恋する人への応援歌!胸キュンボカロソング「かいしんのいちげき!」を徹底解説!

恋する人への応援歌!胸キュンボカロソング「かいしんのいちげき!」を徹底解説!

恋する人への応援歌!胸キュンボカロ
ソング「かいしんのいちげき!」を徹
底解説!

恋って楽しくて、でも時々苦しいですよね…。
そんな気持ちがぎゅっと凝縮されているのがこの曲「かいしんのいちげき!」。誰しもが抱いたことがあるであろう思いがこれでもか!と伝わってくるボカロ曲です。
この記事では曲の人気の理由、ミュージックビデオについて、そして歌詞の意味、ストーリー性をがっつり語っていこうと思います!
ぜひとも最後までお付き合いください!
「かいしんのいちげき!」とは
「かいしんのいちげき!」は2018年7月18日にニコニコ動画で公開されたボカロソングです。
青春真っ只中の恋する気持ちを、タイトルからも分かるようにドラゴンクエスト風な表現で歌にしています。使用VOCALOIDは初音ミク。2019年1月時点で40万回以上再生されている人気曲です。
また、初音ミクバージョンが公開された翌日には、ouTubeに作者本人による歌唱バージョンが投稿され、こちらは現在1100万回以上の再生回数を誇っています。
ぜひともどちらも聴いて欲しい、素敵な楽曲です!
作者は人気歌い手でもある天月-あまつき-
では作者である天月-あまつき-のご紹介!
彼のことを知っている人からすると、ボカロPよりも歌い手というイメージが強いでしょう。
2010年から歌い手としてニコニコ動画で活動を開始。少年っぽさが感じられ、でもどこか甘い歌声が聴く人々の心に刺さり、ファン層を広げていきました。投稿動画の総再生回数はなんと1億回以上!超人気歌い手です。
2014年にはアルバム「Hello, World!」でメジャーデビューも果たしており、現在もプロの歌手として活躍し続けています。
ボカロPとしては今回紹介している「かいしんのいちげき!」でデビュー。ミュージシャンとしての下地がもともと出来上がっていたからでしょうか、クオリティが高いですね!
幅広い活動でファンから愛されている人物です!
キラキラしていてかわいい、ポップなサウンド

ここからは本題である「かいしんのいちげき!」の人気の理由に迫っていこうと思います!
まずはサウンド!アップテンポでポップな曲調ですね!
軸にあるのはバンド構成ですが、ホーンセクションやピアノ、ウィンドチャイムのような音色などが聴こえてきます。とてもキラキラした印象。ひとつひとつの音色を追っていくだけでも楽しめますね。もし楽器経験があるのであれば、弾いてみるのも良いかも。絶対面白いですよ!
間奏の、楽器同士の掛け合いのようなソロパートもかっこいいですね!全体的には「かわいい」という言葉が似合う曲調に対する、良いアクセントになっています。

胸キュン少女マンガ風ミュージックビデオ

そしてこの曲を語る上で外せないのはミュージックビデオ。
少女マンガ風な演出から目を離せません。
男の子に恋する女の子。どうにかして彼に近づこうとしています。
髪型を気にしてみたり、文化祭の役割分担で男の子と同じ係に立候補したり。他の女の子と話しているのを見てやきもちを焼いている描写もあります。
とにかく胸キュン!心の奥底がこそばゆくなってしまいますね!マンガとしてだけでも十二分に楽しめます。
そして、このストーリーの行方は…それは歌詞と共に追っていきましょう!
恋する中高生必見!な歌詞
ということでここからは歌詞の内容を追っていこうと思います。
何度も書いていますが、この曲は恋の歌。そしてミュージックビデオからすると、学生が主人公ですね。

最初からこれです!胸キュン確定!
恋する気持ちは止まらない。どストレートな表現で曲が始まります。
ミュージックビデオに合わせて内容を追っていきましょう!
好きな人がいる女の子。少しでも相手の気を引こうと身だしなみを整えています。
「期待半分」もしかしたら今日あの人と…なんて想像を膨らませている様子も。あまりにも思い過ぎて心の声が漏れてないか心配していますね。かわいい!
でもそう上手くはいきません。動画では地味だったクラスメイトの女の子がイメチェンしてとてもかわいくなっているシーンです。勝てる気がしない…という気持ちが「主役になんて なれずに 今日も」に現れています。
そんなこんなで、好きな人を遠目に見ることしかできない主人公。好きな人に声をかけられず「なんて自分は弱虫なんだろう」と思っています。そして、そんな自分を変えたい。この恋物語をクリアしたい!という歌詞ですね。
上にも書きましたが、この曲はドラクエ風な言葉が散りばめられています。「かいしんのいちげき!」タイトルにもなっているこれは、攻撃がクリティカルヒットした時の演出的な表現です。
Aメロ部分で前髪を切った主人公。サビ直前の映像では、好きな人がそれに気づいて「前髪切った?」と笑いかけてくれています。それが「かいしんのいちげき!」まさに主人公の心にクリティカルヒットしています!これは胸キュンせざるおえませんね!
「わからない宿題」「教科書には 載ってないよ」恋に正解はないし、「ふっかつのじゅもん」や「セーブ」も「ロード」もない。ただ気持ちが向く方へ走るしかない!
そんな思いがぎゅっと詰まっているサビの歌詞です。
この曲、動画だと女の子が主人公ではありますが、歌詞全体の一人称は「僕」。なので男性にもオススメできます!もしかしたら作者である天月-あまつき-の実体験が元になっているのかもしれませんね。
毎日会っていても高鳴る気持ち。動画だと、文化祭で好きな人と同じ係に主人公が立候補しています。チャンスですね!応援してしまいます!
そしてもっと相手のことを深く知りたい、というどこまでも純粋でまっすぐな思い。
シーンは文化祭当日になりました。友達に背中を押されて好きな人の元へ。
好きな人を独り占めしたい。夢にまで見てしまう。そんな気持ちが胸を締め付けることもあるけど、最後まで泣かないで、勇気を出して進んでいこう、という内容ですね。
間奏直前のセリフです。まさに作者の気持ちでしょう。
特別な日に高鳴る胸の奥。自分の思うままに叫んでみよう!
とても勇気付けられる言葉ですね!
そして物語はクライマックスへ。
文化祭も終わり、帰り支度をしている2人。
教室を出ようとする好きな人を、主人公が勇気を出して引き止めます。そこでついに「君が好き!」と、声に出して伝えました。歌詞と物語がリンクしていますね。ぞくっとします。
果たして結果は…。
答えは…OK!見事告白成功。主人公も女の子も照れて顔が赤くなっているのがかわいい!
安心感からか、主人公は泣いてしまっています。勇気を出して良かったね…こっちまで泣けてくるよ…。
このサビで曲は終わります。
そして、最後の言葉は「フレーフレー君の恋」。この曲と映像に告白する勇気をもらった人もいるはず。
まだ気持ちを伝えられてない方は、ぜひともこの恋の応援歌を胸に、思いを伝えてみてください!

「かいしんのいちげき!」のオススメ歌ってみた動画を3つご紹介!
この曲を聴いて「歌ってみたいな」と思った方は多いはず。曲の甘酸っぱい雰囲気が出るように、声のかわいらしさを意識して歌うのが良いかもしれません。
言葉数が多いわけではないので、滑舌に自信がなくても大丈夫!焦らず歌うようにしましょう!
ではカラオケでの参考にもなる「かいしんのいちげき!」歌ってみた動画をどうぞ!
莉犬

るぅと

あほの坂田×うらたぬき
歌ってみた、という括りとはちょっと違うので3つのうちには入れていませんが、もちろん作者本人による歌唱バージョンもオススメですよ!

動画を見て頂いたら分かる通り、男性でも歌える曲ですのでぜひ!

気になる「かいしんのいちげき!」ストーリーの続きは?
ミュージックビデオのストーリーのその後が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はイラストを担当した茶々ごまのTwitterで少しだけ、2人の物語の続きが見られます!
その内容はぜひご自身の目で確かめてみてください。
そして、それを読んだ上でもう一度動画や歌詞と見直すと、また新たな気持ちで聴けるかもしれませんよ!
この世界観をまた、目と耳でじっくりと楽しんでください!
▼「かいしんのいちげき!」の歌詞をもう一度読む

TEXT 荒木若干

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着