AKB48山根涼羽、SR『まいにちアイド
ル』365日記念特別配信:「十分なほ
どの幸せを頂いてます」

AKB48チームAの山根涼羽が2018年11月13日21時からSHOWROOMスタジオで「まいにちアイドル365日達成特別配信」を実施。446日目にしてようやくファンも待ち望んでいたスタジオでの記念配信を行った。そして2018年11月21日と22日の2日間では、山根をイメージした「オリジナルアバター」が配布された。

みんな顔を知っているという山根のファン20人が会場に駆け付けた。番組内では「365日振り返りトーク」で思い出を紹介。「AKB48に加入してからSHOWROOM配信が2~3回途切れたことがあったけど、無事に365日を迎えることができました」と語った。「握手会場に家の鍵を忘れてしまった日だけ配信できなかったが、それ以外は毎日配信していた」と。

「SRで学んだ早起きと継続する大切さ」

またファンからの質問にも回答。「一番辛かったのは?」という質問には「SHOWROOM選抜の時に、朝が苦手なので、早朝5時から配信していたことが辛かったです」と。「何回くらい寝坊した?」の質問には「多々あります。本当にすみません。。。」と。

料理配信での思い出としては、「ミネストローネとポップコーン、ホットケーキが上手にできた」と。

「SHOWROOMで学べたことは?」に「早起きと継続する大切さ。SHOWROOM配信していたので、ファンも増えました。SHOWROOM見てファンになってくれた方が多いです」と。「どうして続けられたのか?」には「ファンの方がいてくださって、毎朝待ってくれたので続けられました」。

「配信で心掛けていることは、常に笑顔で頑張っていられるようにテンションを高めるようにしています。でも寝ぼけ顔が好きというファンの方もいます」とも語っていた。
山根涼羽のオリジナルアバター(SHOWROOM) 「衣装はSHOWROOM選抜と迷ったけど、やっぱり大好きな16期生の16えんぴchu! にした」という山根。

山根涼羽のオリジナルアバター(SHOWROOM) 「衣装はSHOWROOM選抜と迷ったけど、やっぱり大好きな16期生の16えんぴchu! にした」という山根。

個性的な絵画披露、AKB48SHOWに出演決
定!

その後、ファンからの「お題」に合わせて、ポメラニアンやお母さん、村山彩希らをモデルとした個性的な絵を描いた。絵のコーナーが終わるとサプライズで手紙が届き、AKB48SHOWから番組出演依頼を知らされた。画伯コーナーで山根画伯として『ずんちゃん美術館』が企画されている。

山根は「嬉しい!自分の絵がこんなにピックアップされる日が来るなんて!自分のコーナーってことですか?!嬉しい」とコメントすると会場からは笑いが起きていたが、山根は幸せに感極まっていた。

「一番印象に残っているのは、総選挙期
間中のアピール配信」

そして、山根はいつもSHOWROOMを見てくれているファンに感謝の手紙を書いてきた。便せん4枚くらい書いてきたという山根。

「こんな私をいつも応援してくださり、本当にありがとうございます!今日こうして365日記念配信ができたのも、ファンの皆さんのおかげです。

最初、16期生がSHOWROOMをできるようになったのは一昨年の1月19日。私は16期生のなかで、何も飛び抜けて出来るものがなく、このままだと印象が残らないと思って、毎日SHOWROOM配信をしようと決めました。

そこから1年配信を続けることを目標にして始まりました。でも2回か3回くらい途切れてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも途切れても、『また頑張ろう』『落ち込まないで』とたくさん励ましてくれたのはファンの皆さんのおかげです。ファンの皆さんがいたから1年間続けてこれました。

配信をしてきた中で、一番印象に残っているのは、総選挙期間中のアピール配信でした。1年目は何も考えずにただがむしゃらに配信しました。そしてラストの配信で17位でしたが、15分の間で16位に入ることができました。順位発表の時は、沖縄のバスの中で凄く喜んだのを覚えています。

そして、2年目でのアピール配信は、ただがむしゃらに配信することはできませんでした。初出演が決まっていた2つの公演に自主練、総選挙コンサートの練習、劇場公演に握手会、そしてアピール配信。何から先にやればいいかわからず、眠れない日が何日も続きました。でも他の人は、それを普通にこなしているのに、自分には出きないという苛立ちもありました。順位が下がり続け、気持ちも体力も限界を迎えていました。

配信の中で気が付かないうちに眠ってしまったり、ボーっとしてしまったり、アイドルらしくない姿をたくさん見せてしまいました。それでも、そんな私を応援し続けてくださり、『大丈夫!最後まで諦めずに頑張ろう!』と励ましてくれたので、3週間配信することができました。2年目も最後まで選抜外だった、私を13位まで引っ張ってくださり、本当に心の底から嬉しかったです。ラストの配信が終わった後に、メンバーとホテルでまともなご飯を食べたり、寝たり、練習したりする普通の生活をするのを幸せに感じたのを覚えています。

こうして皆さんに支えられないと生きていけない私です。

最近は握手会が4部制になったり、全国握手会に呼んでもらえるようになったり、配信を続けてファンになってくださる人が増えたりと、嬉しいことが続いています。今、本当に十分なほどの幸せを頂いています。本当にありがとうございます。

SHOWROOMの中での次の目標はフォロワーを2万人にすること、毎日配信を2年目にすること、新しい企画を考えて定番化させることです。皆さん、大好きです。これからも応援よろしくお願いします」

ファンへの想いと感謝を伝えた山根。最後は1万7000人以上のファンが視聴していた。

山根は今でも毎朝7時台からSHOWROOM配信を行い、ファンとコミュニケーションをしている。人懐っこいキュートな笑顔と他愛のないトークが人気だ。多くのファンが山根の「オリジナルアバター」に着替えて、毎日山根のSHOWROOMを楽しんでいる。
「まいにちアイドル365日達成特別配信」を実施した山根涼羽(SHOWROOM)

「まいにちアイドル365日達成特別配信」を実施した山根涼羽(SHOWROOM)

2年連続のSR選抜入りの快挙

山根は「一番印象に残っているのは、総選挙期間中のアピール配信」と語っていたが、AKB48選抜総選挙との連動企画のひとつとして、2018年5月24日(木) 17:00から2018年6月15日(金) 15:00まで、立候補メンバーによるアピール配信イベントが開催されていた。

山根は若手メンバーなので、配信時間に制限があったが、ファンの強力な後押しで18,244,036ポイントを獲得、13位にランクイン。2年連続のSHOWROOM選抜入りの快挙を達成。SHOWROOM選抜のメンバーとして楽曲「“好き”のたね」を披露している。

また、最近では研究⽣公演『パジャマドライブ』公演にも出演し、ユニット「鏡の中のジャンヌ・ダルク」ではセンターを務めている。

▼「“好き”のたね」(2018年SHOWROOM選抜)
研究生「パジャマドライブ」公演のユニット『鏡の中のジャンヌ・ダルク』ではセンターを務める山根

研究生「パジャマドライブ」公演のユニット『鏡の中のジャンヌ・ダルク』ではセンターを務める山根

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着