トイレトレーニングあっさり成功も!
子どもが楽しんでできる「サポートグ
ッズ」5選

トイレトレーニングはとにかく大変!?いえいえ、そんなことはありません。使用するアイテムをちょっと変えるだけで、あっさり成功も夢ではないのです。今回は、子どもが楽しんでできる、トイレトレーニンググッズを紹介します。

毎日何回もオムツ替えするのは、結構大変ですよね。月齢が上がるにつれて、子どもがトイレに関心をもつようになったとき、その時がトイレトレーニングを始めるチャンス!
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
とはいっても、最初は誰だって失敗するし、何度やっても上手くいかない……そんなものです。
それでも、子どもが自分でトイレに行けるようになることは、早ければ早いほどママの負担だって減らせるものです。
そこで、ただ単に頑張るのではなく、グッズを使ってあっさりトイレトレーニング成功に近づいてみませんか?
使うと「え!? こんなにあっさり!?」と、あなたも“トイレトレーニング=大変”という常識を覆すことになりますよ。
1: 補助便座シート「補助便座?そんなの既に使っているよ」というあなた!
いやいや、これは、補助便座“シート”。今や大人の便座は、座った時に暖かいのがいわば当たり前。
しかし、考えてみて。子どもが使う補助便座には、そんな嬉しい機能がありませんよね。
座った時に便座が冷たいと、大人でもイヤ〜な気持ちになるように、子どもだって同じです。
補助便座に座るのを、いつも子どもが嫌がっていたら、その理由はただ冷たい便座に座るのがイヤだからという、意外なところに答えがあるのかもしれません。
この補助便座シートを使えば、そんな冷たさが一気に和らぎます。しかも、使い方はいたって簡単、シートを補助便座に貼るだけです。
ちょっとした気遣いが、トイレトレーニング成功の鍵を握っています。
2: トイレトレーニング専用の紙おむつ“トレパンマン”普通のおむつは快適なので、それもあってトイレトレーニングに行き詰まることもあるんですよね。そこで、トイレトレーニング専用の紙おむつに切り替えるのもおすすめです。
普通のおむつより、約10倍近く濡れた感じがわかる仕様になっているため、子ども自身が気持ち悪く感じるのです。
だからといって、もれるわけではないので「ママ、おしっこ出たよ!」と子どもから教えてくれるきっかけ“だけ”作ってくれます。
子どもが自らそう言えるようになると、「今度はおしっこが出る前に教えてね」と次のステップにあっさり進むことができるんですよね。
万が一失敗してしまっても、洗濯したり手間がないところが、忙しいママの強い味方でもあります。
3: キャラクターのトイレットペーパー冷たい便座シートと同様に、意外なこと、例えば狭いトイレが嫌という理由で、トイレで緊張してしまう子どももいるんですよ。
そんな緊張をほぐすためには、子どもの好きなキャラクターがプリントされたトイレットペーパーを使うことがおすすめです。
子どもの目にすぐ触れる場所にあるトイレットペーパーに、好きなキャラクターが描いてあると、子どもはそこに意識が向くのでとてもリラックスできるんですよ。
いつものトイレットペーパーをキャラクターものに変えるという、ほんのちょっとしたことですが、子どもにとってはものすごく特別なことなんです。
トイレに行くこと自体が楽しみのひとつになり、トイレトレーニングを成功へ導いてくれますよ。
重要なのはトイレ周りだけじゃない!
4: 手洗い用の踏み台成功に導くトイレトレーニングは、排泄だけではなく、そのあとの手洗いまで含めた一連の流れでするのがおすすめです。
そんな時に役に立つのが、手洗い用の踏み台です。高さのあった踏み台を使い、子どもの「自分でできた!」を増やしてあげることが、トイレトレーニング成功への近道なのです。
子どものやる気さえキープできれば、トイレトレーニングはかなりラクになります。
手洗いの時だけでなく、便座に座る際のステップとしても使えるので、1つあるととっても便利なんですよ。
5: トイレトレーニンングシールトイレに行くことができたら、ごほうびのシールを台紙に貼っていく……。
そんなゲームのような楽しみがあると、子どもは張り切って取り組むことができるため、親子で楽しみながらトイレトレーニングをすることができるんですよ。
特に、子どもはシールが大好き!
1枚1枚シールを集めて、だんだん台紙が埋まっていく過程が、トイレトレーニングへの子どもの意欲をかなりアップさせてくれます。
成功したことが目に見えるから、子どもが達成感を味わうことができ、また頑張ろうという気持ちになりやすいんですよね。
シールはぜひ、子どもが好きなキャラクターを選んでみてください。トイレトレーニングがもっと楽しくなります。

いかがでしたか? 今回紹介したアイテムは、どれも安価で用意できる手軽な物ばかり。
トイレトレーニングを成功させるには、まず子どもが楽しんでできる環境を整えてあげることが大切です。
ぜひ参考にしてくださいね。

ウレぴあ総研

新着