『ベニシアさんの手づくり暮らし展』
が、松屋銀座で開催 工夫に満ちた手
作りの暮らしを紹介

『ベニシアさんの手づくり暮らし展』が、2019年2月28日(木)〜3月11日(月)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催される。
キッチンでアップルフリッターを作る 写真撮影=梶山 正
NHK Eテレで放送中の番組『猫のしっぽ カエルの手』でおなじみの、ベニシア・スタンリー・スミスさん。本展では、ベニシアさんの愛用品や京都大原の人々との出会いや交流を紹介するとともに、自宅の庭やキッチンを再現し、彼女がたどってきた魅力的な生き方を紹介する。
1950年、ベニシアさんはイギリスで貴族の家系に生まれた。19歳で貴族社会を離れ、インドを旅して1971年、不思議な巡り合わせで、京都大原の築100年にもなる憧れの古民家に暮らすようになる。
スケッチは心の喜び 写真撮影=梶山 正
古き良きものを大切にし、庭で育てたハーブを生活に取り入れるなど、ベニシアさんの工夫に満ちた手作りの暮らしは、平凡な日々の中にも、豊かな幸せがあることを教えてくれる。そして、折々に語る言葉からは、ベニシアさんの暮らしの根元に、家族が仲良く暮らすつつましやかな生活への憧れと、少女時代に貴族として過ごし、そこで育まれた美意識があることも見えてくる。
ジキタリスの花咲く初夏の庭 写真撮影=梶山 正
お気に入りのタイルで作った憩いの場所 写真撮影=梶山 正
ティータイムを彩る草花 写真撮影=梶山 正
※写真の無断転載を禁じます。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着