11月19日(月)@東京・TSUTAYA O-EAST

11月19日(月)@東京・TSUTAYA O-EAST

吉田凜音も参加した
ダンスイベント『Green Light!』
のレポートが到着

11月19日、TSUTAYA O-EASTに実力派若手ダンサーが集まり、“彼ら自身が作り上げたイベントが開催される”と噂を聞きつけてやってきた。月曜平日夜というこんなにも不都合な日時に、しかも“ダンス”という表立たないアートに観客は集まるのだろうか。

開演30分前に到着、パソコンを開きライティングの準備を始める。予想に反し観客は続々と集まり始め、10分前には2階席まで満員となった。ある程度の有名アーティストでないと埋められないO-EASTが…。筆者(24歳)よりはるか年下の子たちが作り上げる舞台にとてもワクワクしてきた!

今回はキャプションごとに解説し、最終的にメインディレクターのSota(所属チームGANMI)が打ち出したテーマ『赤信号をアオシンゴウに“Green Light!”』の意味するものは何であるのかを考察していきたい。

<出演順>
1.Dr.SWAG
2.Alaventa
3.show-yA (KAENN-GUN)
4.SAYANINJA
5.GANMI(Sota+Kazashi+kooouya)+Daiki+Fumiya
6.QueenMe
7.QUART2
8.kEnkEn
9.吉田凜音
10.Aoi+Shiori Takakura
11.Yumeki
12.KikiRara

■Dr.SWAG

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(Dr.SWAG)

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(Dr.SWAG)

日本最強SWAG少年を自ら公言するKAITAと山火を内に秘めるKAZの真逆の2人から成るチーム。2045年にワープした二人は、ドライブしながら“30年前に活躍したDr.SWAGというチームがYABAI!と聞いた、いつか動画をみてみたいな“と話す。車を降りると、1台のボロボロのテレビからベージュのコートを着たメンズ2人が踊っている映像が流れ、Dr.SWAGのショーが幕を開ける。

曲は1985年に生まれた伝説のヒップホップパーティーソング、Doug E.Fresh&Slick Rickの「La Di Da Di」をサンプリングした、The Black Eyed Peasのニューアルバムから「Constant Pt.1 Pt.2」の1曲使い。いつもとは違うシックな雰囲気を醸し出した3分のショーケースに観客はオープニングから引き込まれた。時代をクロスオーバーしたコレオグラフは長年ダンスをともにしてきた2人にしか作れないであろう。

■Alaventa

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(Alaventa)

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(Alaventa)

日本最高峰のコンテスト『JAPAN DANCE DELIGHT Vol.24』で見事3位に輝いたハウスダンスチーム。Tamiaの超ヒット曲「Official Missing You」から「Amine-Caroline」と、ゆったりR&BからがっつりHIPHOPとハウサーとは思えない選曲。もはやジャンル不明、彼らだからこそ魅せられるものをいきなりぶちかましてきた。

しかしその後先輩ダンサーが登場し、説教を受ける。“お前らは足りない! 歴史を学んでないしクラブとかに出て観客の前で踊れ。中で楽しんで踊っているだけじゃだめだ”そんな言葉を浴びせられた3人がMOROHA「宿命」に気持ちをのせる。

《弱い犬だからよく吠えるんだよ/黙ってどうなる?吠え続けろ》

先輩からかけられる言葉、周りからの目。気にしない振りをしているけど本当は認められたい。その矛盾の狭間にいる僕たちが本当に信じられるのは自分自身だけ。心の叫びを吠え続けた彼らの背中はとても大きく見えた。

その後に披露されたソロダンスでは、POPPINやJAZZなどをミクスチャーしたダンスで、彼らが今挑戦し開拓しているものを披露。最後はAlaventaの王道ともいえるスキルフルなハウスダンス、3人の素晴らしい掛け合いが光ったショーケースで15分間を締めた。

■show-yA (KAENN-GUN)

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(show-yA (KAENN-GUN))

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(show-yA (KAENN-GUN))

K-POPアーティスト、EXO_CBXのバックアップも務めるshow-yAによってシンクロナイズされた日本最高峰のCREW “KAENN-GUN"が表現する“私たちが生きる中で存在する世の中"。オーディションによって評価されてしまったり、他人と違うことをターゲットにいじめを受けてしまったり、世の中は汚れている。人と人は貶し、憎み合う。

セクシーな女の子たちが魅せるモノ、小学生くらいの子たちが魅せるモノ、青少年たちが魅せるモノ、とパートに分けてダンスを披露していく。そこから暗に伝わってくるのは、“良いも悪いもない、これでいい”というメッセージ。最後は誰もが街中で毎日見かけるサラリーマンが着るスーツを身にまとったマネキンを蹴り倒して幕を閉じる。言葉では中々言いたがらないかもしれないが、多くの人は定型的で無個性なものを容易に受け入れ、違いを避ける。そんな世の中に彼らは飽き飽きしているのだ。

読者はクィア(Queer)という言葉を知っているだろうか。セクシャルマイノリティを表すLGBTの末に加わったQのことである。今はLGBTQと表現することが多いのだが、異性愛者や“心と体の性が一致している人”以外の人のことを指す。しかし元々クィアは“不思議な”とか“風変わりな”という意味であり、誰にでもあてはまるもので一定の概念は存在しない。性に関してのマイノリティを肯定的にとらえる言葉であり、日本ではまだ浸透していない。ただしこれからの日本にこそ必要とされる考え方であり、KAENN-GUNは若いながらも人と違うことに対して否定的な国に訴えかけた素晴らしい作品を作ったのではないかと考える。

■SAYANINJA

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(SAYANINJA)

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(SAYANINJA)

ダンスの聖地とも言われているロサンゼルスに留学し、15歳の時から日本とアメリカを行き来。自国とアメリカの価値観を手にした独自の世界観を持ったコレオグラフで若者から絶大な人気を誇るSAYANINJA。
NickiMinajやBritney Spearsなど強い女性をモチーフに、日本では見ることができないようなショーケースを魅せつけた。

しかしSAYANINJAという名前からもわかるように彼女はジャパニーズカルチャーを特に大事にしている。読者は赤丸の旗を持って歩いている人に声をかけられたらどう思うか想像してほしい。日本は愛国心に関してネガティブな思想を持っている。そこに19才の女の子はすでに着眼点を持ってきているのだ。

アメリカというダンスが生まれたといっても過言ではない国でいくら学んだとしても、彼女は日本を捨てない。SAYANINJAはアメリカナイズされた日本の原点を掘り出し、世界にその素晴らしさを伝える文化人としての立ち位置を知らしめているのだ。学校の勉強では教えてもらえない世界を彼女はダンスを通じて表現する列記としたアーティストなのである。

■GANMI(Sota+Kazashi+kooouya)
+Daiki+Fumiya

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(GANMI)

11月19日@東京・TSUTAYA O-EAST(GANMI)

2016年VIBE DANCE COMPETITIONで日本人初の優勝を遂げ、今日本で一番キテるCREW GANMIが男子校を設立したらしい。名前は私立GANMI学園、校長先生はメンバーのKENZO。“3人がどんな学生生活を送っているのかのぞいてみましょう!”その3人とは、GANMIからSota、Kazashi、kooouya。彼らの学生時代の姿が垣間見えるようなガチ揃えかつコミックなダンスをCreepy Nutsの「中学12年生」で披露。確実にファンが見たいと思うものであり、期待を裏切らないショーケースに観客は湧いた。

そしてGANMI学園の転校生としてゲストが登場、両者ともダンスボーカルユニットの先駆けw-inds.のバックアップもこなすFumiya&Daiki。12月に来日公演を行うNAOの透き通る声に劣らず負けず、爽快でクールなダンスを披露した。Fumiyaをイケメンだからといって調子づいていると言いがかりをつけるKazashi、それに対しチビだしなんかうざいと突拍子もないことを言うFumiya。転校生VS在校生のダンスバトルで決着をつけることに。オーディエンスジャッジであったが、急遽TeensDanceCampで優勝した名古屋ダンサー、Daikiの弟子でもある中学3年生AROEが登場し、彼が優勝した。

結果両者敗北でまとまり、5人イケメン揃ったということで…嵐の「Love So Sweet 」を披露。ダンスをやったことがない、見たことがない観客も歌を口ずさみ、イベントは中間地点でありながら会場は一体感を増した。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着