著名人たちが「推す」アイドルたちが集結!推しフェス〜ガールズレコメンドLIVE〜 Vol.1 Powered by UtaTen 後編

著名人たちが「推す」アイドルたちが集結!推しフェス〜ガールズレコメンドLIVE〜 Vol.1 Powered by UtaTen 後編

著名人たちが「推す」アイドルたちが
集結!推しフェス〜ガールズレコメン
ドLIVE〜 Vol.1 Powered by UtaTen
後編

著名人たちが「推す」アイドルたちが集結したイベント

「アイドルカルチャーに精通した各界のレコメンダーたちが"推しメン"を推薦。プレゼンテーション型アイドルライブとして、11月18日(日)にマイナビBLITZ赤坂で行われたのが「推しフェス〜ガールズレコメンドLIVE〜Vol.1PoweredbyUtaTen」。
出演したのは、amiinA/AKB48 Team8/CASTelle/C;ON/sora tob sakana/つりビット/Task have Fun/虹のコンキスタドール/桃色革命という面々。MCを、平成ノブシコブシの徳井健太が担当。
マイナビBLITZ赤坂のキャパほぼいっぱいの1000名を超えるファンが目撃したこの日のライブの模様を、画像満載の3部構成でお届けします。
後編:sora tob sakana、虹のコンキスタドール、AKB48Team8
前編:C;ON、桃色革命、つりビットのライブレポ
中編:amiinA、CASTelle、Task have Funのライブレポ
心地よい旅にお連れします、sora tob sakana
平成ノブシコブシの徳井健太の推しで登場したのが、sora tob sakana。彼女たちは、観客たちをデジタルな桃源郷へ連れ出した。『Lightpool』を手に、エキセントリックなステージングと浮遊した歌声を魅力にせまる4人。
まるで、未来都市を彼女たちと一緒にナイトドライブしている感覚。とても胸をときめかす始まりだ。

勢いを加速させるように、sora tob sakanaは変速エレクトロな『NewStranger』をプレゼント。
ポップでチャーミングな魅力を放ちながらも、どこかシニカルな曲調。エッジの効いた音の上で無邪気に歌い踊りはしゃぐ4人の姿が、キラキラまぶしく見えていた。舞台劇のようなパフォーマンスも目を離したくない大きな要因だ。

螺子を巻き脅し、ふたたび動き出した4人の姿は、不規則な動きを示す壊れかけの人形のよう。触れた人たちをディープな世界へ引き込むように、sora tob sakanaはダウナーでメロウな『tokyosinewave』を歌唱。
浮遊感を持った演奏の上で、4人は秘めた情熱を零すように届けてゆく。その姿に、ずっと熱い視線を向けていたい。

最後は、夜空を心地好くドライブするように『夜間飛行』を披露。4人の誘いへ飛び乗り、一緒にはしゃぐ観客たち。闇の広がる世界へ、みずからを輝きに変えsora tob sakanaは突き進む。グルーブは、熱を携えアガり続ける。
なんて、先鋭的でポップな世界観だ。観客たちも、4人に触発され大声を上げだした。幻想的で摩訶不思議な物語を魅力に、最後にはフロアーを熱狂に染め上げたsora tob sakana。とても惹かれるユニットだ。
sora tob sakana セットリスト
『Lightpool』
『New Stranger』
『tokyo sinewave』
『夜間飛行』

俺たちのサマードリームは終わらない、虹のコンキスタドール
ICHIBANJAPAN日本館推しなのが、虹のコンキスタドール。ライブは、過ぎ去った夏をこの会場へ連れ戻すように、『ずっとサマーで恋してる』からスタート。触れた瞬間から気持ちを上げてゆく彼女たちのステージングに触発され、会場中の人たちが全力で跳ねだした。

「好きで好きで大好きだから」と彼女たちに歌われちゃ、気持ちが熱く火照らないわけがない。虹のコンキスタドールのライブは、心を踊らせるパレードのよう。カラッと晴れた開放的なポップチューンに乗せ舞台上ではしゃぐ彼女たちのステージングは、リオのカーニバルにも負けない情熱さ!?

火照った気持ちへ情熱的な歌の刺激を加えるように、彼女たちは『ノーベイビーオブジェクト』を歌いだした。メンバーたちの一体化したパワフルな歌声が、身体中へ情熱を注ぎ込む。まるでカルナバルのように、たぎる気持ちを燃やしながら歌い踊る彼女たち。その姿に負けまいと騒ぐ観客たち。灼熱の風景はまだまだ終わらない。

虹のコンキスタドールは、激しい熱を放つ『限りなく冒険に近いサマー』をぶつけてきた。満面の笑顔のもと全力ではしゃぐメンバーたちに触発され、フロアー中の人たちも声を張り上げ夢中になって飛び込んでいった。
爽快度100%なステージングに、ヤバいくらいに高まる感情。彼女たちと一緒に全力で弾けないと、もったいない!なんだって君に夢中なんですから。

最後は、虹のコンキスタドールのライブをつねに熱狂で包み込んできた『トライアングルドリーマー』だ。触れた瞬間から、気持ちがバクバク騒ぎたす。ワクワクとはしゃぐ衝動が身体中を駆け巡る。「三角形の恋のきまぐれ」と歌われるたびに、胸のドキドキか熱を持って脹らみだす。
心を嬉しくときめかす『トライアングルドリーマー』に触れている間、僕らは彼女たちと青春を楽しんでいた。この曲が流れるたびに、僕らはドキドキな恋に胸を焦らしながら、彼女たちと一緒に青春という恋物語の中、いつだって無邪気にはしゃぎ続けていける。その風景が大好きだ!
虹のコンキスタドール セットリスト
『ずっとサマーで恋してる』
『ノーベイビーオブジェクト』
『限りなく冒険に近いサマー』
『トライアングルドリーマー』
sora tob sakanaと虹のコンキスタドールを招いた徳井健太のMCコーナーを受けて、イベントは最後のブロックへ。
ハイテンションで締めくくる!AKB48 Team8
AKB48を卒業した高城亜樹推しのもと、トリで登場したのがAKB48Team8。この日の公演には、坂口渚沙・谷川聖・佐藤七海・佐藤朱・髙橋彩音・吉川七瀬・佐藤栞・歌田初夏・横道侑里・平野ひかる・太田奈緒・大西桃香の12名が参加。
ライブは、爽やかな歌の風を届けるように『11月のアンクレット』からスタート。この季節に寄り添う歌を最初に披露したところが、さすがだ。心ときめく優しい楽曲の上、戯れる人形たちのような姿で歌うメンバーたち。ときめきを覚える歌に触発され、気持ちがはしゃぎだす。少しずつ膨らみ始めるドキドキ、心地好いこの感覚が大好きだ。

「ハイテョンションになれますか!」の声を合図に飛び出したのが、『ハイテンション』。挑発的な仕種も交えた、切れ味鋭いダンスと感情をチクチクと刺す彼女たちの歌声に触発され、フロアー中の人たちのテンションはどんどんアガっていた。
舞台上でスカートの裾を翻しはしゃぐメンバーたちのテンションも、いい感じで熱を抱いてゆく。そこへ華やかでロマンチックな風を吹かせるように、AKB48Team8は『#好きなんだ』を披露。なんてチャーミングなパフォーマンスだろう。それ以上に、気持ちがときめいた色に染まってゆく。彼女たちの清楚で無邪気な、でも甘えた仕種にドキドキが止まらない。

破裂しそうな気持ちへ優しく哀切な香りを振りまくように、AKB48Team8は『GreenFlash』を届けてくれた。ちょっぴり切ない想いを、でも、しっかり明日を見据えながら、彼女たちはその歌声を会場中の人たちの胸へ差し伸べてくれた。伸ばした歌の手を、誰もがしっかり心の両手で受け止め、想いを投げ返していた。

自己紹介では、それぞれが今の「推し」を紹介。佐藤朱は「宮城のお米「伊達政宗」推し」、髙橋彩音は「スプラトゥーン2」推し」、平野ひかるは「愛犬の写真を撮ること推し」、佐藤七海は「猫推し」、大西桃香は「AKB48Team8推し」、坂口渚沙は「北海道のベル食品さん推し」、太田奈緒は「ドラマ「中学聖日記」推し」、吉川七瀬は「ドランクドラゴンの鈴木拓さん推し」、歌田初夏は「舞台を観ること推し」、谷川聖は「いきなりステーキさんのテイクアウト推し」、横道侑里は「陸上の長距離が早い妹推し」、佐藤栞は「ほうじ茶推し」と紹介してくれた。
このイベントにAKB48Team8を推してくれた高城亜樹へのリスペクトとして届けたのが、『君のことが好きだから』。タイトルを聞いた瞬間、会場中の人たちの気持ちが一気に沸き上がれば、ライブ中も熱した感情を舞台上へ全力でぶつけていた。ステージ上の12人も「君のことが好きだから」と熱唱。

続けて届けたのが、青春ドラマを描くように歌い踊る『君と虹と太陽と』。彼女たちが「君を守りたい」と歌うたびに、嬉しいくらいに心がドキドキ高ぶりだす。AKB48Team8と一緒に輝きの中で思いきり青春したい気分だ。
清楚な香りを振りまきながら、心をときめかせる言葉を会場中の人たちへ届けようと、AKB48Team8は爽やかに『君はメロディー』を歌いだした。気持ちの華やぐ歌を、彼女たちは優しく届けてゆく。そのメロディーは、心を嬉しく笑顔に染めてくれた。このブロックで見せた「君」三部作の流れが素敵じゃない。

ここからは、AKB48Team8のオリジナルナンバーのコーナーへ。躍動する『蜂の巣ダンス』へ飛び乗り、彼女たちは力強いダンスを披露。爽やかな歌とは裏腹に、とてもダイナミックな動きを描きながら、彼女たちはこの場をダンスパーティの場へ染めあげた。弾む楽曲の上で、挑発する蜂のように躍動したダンスを描く様も刺激的だ!
最後にAKB48Team8は、『47の素敵な街へ』をプレゼント。胸弾む華やかな歌に合わせ、輝きの中へ、溜め込んでいた気持ちを一気にぶちまけるように会場中の人たちが大はしゃぎ。誰もが気持ちを一つに、12人の作りあげた胸踊らせる世界へ全力で想いを注いでいた。一緒に素敵な笑顔の景色を、この会場に描きだしていった。
AKB48 Team 8セットリスト
『11月のアンクレット』
『ハイテンション』
『#好きなんだ』
『Green Flash』
『君のことが大好きだから』
『君と虹と太陽と』
『君はメロディー』
『蜂の巣ダンス』
『47の素敵な街へ』
最後に徳井健太とAKB48Team8ときメンバーで会話を繰り広げ、イベントの幕は閉じていった。「推しフェス〜ガールズレコメンドLIVE」は今回が一回目の開催。この熱気が、どう第二回に繋がってゆくのか楽しみだ。

PHOTO:
やわらかゆーすけ / 世良菜津子 / 福井舞子
TEXT:長澤智典
サイン入りポスタープレゼント
『推しフェス ガールズレコメンドLIVE vol.01』に出演してくれたアイドルさん達のサインが詰まったポスターを、抽選で2名様へプレゼントいたします!
詳しくは、こちらの特集記事をご覧ください。
【特集記事を見る】「推しフェス ガールズレコメンドLIVE powered by UtaTen」のタイテ公開&サイン入りポスターをGET!

イベント概要
『推しフェス〜ガールズレコメンドLIVE〜 Vol.1 Powered by UtaTen』
日程:2018年11月18日(日)
時間:開場15:00 / 開演16:00 
会場:マイナビBLITZ赤坂
【出演者】
amiinA / AKB48 Team 8 / CASTelle / C;ON / sora tob sakana / つりビット / Task have Fun / 虹のコンキスタドール / 桃色革命 /
MC:徳井健太(平成ノブシコブシ)

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着