【インタビュー】HYDE、<黑ミサ BI
RTHDAY>は「音楽人生の集大成」

HYDEが2019年1月、<HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黑ミサ BIRTHDAY>を開催する。当初、自身の誕生日である1月29日に地元・和歌山 ビッグホエールで行われることが発表された同公演だが、多くのファンの声に応える形で、1月23日および24日に幕張メッセイベントホール2DAYS、1月29日および30日に和歌山ビッグホエール2DAYSという巨大規模に拡大。結果、前夜祭として行われるHYDEIST会員限定公演を含め、<黑ミサ BIRTHDAY>という名目で全5公演が開催されることとなった。
もともと<黑ミサ>は、冬の富良野で行なっている恒例のファンクラブイベントだ。昨年12月23日および24日には幕張メッセ国際展示場4・5・6ホールにて<HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO->と題し、約20名のオーケストラとバンドを従えて一般開催、大反響を呼んだ。また、2018年5月には5ヵ所6公演の<HYDE ACOUSTIC CONCERT TOUR 2018 -黑ミサ ASIA>でアジア圏を感動の渦に巻き込んだことも記憶に新しい。そして開催される<黑ミサ BIRTHDAY>は昨年の< -黑ミサ TOKYO->同様、オーケストラを従えたアコースティックライヴとして届けられることが明らかとなっている。

“地元開催”や“誕生日ライブ”、“前回開催の成果”といった注目ポイントを含め、BARKSではHYDEに<黑ミサ BIRTHDAY>ついてじっくりと話を訊いた。さらには2018年の総括や2019年のオリジナルアルバムの予感など、HYDEの現在とこれからに迫るロングインタビューをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

■育ててもらった恩返しじゃないけど
■和歌山の人たちにも観てもらいたい

──この冬もアコースティックスタイルで行なわれるライヴ<黑ミサ>が決定しました。HYDEさんのお誕生日である1月29日と翌日の30日には地元・和歌山県のビッグホエールで<HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黑ミサ BIRTHDAY -WAKAYAMA->、それに先駆けて1月23日、24日には幕張メッセイベントホールでは<HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黑ミサ BIRTHDAY -TOKYO->と、かなり大規模な開催となりますね。

HYDE:本当のことを言うと、大きな会場での<黑ミサ>はもう少し開催の間隔を空けたかったんです。僕の中ではあんまり恒例化させるつもりはないし、どこか貴重なライヴであってほしいなとも思ってて。だから当たり前に毎年やるものだと思われるのはちょっと違うんですよね。ただ今回、自分の誕生日っていうタイミングではやりたいなと思って。そうしたらどんどん膨らんでいったっていう(笑)。
▲<HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO->12月23日+24日@幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール

──当初発表されたのは和歌山公演のみで、HYDEさんの誕生日と地元・和歌山というところに特別感がありました。

HYDE:そもそもはビッグホエールでライヴをやりたかったんです。けっこう大きい会場なんですよ、日本武道館と同じくらいのキャパかな(※キャパシティ8,500人)。関西で言えば、大阪城ホールとかもあるし、立地条件という意味でも和歌山でそのクラスの会場を埋めるのって難しくて、かなりビッグなアーティストでないとなかなかできないんです。だから僕がやるにしても、やり方やタイミングを考えないと難しいだろうなと思ってて。でも<黑ミサ>なら可能性があるだろうし、僕の誕生日と合わせたらきっと喜ばれるものになるんじゃないかなって、1年前ぐらいからなんとなく考え始めてたんです。

──蓋を開けてみたら、こんなに大きなものに。

HYDE:和歌山にそれだけ人が集まるのかな? 本当にやれるのかな?って半信半疑だったところもあったんですけど、1月29日公演があまりにも反響が大きかったので、速攻で“30日は空いているか?”って確認を取って会場を押さえたんです。僕の想いとしては、やっぱり和歌山の人たちにも観てもらいたいっていうのがあって。和歌山出身のアーティストとして、今、こうして活動していますけど、たぶん僕のコンサートなんて観たこともない和歌山県民はいっぱいいると思うんですよね(笑)。なので、29日はすぐ埋まってしまったけど、30日だったらせめてもう少し和歌山の人に観てもらえるかもしれないなって。

──故郷の人たちにアーティストとして成長した自分の姿を観てほしい、と?

HYDE:そうですね。育ててもらった恩返しじゃないですけど、最近は歌で人を感動させることが多少なりともできるんだなって思えるようになってきたこともあって、なおのことそういう気持ちは強いです。でもアコースティックライヴというものをやり始めていなかったら、このライヴ自体、実現してなかったかもしれないですね。歌を聴かせることの面白さに気がついたからこそのものなので。
▲<MTV Unplugged: VAMPS>2016年1月19日@品川ステラボール

──きっかけは2016年に行なわれた
でしょうか。

HYDE:<黑ミサ>はもともと富良野でファンクラブイベントとしてやっていたので、そこで小さなアコースティックライヴはやってたんですけど、たしかに<MTV Unplugged>はデカかったかな。あそこまでしっかりとオーケストラを従えて、自分の楽曲を再構築するっていう作業がまず面白かったしね。あと、やっぱりそれまでの僕のコンサートはパフォーマンス重視だったところがあるんですよ。歌を聴かせるよりもまずは見せなきゃってどこかで思っていたので、歌は二の次だったんです。そうしないと盛り上がらないような、ヴァイブスが伝わらないような気がしてたんですよ。でも、そんなこともないな、と。動かなくていい、歌だけでも充分に、気持ちだったり、何かしら伝わるものがあるんだなって気づかされたのが、その頃でしたね。

──そのあたりから自分の歌に対して自信や手応えを感じられるように?

HYDE:自信っちゃ自信かな。とはいえ、普段から練習してるわけでもないし、そんなに“歌が大好き!”ってわけでもないんですけど(笑)。なんだかんだで音楽人生やってきて、やっぱり昔の歌を聴くと弱いなと思う部分はいっぱいあるんですよ。でも、そういうところも技術的にずいぶん克服してきたなって最近は思えるので、多少は自信に繋がってるんでしょうね。昔の映像とかを観て申し訳ないなって思うこともありますよ。こんな歌を聴かせてしまって、バンドメンバーにも申し訳ないなって。ファンのみんなも、僕のことを好きでいてくれてるのに、周りから“HYDE、下手だね”って言われてかわいそうだな、とか。そういう過去があるからこそ、今は、昔の悪いイメージを変えられるような、“HYDEのファンでよかったな”って思ってもらえるようなライヴを観せたいなと思うんです。

──ちょっと本題から逸れますが、当然、HYDEさんご自身も自分がヴォーカリストだという自覚は常に持っていらっしゃるわけですよね。

HYDE:まあ、そうね。仕事だから。

──仕事、ですか。

HYDE:うん。僕に与えられたというか、いちばん評価される仕事だなって。日本人って“仕事”っていう言葉をすごく悪いイメージで捉えがちだけど、僕は男にとっていちばん重要なことだと思ってるんですよ。仕事のできる男がいちばんカッコいい。もしかしたら他にやりたいことだってできたかもしれないけど、僕にとってはこれがいちばんいろんな人に評価されるものだったし、自分の運命も含めて、今、ここに立っているわけで。だから僕は天職だと思ってます。

──その天職を全うする意味でも<黑ミサ>は本領発揮の場となりますね。

HYDE:はい。
■<黑ミサ>は緊張感を保ちながらジワジワと
■展開をコントロールしていく加減が独特

──ちなみに、そもそもは富良野でのファンクラブイベントから始まったものでしたけど、このアコースティックスタイルのライヴを<黑ミサ>と名付けた理由は?

HYDE:最初は富良野の山奥でやるライヴだから、ひっそりと“これ、内緒ですよ?”みたいにしたほうが夢があるなと思って<黑ミサ>って付けたんですけどね。でも、今となってはあんまり秘密じゃなくなっちゃった(笑)。それこそ
あたりからコンセプトがズレ始めたような……。
▲<HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO->12月23日+24日@幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール

──あれだけ大々的に開催すれば、そうなりますよ(笑)。

HYDE:でも、僕の中にはやっぱりゴシックが根づいているから、自分のコンサートもそういうものでありたいっていう気持ちはありますね。だから去年の幕張のときもLEDのスクリーンをあえて縦に設置して、ちょっと宗教的な見せ方をしたり。そういう要素はしっかり残していきたいです。

──振り返って去年の幕張公演はいかがでしたか。

HYDE:普段の激しいライヴとは全然ベクトルの違う気持ちよさがありましたね。沁み渡るというか。あと、自分の意志でお客さんをコントロールするような独特な感覚もあって。なんだろう、ここにあるものすべてが活かすも殺すも自分次第、ここでガラッと雰囲気を変えるのも自分だし、まだもう少し張りつめたムードをひっぱるのも自分だし。普段の激しいライヴだと“早く場を温めよう”っていう気持ちがどこかにあったりするんだけど<黑ミサ>はもっとゆっくり、緊張感を保ちながらジワジワと展開をコントロールしていく加減が独特で、すごく面白かったです。
▲<ACOUSTIC CONCERT TOUR 2018 -黑ミサ ASIA->2018年5月2日@上海Luwan Gymnasium

──では、今年5月に行なわれた
は?

HYDE:アジアは逆にコントロールが難しかったですね。言葉が上手く通じないのでMCとか、どうしてもかわいくなっちゃうみたいで。ほら、外国人アーティストがカタコトの日本語でしゃべると、やっぱりちょっとかわいくなっちゃうじゃないですか。そういう意味では難しかったね、歌とMCのギャップが(笑)。むしろ日本でやるよりアットホームな感じ。でもみんな、すごく感動してくれてたみたいで、やり甲斐はありましたけどね。

──ところで去年の<-黑ミサ TOKYO->はHYDEさんの1stアルバム『ROENTGEN』の楽曲を披露するというのもコンセプトのひとつでしたよね。今回は何かそういったコンセプトやテーマを考えていらっしゃるのでしょうか。

HYDE:今回は節目でもあるので、自分の音楽人生の集大成、ハイライトっていうのかな。自分の気に入った作品を歌っていこうと思ってます。だから『ROENTGEN』には特にこだわらず、L'Arc-en-Cielからソロ全般を含めて、自分が気に入っている作品や評価された作品を中心にやっていこうかな、と。あと今回、幕張も和歌山もメニューは一緒にしようとも考えているんですよ。同じ人が何回も来てくれるようなライヴだったら日によって替えたほうがいいと思うんですけど、<黑ミサ>はそうではないし。完成されたひとつのメニューでじっくりと魅せたい。そのほうが喜ばれるんじゃないかなって。もちろん、もし2回観たとしても面白いものにしたいですけど。

──また、昨年はKenさん (L'Arc-en-Ciel)がゲストとして登場されましたが、今回は?

HYDE:予定はないですね。やりだすとクセになって、居ないと今後成立しなくなっちゃうので、HYDE一色でやらせてもらおうと思ってます。

──今回もドレスコードがあるんですよね。

HYDE:そうですね。“スマートカジュアル”ってなんやねん?ってよく言われますけど(笑)、男性ならTシャツにジャケットとか、女性はワンピースとか? なんとなくオシャレして来てくれたら客席の雰囲気もスペシャル感が出るので嬉しいです。座ってじっくりと僕が作ってきた曲を聴いてもらうスタイルなので。
▲<HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO->12月23日+24日@幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール

──この<黑ミサ>を終えたあと、HYDEさんの意識に何か変化は生まれるでしょうか。

HYDE:特に和歌山でのライヴは僕の夢でもあったので、これでひとつ達成したって思うかもしれないですね。このライヴを両親や親戚にも観てもらったら、これでもう和歌山ではやらなくてもいいかなって思っちゃうかも(笑)。もちろん機会があればまたやりたいですけど、今回やっておけば、あとはいつ死んでもいいかな、みたいな(笑)。極端な話だけどね。そういう意味での達成感はあるんじゃないかな。

──それだけ地元でやりたかったんですね。

HYDE:というか、ビッグホエールがずっと気になってたんです。和歌山出身なのに、あそこでやってないっていうのが悔しくて。アーティストってそういうものなんですよ。例えばロンドンで誰かのライヴを観たとしても“僕はここにいるのに、なんでこのステージでやれないんだろうな”って思っちゃう。同じように“僕の地元なのに、なんでここでできないんだろう?”って気持ちがずっとあって。そういう意味でも達成ですよね。

──じゃあ満を持して地元のトップを取り、心置きなく次のステップに進む、と。

HYDE:ははは! そうだね。
■“NO”と言わなかったからこそ
■得られるものっていっぱいある

──そんな<黑ミサ>を控えつつ、そろそろ終わろうとしている2018年ですが、結果としてHYDEさんにとってはめちゃくちゃ忙しい年になりましたよね。ソロ活動再開にあたってこの1年に思い描いていたことはやり切れましたか。

HYDE:自分が想像していたよりも“HYDE”というスタイルは確立されたなと思います。思ったより活動のレベルが高かったなって。ただ当初、今年9月にアメリカでライヴをやる予定を立てていたんですけど、結局、流れちゃったんですよね。それに関してはちょっとタイミングがズレてしまったなって。でも、そこは慌てず、急がず、来年のために、みたいな感じかな。去年も“来年のために”って思ってたから、なかなか難しいものだなとは思うけど、今は順調に計画が進んでいるからこれでよかったんだろうなって。
▲<HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO->12月23日+24日@幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール

──今年は3枚のシングルをリリースされましたが、これも計画通り?

HYDE:計画通りです。これに関しては“HYDE”っていう名前を広めるための手段というか。どうせ今年1年でアルバムを完成させることはできないから、できたものからいい曲をリリースしていきたいな、それがプロモーションに繋がればいいなって。慌ててアルバムを作りたくないっていう気持ちもあったんですよ、じっくり時間をかけて納得のいくものを作りたいと思ってて。本当ならツアー前にアルバムをリリースするのが理想じゃないですか。でも、それだとたぶん自分の思うような作品にはならなかったと思うので、最善の方法だったんじゃないかな。今もアルバムに向けて曲を作ってますしね。

──精力的に展開されたツアー<HYDE LIVE 2018>に加えて、今年も<HALLOWEEN PARTY 2018>が大盛況で。しかもHYDE主宰イベントという冠となりました。

HYDE:<HALLOWEEN PARTY>がいちばんしんどかったな。今回から演出も全部、自分で仕切ることになったので、どうせだったら自分の好みのものをやりたいなって。ただ、気持ちはあっても実現するには、いろんなことを決め込んでいかないといけないから、もう大変でした。ホントあれさえなければ、もっとゆったり他の作業ができたのになって(笑)。今はだいぶシンプルになりましたけど。

──さらには「KISS OF DEATH」(中島美嘉に楽曲提供)や、「人類滅亡の歓び」(映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』主題歌)、YOSHIKI feat.HYDEによる「Red Swan」など、表立ったものだけでも多方面に渡る活躍ぶりでした。

HYDE:今年はホンット忙しかったね。毎年忙しいけど。

──つくづくタフだなって感心します。

HYDE:ホント休みが関係ない生活ですからね、土日って何?みたいな(笑)。僕の休みは夕食後の時間だけ。そこはさすがに仕事しないけど、それ以外は、基本休みがないんですよ。

──え! 夕食後の数時間だけ!?

HYDE:逆に言えば、毎日数時間は休めてるってことでもあるけど。

──いやいやいや! もしかしてワーカホリックですか。

HYDE:そうせざるを得ないんですよ。断れない、“NOと言えない日本人”なんです(笑)。でも、今までを考えても、ノーと言わなかったからこそ得られるものっていっぱいあるなって思うんですよね。もちろん休んだら休んだでリフレッシュはできたのかもしれないけど、その逆で、やらなかったらやらないだけマイナスになってしまう気もするというか。やっぱり、やったぶんはちゃんと身になると思うんですよ。アスリートじゃないけど、練習すれば練習しただけ返ってくる。休んだら、そのぶん筋肉が落ちちゃう気がするんですよね。

──その感覚はわかる気がします。

HYDE:だからといって休みたくないわけじゃないんですよ? できればもうちょっとペースダウンしたいんだけど。なのに、ついつい仕事が入ってきて、ノーと言えずにやってしまうっていう(笑)。それでも今回はちょっとセーブしたんだけどね。セーブしてギリギリ、クオリティが保てるかなっていうところで。
▲<HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO->12月23日+24日@幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール

──そして12月も予定が目白押しですね。年末にはイベント<COUNTDOWN JAPAN 18/19>、YOSHIKI feat.HYDEで『第69回NHK紅白歌合戦』への出演も決定しました。

HYDE:僕、クリスマス以降は働かない主義なんですけど、YOSHIKIさんの頼みとあらばやるしかない。紅白があるんだったらもう年末まで仕事をしようと腹を括りました(笑)。来年はもうちょっとのんびりしたいなと思いますけど。

──では来年の展望は? アルバムは期待していていいんですよね。

HYDE:もちろん! <黑ミサ>が終わってから、制作の残りの詰めをやって。で、アルバムリリースとともにアメリカツアーをやりたいなと思ってます。今のところなんとなく決まっているのは、そのへんぐらいまでですかね。

──実際、アルバムの作業はどのくらいまで進んでいるんです?

HYDE:曲はほぼ出揃っていて、あと1曲作るかどうかっていう感じ。ただ、ライヴ用のアレンジは進んでいるけど、レコーディングはまだちゃんとされていないので、あと5〜6曲はそれをやらないとかな。

──2019年はHYDEさんにとってどんな年になりそうでしょうか。

HYDE:2018年はHYDEっていうソロプロジェクトを再開して“こんな感じですよ”って名刺を配るような感じだったと思うんですけど、来年はそれを起爆させたいというか、もっとバン!と広めたいなって思ってる……って言ってる時点で休めないよね?これ(笑)。おかしいな、矛盾してるな(笑)。

──あはははは! まずは<黑ミサ>を楽しみにしています。

HYDE:ぜひ! それなりにいい曲を作ってきましたし(笑)、これまで僕を応援してくれた人たちへの感謝も込めて、もう一度、“HYDEのファンでよかったな”って思ってもらえるような歌を聴かせたいなと思っています。

取材・文◎本間夕子

◆<HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黒ミサ BIRTHDAY -TOKYO->

2019年1月23日(水) 幕張メッセ イベントホール
2019年1月24日(木) 幕張メッセ イベントホール
open18:00 / start19:06
▼チケット
SS席 ¥30,240
S席 ¥16,200
A席 ¥12,960
※全席指定
※6歳未満入場不可、6歳以上要チケット
※ドレスコードがございます。“スマートカジュアル”の装いでご来場ください
一般発売:2019年1月05日(土)10:00~
(問)ディスクガレージ 050-5533-0888


◆<HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黒ミサ BIRTHDAY -WAKAYAMA->

2019年1月29日(火) 和歌山ビッグホエール
2019年1月30日(水) 和歌山ビッグホエール
open18:00 / start19:06
▼チケット
SS席 ¥30,240
S席 ¥16,200
A席 ¥12,960
※全席指定
※6歳未満入場不可、6歳以上要チケット
※ドレスコードがございます。“スマートカジュアル”の装いでご来場ください
一般発売:2019年1月12日(土)10:00~
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888


■2019年第一弾シングル「ZIPANG」

【初回限定盤A】UICV-9298 2,800円(税抜)
CD+撮り下ろし12Pコンセプトブック (EPサイズ:7インチ四方)
【初回限定盤B】UICV-9299 2,000円(税抜)
CD+DVD (DVD収録内容:ZIPANG Music Video+MVドキュメンタリー)
【通常盤 (CD)】UICV-5078 1,200円(税抜)
▼CD収録曲 ※3形態共通
・ZIPANG
・ORDINARY WORLD (Duran Duranのカバー楽曲)

UNIVERSAL MUSIC STORE https://store.universal-music.co.jp/artist/hyde/VAMPROSE STORE https://store.vamprose.com/hyde

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