バツイチ男性座談会!「結婚前に気づ
いていれば…」「再婚相手に求めるも
のは…」

離婚経験のある男性たちに“匿名”で、赤裸々なホンネを語ってもらう座談会を開催!普段はなかなか聞くことのできない“離婚”に関する真実を語ってもらいました。

離婚を経験した男性たちに話を聞いていくと「結婚前に気づいていれば…」「最初の結婚ではこんな失敗をしたから、再婚するときには、ココに気をつけたい」などの声が出てきます。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
そこで今回は、離婚経験のある男性たちに“匿名”で、赤裸々なホンネを語ってもらう座談会を開催!
普段はなかなか聞くことのできない“離婚”に関する真実を語ってもらいました。
さっそく、そんな「生の声」をご紹介します!
【座談会出席者】
Aさん・・・39歳。29歳で結婚し、35歳で離婚。離婚の原因は、セックスレス、元妻の怠慢など。
Bさん・・・42歳。33歳で結婚し、42歳で離婚。離婚の最大の原因は、自分の家族と元妻の折り合いが悪かったこと。
Cさん・・・45歳。30歳で結婚し、39歳で離婚。自分の不倫やその後の妻の不倫などが重なり、離婚。
ズバリ…「離婚する結婚」をしたことを後悔していますか?A「これは、後悔がないっちゃ嘘になるな」
B「うん。自分の過去を否定するつもりはないけど、相手選びを間違えたなっていう意味では、僕は後悔があります」
C「今どきは、バツイチやバツニも少なくないから、俺は平気だな。むしろ、ずっと独身でいたよりいいなと思ってる」
B「まぁ、そういう意味では確かに、この歳だと“バツアリ”のほうがモテますしね」
A「それはありますね」
結婚前に「元妻のここを見抜いていれば、結婚しなかった」と思う点はありますか?C「たくさんあるねー、俺の場合は。もともと相性もよくない相手と情熱だけで結婚しちゃったところがあって、結婚生活では喧嘩が絶えなかったから」
B 「僕は、元妻が年上だったので、年齢的に焦っていた元妻に外堀から埋められ、流されるように結婚したんですが、今思えば、もっと彼女の本質を冷静に観察すべきでした」
A「うちも、Bさんと同じ。結婚するまでは甲斐甲斐しく僕の世話をしたがったくせに、いざ結婚して3年も経つと、家のことをほとんどしなくなったし」
B「結婚願望が薄そうな顔して、陰険に計画をして、結婚に持ち込む女は、危険だよな(笑)。僕は、元妻のそこを見抜けなかったなぁ。
結婚して4年目くらいから、僕の家族を露骨に毛嫌いし始めて、えーって感じだったし」
C「そういうのも含めて、大きな意味では“相性”を見抜けなかったって感じがしない? 怠慢な妻や姑と折り合いが悪い妻でもいいって男もいるわけだし」
A「それは、一理ありますね」
B「結婚前には、“本当の意味での相性”を見抜かないとダメと…」
再婚するなら相手に何を求める?
再婚するのであれば、相手に何を求めますか?C「あ、俺は来年再婚するのが決まっている相手がいるんですけど、その子を選んだ決め手は、今まで付き合った子や元妻と違って、俺がその子を幸せにしてあげたいって思えたことです」
B「Cさん、ソレよくよく考えると、ずいぶん過激な発言ですね(笑)。これまでの女と違って、愛してくれる女ってよりも、自分が愛した女って感じですかね?」
C「そうだね。これまでと違う居心地の良さもあるから、ひと言で言うと“癒される”ってやつです」
A「癒しは、大事ですよね。
僕も再婚するなら、仕事で疲れているのに、家に帰ってまでイライラさせられない子がいいです」
B「同感。家に帰ったら楽しく過ごしたいのに、妻が文句を言う女だったり、不満をすぐ口にするタイプだったりすると、癒しの時間がなくなる」
A「あとは、“思いやり”も大事ですよね」
B「相手への思いやりが消えた時点で、夫婦は壊れますからね(笑)」
C「結局、愛とか思いやりとか、癒しとか、日常生活を穏やかに過ごせる相手がいいってことだよね」

いかがでしたか?
結婚するときに離婚を視野に入れる人はいないでしょうが、実態としては、3組に1組の夫婦が離婚するとも言われている時代です。
今回の座談会を開始してみて、離婚を経験した男性たちが最初の結婚は「こんなもんだろう」で結婚した、と口々に言っていたのも、筆者には印象的でした。
結婚相手に誰を選ぶのか、どんなところに惹かれて結婚したいのか……、恋に浮かされているときには、そんな「基本」を見失いがちです。でも「結婚」は、人生を変えるほどの大きな決断になる話だけに、そんな「基本」を一度は振り返っておくことも、結婚に失敗しないためには大切なのかもしれません。

ウレぴあ総研

新着