:
夏の暑さが終わったあとって、なぜか静かで優しい曲が聴きたくなるのよね。いろんなことを思い返しながら、人生を振り返ってみたり。そんな思い更ける秋の夜長にはこの曲を。ハスキーな声に酔いしれて、センチメンタルで切なくなるってより、とっても癒されるわよ。

E d e n T r a n s I t/Catsystem Co
rp.

Utaeのセレクトポイント:
Vaporwaveにハマったきっかけは、この『猫シ Corp.』のアルバムから。ノスタルジックな音からまるで別の次元へと連れ去られてしまうような感覚になるわ。聞く時間帯のオススメは、夜中の2時ごろ。3時だとちょっと朝が近づいてきていて正気に戻っちゃうから。

毎週木曜更新!Utaeの秋を感じるプレイ
リスト

INFORMATION 『MEiSTER』SAUNA/Utae いつも遠くから見ているだけの存在だった“あの部屋“。熱気に誘われ入ってみると、そこは常夏の楽園・・・。「サウナ」をテーマにしたBO NINGENのTaigen Kawabe氏とビートメイカー・食品まつり氏によるユニット・KISEKIなども参加したコンピレーションアルバム『MEiSTER』に収録されている「SAUNA」。これから寒くなっていく時期にぴったりの楽曲です。 詳細はこちら

Utae Profile ドリームポップシンドローム。Composer/DJ。 2016年3月、デビューEP「toi toi toi」、同年6月、EP「Night Walk」、シングル「チェンダソング」を同時リリース。 2017年、クリエーター集団によるコンピレーション「ArtLism.JP vol.7」にも参加。

【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

新着