眉村ちあき 撮影:稲澤朝博

眉村ちあき 撮影:稲澤朝博

規格外アイドル「眉村ちあき」に学ぶ
! “ポジティブに生きるコツ”ロング
インタビュー

快進撃を続ける弾き語りトラックメイカーアイドル・眉村ちあきさんにインタビュー。観る人すべてを元気にさせる彼女のパワーの理由は? 全人類必見の「ポジティブ&パワフルに生き抜くコツ」を聞きました。

今回「mimot.」で取り上げるのは、「弾き語りトラックメイカーアイドル」の眉村ちあきさん。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
バラエティ番組で即興ソングを披露し一躍注目を集め、今年トイズファクトリーからメジャーデビュー。自身が社長をつとめる会社「(株)会社じゃないもん」を立ち上げたり、春には大型ロックフェスにも出演が決定したりと、現在大躍進中の女の子です。
そんなバイタリティあふれる彼女のパワーの理由とは?
“あふれる自信”の源は?――「mimot.」はいわゆる“女性向けサイト”なんですが、読まれている記事のランキングを見ると、上位に来るのは<男性たちが「“本命ちゃん”には絶対しない」4大行動>とか<頼む、察してくれ…。言いたくても言えない男の「脈なしサイン」6パターン>といったような記事などで、人間関係や恋愛に悩む“自信のない女性”の読者が多いのかなと。
眉村ちあき(以下・眉村):私もこういう記事、読みますよ~。でもいつも「私は私だから、違うか」ってなっちゃうんです。
――それは、おそらく自分に自信があるからだと思うんです。このインタビューでは、眉村さんの“あふれる自信”について伺いたいと思っています。
眉村:読んだ人が自信がつくようなことを言えばいいんですか?
――記事を読んだ人が、眉村さんの言葉に勇気づけられ、自信を持ってくれたらと思いますが、今はそこまで意識しなくても大丈夫です。
眉村:私は自分のことを、「すっごいい良い子」だと思ってます。だから、頑張ることもできるし、休むこともできるし、人にも優しくできる。
これは私の持論なんですけど、ちゃんと人に優しくしていたらいいんです。もちろん、たまには意地悪な心も持つこともあるけど、「意地悪な心を持っちゃった」ということを自覚していれば、それは意地悪じゃないと思っています。
――「あ、私、今ちょっと意地悪な状態になっているな」と気づけたら、それを表に出す前に、自分の中で対策が打てますもんね。
眉村:そう。そこに気づいているなら、意地悪になってることに気づけてない人より100倍良いから、それも含めて「私は良い子だな」って自分で思う。
「これもできた、やったぁ! すごい! 私ってすごい!」って、いっつも思ってるから、挑戦することも怖くないし、自信があるのもそれのおかげかな。いつも自分で自分のことを褒めています。
――小さい頃からずっとそういうスタンスなのでしょうか?
眉村:いや、そんなことはないです。この活動を始めるまでは、「どうやったら嫌われないんだろう」とか、考えることもあったし。でも、こうやって音楽を作っていってたら、どんどん強くなっていったっていうのはあります。
最初は、変なアイドルプロデューサーとかに騙されたこともあるし……。そういう経験をして、「もっと強くならなくっちゃ」と思って。
もっと強くならなくちゃ…「強くなる」とは?――「強くなる」とは。
眉村:人を疑うことを始めたんですよ。「この人はあの人のことを、こう言っているけど、本人に確認しないとこれは嘘かもしれない」とか考えるようになりました。
噂話は信じなくなったり、信じてないけど「あーそうなんですね!」とか言っておくとか、そういうこともできるようになったし。そうやって、ちょっとずつ大人になっていってるなとは思うんですけど。
それで今たどり着いたのは、みんな一人ひとりにちゃんと丁寧に優しく誠実に向き合うのが、今後の自分のためにもいちばん良いんだなっていうこと。
眉村:「あのとき優しくしてくれたから、困ったときに助けてあげる」っていうこともあるかもしれないし、結局自分に還ってくるって最近思うから、それは意識しています。
例えば、取材が1日10個とかあっても、全部誠実に答えることを意識しているし、どれだけ忙しくても、「ちゃんとやる」っていうのは、心がけています。
――疑うと言いつつも、そこにはポジティブな意識があって、それが結果につながって、どんどん良いサイクルにが出来ているということですね。
眉村:そうなんですよ。それに私の仕事だと、ちょっと道で物を落として、それを拾ってもらって「ありがとうございます」って言わなかったら、「眉村ちあきが『ありがとうございます』も言ってくれなかった」って(ネットに)書かれたりするじゃないですか。
優しくしないことって、自分にもマイナスなことしかないから、「『ありがとうございます』って言えなかったな……」とか自分で思っちゃうし。
「ちゃんとする」って気持ちいいなって思います。
“めんどくさい人”の対処法
“めんどくさい人”の対処法――このサイトの読者は人間関係に悩んでる人も多いのですが、音楽活動、アイドル活動をしていく上で、さっきおっしゃっていた変なプロデューサーみたいな、“めんどくさい人”に出会ってしまうことって、少なからずあると思うんです。活動規模が広がった現在はなおのこと。そういう場合はどうされていますか?
眉村:「めんどくさい」って言います。あはは。
――ストレートですね(笑)!
眉村:あ、でも、ファンの人には直接言うかもしれないけど、それが偉い人だったら「どうしよう」ってなる、確かに。「(時計を見て)あ! こんな時間だ! そろそろ行かなくちゃ!」とか言って! あはは(笑)!
――ファンの人は直接言われても、逆に嬉しくなってしまうかもしれませんね。
眉村:多分そうなんですよ。「お前めんどくさいよ!」とか言って笑いにもっていくこともありますけど、それで傷ついちゃう繊細な人もいるから、そしたら「ごめん、今の傷ついた?」って言います。
――優しい。そしたら更にファン達は好きになっちゃいますね、眉村さんのこと。
眉村:私もファンのことを溺愛しているので、無限に。
――無限に愛が広がっていく……。
眉村:そう、傷つけちゃったなって思ったり、「今の、もしかしたら失言だったかもしれない」って思うときもあるけど、そういうときはちゃんと聞きます。「今ので傷ついてない?」とか「傷つけちゃった?」とか言います。それで最終的には「大丈夫だよ」ってなります。
――ファンの人とは信頼関係があるんですね。それこそ、偉い人とかが、「ちあきちゃん面白いよね、個性的だなぁ(笑)」みたいな感じで、おそらくはあんまり分かってないのに言ってくる場合もあると思うんですよね。その場合はどういった対応をされるのでしょうか。
的外れなことを言われたときの「大人な対応」眉村:私、昔はひとりで(活動を)やってたんですね。その頃、とあるイベントに出たとき、デスボイスを入れる曲(『ツクツクボウシ』)をやったんですけど、その曲のときだけちょっと会場で見てすぐ楽屋に帰っていったスタッフの人がいて。
その人に楽屋で会ったら、“知ったか”のように「あ、君、結構“叫ぶ系”なんだね」みたいに言ってきて。
――そこしか見てない! 曲によってはデスボイスだったりラップだったりと、色々な要素が入っていますが、眉村さんの曲は、それだけではないのに。
眉村:そう! そこしか見てないから、“叫ぶ系”って言われると、「あの瞬間しか叫んでねーよ」って思って、すごいムカついちゃって、「私、別に叫ぶ系じゃないんで」「そこしか見てなかったからですよね?」って言って、iPodダーン!ってやったんですよ(笑)! 知らない人なのに。それで、すごい変な空気になっちゃったんですよ、楽屋が。
でも、もっと平和に返せばよかったなと思います。今だったら、色々経験して心が広くなったっていうのもあるから、「ハイハイ」って思うだけで、多分「ありがとうございます!」って言うと思います。
――大人になったと。
眉村:大人になりました!ちょっと的外れなこととか、ちょっと攻撃的なことを言われても、ちゃんとニコニコできるようになったし。
でも、そういう人は別に私のファンじゃなかったりするので、全く関係ない人からそう言われても、本当にどうでもいいって思えるようになりました。私のこと何も知らない人がなんか言っていても、「無知ってかわいそうだな」とか思うぐらいです。
――悟りですね。
眉村:そう。どうでもよくなって、でも、私のファンなのにそういうこと言ってくると、ちゃんと注意したくなります。自分のファンを大切にしたいからこそ、ちゃんと注意します。例えば、ライブでうるさくしてたりしたら「静かにできるかな?」とか言います。
――問いかけは優しい(笑)。
眉村: 優しく、傷つけないように、ちょっと面白く言う言い方をします。最近は(ファンに対して)赤ちゃん扱いするのがすごいぴったりかなと思って。「静かにできるかな~?」とか「チケット買えるかな~?」とか(笑)。
「自分の持ってきたゴミ、ちゃんと持って帰れちゃうのかな?」とか、「すごいねー!」みたいに、ポジティブな感じで注意します。
――本当に愛に溢れてますね。悟りというか仏ですよ。
眉村:あはは(笑)。そうやると誰も傷つかないんです。
ブイブイ世渡りをしていくコツは?
「不安」を「自信」に変えていく――そうやって眉村さんのファンの和が広がっていって、6月には3rdワンマンライブ「眉村ちあき 3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~」が新木場Studio Coastで開催されます。
動員が数人しかいないのに、新宿ロフトでワンマンライブを決め、しかも満員御礼だったというエピソードは語り草になっています。この2年でものすごいスピードでジャンプアップしていますよね。階段何段飛ばしなんだっていうくらい。
眉村:そうなんですよ。やっぱり、少しずつ成長していくのもいいけど、5段階飛ばしぐらいで成長していくのが、皆が見ていて楽しいかなって思って。
“成長の仕方”とかも、エンタテインメントにしたいんです。
ライブだけじゃなくて、「生き方」とか、「売れていき方」とかも楽しんでほしいから、そのためにも私はスピーディーに生きていかなきゃいけない。でも、今のスピード感では全然まだ足りないっていう気持ちでいるから、もっとできるはずって思ってるし。
――おお。
眉村:それに、会場も「埋まる」って思っておさえるんですよ。本当に、宇宙からのお伝えみたいな感じで、埋まってる姿が、私には本当に見えるんですよ。だから、(新木場Studio Coastの収容人数)2400人が目標とかじゃなくて、2400人が埋まるのはもう決定されたことなんですよ。
――すごい自信ですよね。
眉村:「目標」じゃないんですよね。「目標に向かって頑張る」ではなくて、「それは当たり前のこと」としていけば、現実になるのでは?ということを悟ったんです。
今までもそうやってきたし、当たり前だと思えば、当たり前になるのかなって。でも、それには本当に思い込みが必要で。「私は、見えてる」って思っています。
――不安になったりはしませんか?
眉村:さすがに、3日前まで300枚しか売れてなかったら不安になるかもしれないけど、でも3日前に300枚だったら、「まあ明日2000枚売れるでしょう」って思います。
私、すごいジャイアン気質で、「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」っていう感じなんですよ。
――これまでのお話をまとめると、優しいジャイアン、つまり「映画版のジャイアン」なので、いい役どころですよ。
眉村さんのように自信にあふれたジャイアン気質の女の子になって、ブイブイ世渡りをしていくにはどうしたらいいですか? コツがあればぜひ教えていただきたいです。
失敗しても落ち込まない、そのための考え方眉村:えー? どうしたらいいんだろう?(一旦考え込む)
……私は、活動を始めた最初の頃は、多分、小さいことからやっていったんだと思います。今は新木場なんて余裕で埋まるぜ!ぐらいの感覚になってきたけど、最初は、CD3枚作って、3枚焼いて、「この3枚は今日中に売れるでしょう」みたいな、そういう小さいことから始めるのがいいかな、と思います。
――小さなことから、徐々に。
眉村:はい。それで、さっきも言ったように、「目標を目標だと思わない」ことから始めていたんです。
――できて当たり前なものから始めると。
眉村:そうそうそう! 例えば、「今日はお風呂に入るのを頑張りたい」って思ったら、「お風呂に入るのは当たり前」ってまず思い込むことから始める。
「お水を1日2リットル飲むぞ」って思ったら、それは目標じゃなくて当たり前、当然飲めるっしょ、私ならできるっしょ! みたいなノリでやったらどうかなと。
――ありがとうございます。ちなみに、もし何か失敗した時に、シュンとなってしまった場合は、どうやって回復しますか?
眉村:え~? 私は嫌なことがあっても、ライブでぐちゃぐちゃーってして、パーッ!ってやったら、なくなるタイプだから、ライブするのが私にはいちばん合ってるなって思う。
だけど、悩みがあって、「ライブすれば治るよ」って私が言っても、「私はライブしてねーよ!」って(読者に)言われるだけだからねえ。
――たしかに。
眉村:それに、発散しても「悩み」そのものは、なくならないですよね。
私は10分間ぐらい考えたら、ポジティブな方向に持っていけるんですよ。帰り道とか電車の中で、「今日はあれがダメだったな」とか考えたりするけど、でも例えば、自分にとってダメなことがあったとして、「でもそのダメなことがあったってことに気づけたから、今日はいっか」とか。「次やろう」みたいな感じですかね。
――冒頭の話に戻りますけど、「悪い部分に気づくことができたのであれば、偉い」ということですね。本当にポジティブな考え方ですね。これからも、そのポジティブさで色んな人を巻き込んで、どんどんブイブイ言わせてほしいなと思います。
眉村:はい! 言わせます! ありがとうございます!
ライブ情報
「全曲眉村ちあき」
4月7日(日)‪ Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
1部・開場 13:00/開演 13:30、‪2部・開場 18:30/開演 19:00
チケット 全席指定 4,000円 ※ドリンク代別途必要
3rdワンマンライブ「眉村ちあき 3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~」
6月4日(火) 東京 新木場STUDIO COAST
開場 18:30/開演 19:30
チケット 前売 4,200円/当日 4,700円 ※ドリンク代別途必要
CHIAKI MAYUMURA 1st Tour めじゃめじゃもんじゃ」
・4月28日(日) 大阪 OSAKA RUIDO 開場 18:00/開演 18:30
・4月29日(月・祝) 愛知 アポロベイス 開場 18:00/開演 18:30
・5月19日(日) 宮城 space Zero 開場 17:30/開演 18:00
・5月25日(土) 福岡 graf 開場18:00/開演 18:30
チケット 前売 3,800円 ※ドリンク代別途必要
リリース情報
New Album 『めじゃめじゃもんじゃ』
5月7日(火)発売
税抜 2,778円
※初回プレス分のみゴールドのスペシャルパッケージ仕様。初回プレス終了後、順次、通常仕様の商品の販売します。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着