静かな赤ちゃんは育てやすい?サイレ
ント・ベビーってなあに?

サイレント・ベビーとは読んで字のごとく“静かな赤ちゃん”。赤ちゃんにも個性があるので元気に騒ぐ子や比較的おとなしい子もいますが、親の無関心により無反応になっているのはよくないかもしれません。詳しく解説します。

サイレント・ベビーとは読んで字のごとく“静かな赤ちゃん”。赤ちゃんにも個性があるので、元気に騒ぐ子や比較的おとなしい子もいますが、親の無関心により無反応になっているのはよくないかもしれません。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
『発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年』の立石美津子がお話しします。
サイレント・ベビーとはサイレント・ベビーとは医学用語ではなく俗称です。“必要な世話を十分にされていないなどの理由で、笑わない、目を合わせないなどの特徴を持った赤ちゃん”を指します。
小児科医の柳澤慧氏が述べた言葉です。
表情が乏しく、発語も少ない静かな赤ちゃんを私は「サイレント・ベビー」と名づけましたが、このサイレント・ベビーという言葉は、医学用語でも育児用語でもありません。(中略)育児の上での環境、とりわけお母さんとのかかわりあいが、大きく影響します。出典(『いま赤ちゃんが危ない―サイレント・ベビーからの警告』)
例えば
お腹が空いたり、おむつが濡れたりしていても泣かないあやしても笑ったり嫌がったりしない、など反応に乏しい動作が少なく、じっとしていることが多い喜怒哀楽の表現がなく、全体的に表情が乏しい人の目をあまり見ず、視線を合わせない長時間周囲に人がいなくても、不安がらずじっとしているけれども、人は身体つきや顔つきが一人として同じ人はいないように、赤ちゃんの性格も様々です。活発な子もいればおとなしい子もいます。
また十分世話をして愛情一杯かけていても、自閉症などの発達障害であれば反応が乏しかったり、親を追わない場合もあります。ですから、「反応の薄い子だから、将来問題行動を起こす」という根拠はありません。
ですから、いくつか当てはまったからと言って、早急に「うちの子はサイレント・ベビーだ!」と安易に決めつけて、不安になったり焦ったりすることはないと思います。
ヒトの子はみんな早産人間の子どもは無防備な状態で生まれてきます。ライオンやキリンなど動物の子どもは生後間もなく立つことができ、早く成長します。それに比べてヒトの子は平均値ですが、生後1年で立つこと、そして歩くことが出来るようになります。
これをスイスの生物学者のポルトマンが “生理的早産”と呼んでいます。世話をしてやらないと生きてはいけないのが人間です。
サイレント・ベビーの誕生さて、母親の胎内から出た瞬間、この世に無防備な状態のまま放り出される子ども。そんな時、赤ちゃんは自分が不快な状態であることを自ら取り除くことは出来ないので、周りに次のような行動をして訴えます。
お腹が空いたら泣くオムツが濡れたら泣く眠くてもすんなり寝られないと泣く暑いときも寒いときも泣く痛い、辛い、だるいなど体調が悪ければ泣くそうしてギャーギャー泣くと、親が「よし、よしおっぱいあげようね」などと世話をしてくれます。そんな体験を通して「外界へ積極的に働きかけたら、自分の不快感を取り除いてもらえる、助けてもらえる」ことを次第に学習していきます。
ところが、「お腹が空いた」「おむつが濡れている」とどんなに泣き叫んでも、無視されることが続くと、反応しなくなってしまうことがあるようです。
泣いてる赤ちゃん、どうすればいいの?
放っておかないで抱き癖が付くからと、泣いてもあやしてやらないスマホに夢中で泣いても放っておく寝ている隙にスーパーに買い物に行かれ、泣いても誰も助けてくれない状況に置かれる。親にとってはたった20分程度留守にしたとしても、子どもにとっては永遠に長く感じる時間になる訴えに対して放置され続けると、赤ちゃんは「泣いても無駄である」と本能で悟るのかもしれません。「うちの子は放っておいても、おとなしくしていられる良い子なんだ」と捉えないようにしましょう。
どうすればよいのか?赤ちゃんは言葉を話せません。絵本を読んでほしいとせがんできたり、玩具で積極的に遊ぶわけではありません。では、一体どう対応したらよいのでしょうか。
孤独な子育て。一日中、子どもと二人だけの生活。一日の終わりにふと気が付くと「私、今日は誰とも会話をしていないわ」という日が多くなります。更にママ自身があまり話すのが得意でないと、わが子に対しても淡々と世話をして黙ってオムツを替えたり、授乳をしてしまいがちです。
そんな時は、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、赤ちゃん以外誰も見ていないので、恥ずかしからずにアナウンサーのように“赤ちゃんがしていること”を実況中継してみませんか。心で感じたことを声に出してみるのです。赤ちゃんに話をするのです。
授乳時
「美味しいね。ごくごく飲んでいるね」
「お腹いっぱいになったね」
「気温が高いから一気に飲んじゃったね」
「お腹がいっぱいだったのね。もう少し経ってからミルクの時間にしようね」
オムツ替え
無言で作業をするのではなく
「濡れて気分が悪かったね。今、替えてあげるからね」
「さっぱりしたね」
「ウンチがたくさん出てお腹がすっきりしたね」
着替え
着替えさせるときは
「汗、たくさんかいたから新しい服に着替えようね」
「寒いからもう一枚着ようね」
傍からみたら一人芝居のようですが、赤ちゃんはしっかりママの声を受け止めています。そして、「自分の存在は忘れられていない」と感じることができ、「この世は安心できる世界だ。大人が守ってくれる」と思い、愛着形成されていきます。
泣くという行為は言葉の話せない赤ちゃんが唯一できることです。これを無視すると子どもの情緒に影響を与えます。赤ちゃんに必要な世話をして、語りかけ、泣いたら抱っこする、さすってやる。それだけでいいのです。
ひと昔前までは、赤ちゃんが泣いてすぐ抱っこをすると「抱き癖がつく」といわれていましたが、現在はそのような解釈はありません。
赤ちゃんの訴えに大人がしっかりと応えて、コミュニケーションを取ることで絆が深まり情緒が安定し、健やかな発育につながっていきますよ。

ウレぴあ総研

新着