南にこファーストアルバム『Colorful』より。※本文にある各配信サイトで配信中

南にこファーストアルバム『Colorful』より。※本文にある各配信サイトで配信中

南にこソロアルバム、世界配信決定!
(そしてアイドルとCDアルバムについ
ての想い):南にこのタイからアイドル
革命!14

タイ・日本混合グループ『Siam☆Dream』で活躍中! 異色アイドルの月イチコラム連載
南にこのタイからアイドル革命!
第13回 南にこソロアルバム、世界配信決定!(そしてアイドルとCDアルバムについての想い) こんにちは&サワディーカー! タイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』、現在、タイに語学留学中! 南にこです!
今回はブッチニュース読者の皆様に大きな大きなお知らせがあります。
 私南にこ、ソロでファーストアルバムを世界同時リリースさせていただく事になりました!!!!
 アルバムタイトルは『Colorful』です! もう本当に嬉しい! 嬉しい!! 嬉しいです!!!
直前で「幻」になったAsterisk初アルバム 私は昨年、アイドルユニットAsteriskが解散して、Siam☆Dreamがスタートしました。Asteriskは「発展的解散」ではありましたが、最大の心残りはAsteriskでアルバムを出せなかったことなんです。
Asteriskのファーストアルバム自体は、レコーディング・制作も終えてあとはリリースをどのタイミングでするかだけという状況にありました。
 しかし、アルバムが完成した直後、Asterisk自身に様々なことが同時に起きました。メンバーの脱退問題、私へのタイ・デビューへのオファーなど……。
 本当にあの時は、私にとって大きなターニングポイントでした。
「Asteriskでもっと大きくなってみんなで輝きたい!」という気持ち。「新しいステージに思い切って羽ばたきたい!」という決意。
 それらの狭間で、Asteriskのファーストアルバムは宙ぶらりん状態になってしまったといえたかもしれません。
 私自身はもちろん、メンバーも運営さんも決断を迫られました。
 悩み、深く考えた結果Asteriskは「発展的解散」を選択しました。
 そしてその際「ファーストアルバムはどうするんだ!?」ということが大きな問題になりました。
 全10曲以上を収録したアルバムであり、制作費も当然かなりかかっています。
「解散アルバムとして発表すればいいんじゃないか」という考え方もありました。
 けれど、「ファーストアルバムとして出そうとしたものが解散アルバムというのはどうなの?」ということ、さらに「制作後、脱退したメンバーもいる作品を形に残すのはいいのか?」という葛藤がありました。
 みんなで考えた結果、Asteriskのファーストアルバムは発売を見送りました。
 それは私たちなりの「アイドルとして誠実でありたい」という想いと決意からです。
 しかしその代わり、その発売されなかった〝幻のアルバム〟は『All of Asterisk』というタイトルにして、Asteriskの「解散ライブ特典」として、会場にお越しいただいたファンの皆様に無料でお配りいたしました。
 ただこの事についてもですね、すごくリアルに言いますと、ご批判的なものがなかったわけではないんです。
 AsteriskのことやAsteriskのメンバーたちの今後、『2ねん8くみ千葉校』の運営のことを考えてくださり、応援してくださるファンの方たちからは実際に以下のようなお声も頂いたんです。
「CDアルバムって、アイドル運営にとって大きな収入源なのに、それを売らずに無料特典なんかにして大丈夫なのか?」
「商売をしろとは言わないけどさ、もっとうまくやった方がいいんじゃない?」
 確かに「地下アイドル運営」にとって「アルバムCD販売」は「チェキ撮影」などと同じく、中心的な収益モデルなんです。「3枚ご購入の方には〇〇の特典」「5枚購入の方には〇〇の特典」という形式で特典サービスを付加して複数枚をお買い上げいただくスタイルはアイドルビジネスの基本だったりもします。そのこと自体を否定する気持ちは全くありません。ただ、あのときの私たちはそういう方法をとらなかったし、とれなかった。果たして何が正解だったのかはわかりませんが、Asteriskはあの作品を「幻のファースト&解散アルバム」にして、発売せず無料特典にしたのでした。
『Colorful』、世界配信への想い 以上のような経緯があったので、私の中で「アルバムをきちんとした形でリリースしたい!」という気持ちは強く心に残っていました。Siam☆Dreamとしては、いずれ必ずアルバムは作れると思います。ただその前にできればケジメをつけたかったのです。Siam☆Dreamで初めて私を知ってくれたファンのみんなへも、「南にこってこれですよ!」という〝形あるもの〟を提示したかったのです。
 そうして、南にこファーストソロアルバム『Colorful』は完成しました。
 2019年1月31日、全世界へ向けて配信がリリースされました。
 音楽配信プラットホームは [iTunes] [Spotify] [amazon music] [Google Play Music] [kkbox]――になります。
「えっ、CDアルバムは出さないの?」という疑問を持たれる方もおられると思います。
「なんでアイドルなのにCDで売らないの?」って。
 さっき書きましたように、CDアルバム販売がアイドルビジネスの基本ってことはわかってるつもりなんです。ただ、これも私たちの「気持ち」なんですけど、南にこファーストアルバムを「配信限定」にしたのにも理由があります。
 なぜ「配信」にしたのか? それは大袈裟じゃなく、日本だけなく世界、特にタイやマレーシアや台湾などのアジア各国の皆様に気軽に聞いてもらえる形にしたかったのです。全世界的にもアジアでも音楽配信での新譜リリースはスタンダードになってきていて、誰もが簡単に入手して頂けます。
(CD販売の良さ、リリイベ(リリースイベント)に参戦する楽しみ、購入特典に胸躍らせる喜び……という「ジャパニーズ・アイドルスタイル」も、日本が誇るアイドル文化としてとても素晴らしいとも思っています。私自身もアイドル&声優ファンなので、物として形が残るCDへの愛着もすごく実感してますし! ただ今回は世界の人たちに同時に一斉にお届けする方法をとりたかったのです。アジアデビューしたSiam☆Dreamのメンバーでもある南にこ、現在タイに住む南にこのファーストアルバムなので……)
 現在、全世界配信からわずか数日の時点で私のもとへは海外のファンの方々からの「アルバム聞いたよ!」「よかったよ!」なんていう、とても嬉しくとてもありがたいお声が続々と届いています!これは本当に初めての経験で、もう言葉ではいい表せないくらいの感激でした。世界配信って凄いことなんだなって、改めて実感している日々です。なんか自分でいうのもなんですけど、「すごい時代になったなぁ……」って。「千葉のアイドルカフェから世界へ行けるんだなぁ……」って――。
 南にこファーストアルバム『Colorful』は、以下の告知ツイッターのリンクで少しだけですが試し聴きできます。ぜひぜひ一度ふれてみてください!
『Colorful』告知(音が出ます)
https://twitter.com/lavproduction/status/1087245156615577600
(月1回月曜連載)
★Siam☆Dreamデビューステージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PyN8P-OSM2Y
★Siam☆Dream デビュー曲『Hi-touch (ハイタッチ)』PV
https://www.youtube.com/watch?v=Ll7AJKFI6fE
★Siam☆Dreamツイッター https://twitter.com/siamdream_idol?lang=ja
★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。ソロ活動として女優・声優などでもマルチに活動中。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす。現在、タイに拠点を移し、語学を学びつつ、アジアのアイドルシーンで活動中。
記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-bo
(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

アーティスト

ブッチNEWS

新着