乃木坂46の秋元真夏、井上小百合がサ
プライズ登場:富山で「知って、肝炎
プロジェクト」小学生に特別授業

厚生労働省・肝炎総合対策推進国民運動「知って、肝炎プロジェクト」は、2018年11月21日(水)に「知って、肝炎プロジェクト」小学生のための『肝炎』特別授業 in 富山を開催した。

肝炎は世界で3億人以上が感染していると推計され、世界最大規模の感染症。また、肝炎は放置すると健康に対し重大な損害をもたらす可能性がある。

肝炎総合対策推進国民運動事業「知って、肝炎プロジェクト」は、2012年より肝炎に関する知識、肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝え、あらゆる国民が肝炎の正しい知識を持ち、早期発見・早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的として活動している。
乃木坂46の秋元真夏、井上小百合がサプライズ登場

乃木坂46の秋元真夏、井上小百合がサプライズ登場

サプライズで乃木坂46の2名が登場

本イベントでは富山大学人間発達科学部附属小学校にて特別授業を行い、「知って、肝炎プロジェクト」のスペシャルサポーターである乃木坂46の秋元真夏、井上小百合がサプライズで登場し、啓発活動を行った。

当日は、富山大学人間発達科学部附属小学校にてイベントを実施。富山県立中央病院 酒井明人先生より、肝炎の知識に関する特別授業を行った。この特別授業では、小学生にとってあまり馴染みのない肝炎という病気について、絵や例え話も交えながら、わかりやすく説明した。

特別授業の後は、サプライズゲストとして、スペシャルサポーターである乃木坂46の秋元真夏、井上小百合が登場。
小学校の給食に登場した乃木坂46の2人

小学校の給食に登場した乃木坂46の2人

秋元「肝炎ウイルス検査受けた?」と聞
いて!

思いもよらぬアイドルの登場に、会場からは驚きと、大きな歓声があがった。秋元は「今日この授業で学んだことを、家族やお友達、みんなが関わっている人全てに話して、「肝炎ウイルス検査受けた?」と聞いてほしいです」と訴えた。

井上は「一人でも多くの人に肝炎ウイルス検査を受けてもらうことができるよう、知って、肝炎プロジェクトスペシャルサポーターとして、これからも頑張っていきたいと思います。」とメッセージを送った。

その後、スペシャルサポーターの2名が6年生の教室をサプライズ訪問し、給食中であった教室内は大盛り上がり。ここでも、2人は、1人でも多くの方に検査を受けてもらえるように、肝炎検査啓発チラシを手にし、子供達と触れ合って、「肝炎検査を、この機会にぜひ受診してもらえるよう、ご家族に伝えてください」と力強く呼び掛けていた。
秋元真夏

秋元真夏

井上小百合と秋元真夏

井上小百合と秋元真夏

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着