和楽器バンドが11月14日に発売する3rdシングル「細雪」のミュージックビデオが公開された。
本作は4月25日に発売されたアルバム『オトノエ』のリードトラックとしてすでにミュージックビデオが制作されていたが、11月14日のシングルカットに合わせて前作とは違った世界観で新しいミュージックビデオが制作された。

先に公開されていたミュージックビデオはクリエイティヴカンパニーNAKED inc.による最新の技術を使ったフルCGの世界観にて演出されていたが、今回公開されたものはそれと対を成す、よりメンバーにスポットを当てた原点回帰的な世界観に。監督は和楽器バンドの代表曲である「千本桜」を手掛けた野田智雄氏が務め、バンド初期のミュージックビデオを彷彿させる仕上がりとなっている。


▲新ミュージックビデオ
鈴華ゆう子(Vo)はミュージックビデオについて「最新の合成技術との融合だった第一弾のミュージックビデオとの対比を考え、今回は特にメンバーの表情や動きをより生々しく、1ショットのシーンを大事にかつ立体的に引き出して頂きました。今回の監督は、私達のデビュー当初から長年いくつものミュージックビデオを手掛けてくださっている野田智雄さんです。野田さんと和楽器バンドの歴史と信頼あってこその内容となっています。監督からの提案で実現したミュージックビデオ内の仕掛けにも着目してみて下さい。」とコメント。

さらに「また、今回は衣装を和楽器バンドカラーの紫にしました。バンドシーンでの和楽器バンドならではの一体感は、カラーの統一感の中にも個性溢れるデザインの賜物です。私は2パターンの衣装で出てきますが、紫以外に白狐に扮して雪を操っています。カラフルな世界から白銀の世界へと誘うストーリーとなっています。野田さんからご提案頂いた愛情たっぷりの“仕掛け”は、バンドを深く知る程に分かります。お楽しみに!」とも述べている。

3rdシングル「細雪」

2018年11月14日発売

■初回生産限定LIVE映像盤
[CD]
01.細雪
02.光の中で
[DVD/Blu-ray]
「和楽器バンド TOUR 2018 音ノ回廊 -oto no kairou-」(東京国際フォーラム公演)
01.細雪
02.紅蓮
03.沈まない太陽
04.World domination
05.シンクロニシティ
06.「儚くも美しいのは」
07.五芒星
08.焔
09.砂漠の子守唄
10.独歩
11.律動遊戯・叫
12.セツナトリップ
13.脳漿炸裂ガール
14.吉原ラメント
15.月・影・舞・華
16.いろは唄
17.千本桜
18.花になれ!
19.天上ノ彼方
EN1.オキノタユウ
EN2.雪影ぼうし
▲LIVE映像盤


■MUSIC VIDEO盤
[CD]
01.細雪
02.光の中で
[DVD/Blu-ray]
細雪(MUSIC VIDEO -New Ver.-)
細雪(MAKING)
ショートフィルム「遠い時間、月の明かり」
▲MUSIC VIDEO盤


■CD ONLY盤
[CD]
01.細雪
02.光の中で
03.義風乱舞
04.蜉蝣
05.細雪(Piano Solo)
06.細雪 for Piano and Symphonic Orchestra
07.細雪(Instrumental)
08.光の中で(Instrumental)
09.義風乱舞(Instrumental)
10.蜉蝣(Instrumental)
▲CD ONLY盤

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着