aikoが『FM802 × TSUTAYA ACCESS!』
キャンペーンソングで作詞・作曲を担
当 「ようやく私自身も改めて過去を
振り返る事が出来た」

aikoが『FM802 ✕ TSUTAYA ACCESS!』キャンペーンソングの作詞・作曲を担当することがわかった。
『FM802✕TSUTAYA ACCESS!』は、音楽で新生活を応援する春のキャンペーン。毎年人気アーティストが多数参加するオリジナル・キャンペーンソングを制作し、FM802が独占オンエアしている。今年で12年目を迎える同キャンペーンに、aikoは女性アーティスト初の作詞・作曲担当として参加する。
多数のシンガーと歌い繋ぐユニット名は「Radio Darlings(レディオ・ダーリンズ)」に、曲のタイトルは「メロンソーダ」に決定した。
Radio Darlingsに参加するシンガーは、3月30日(土)7時からオンエアされるFM802『SATURDAY AMUSIC ISLAND-MORNING EDITION-』内で発表。「メロンソーダ」は4月1日(月)朝6時にFM802『TACTY IN THE MORNING』から独占オンエアされるとのこと。
aikoのコメントは以下のとおり。
aiko
FM802が開局されたのは1989年で私が14才の頃でした。ラジカセから流れてくる曲には音符や色がついて見えそうなくらい迫力があって、夢があって、おもしろくて。FM802は私の音楽の教科書のようなものでした。
いつしか「私も歌手になって、802から曲が流れるような歌を歌いたい」と思うようになりました。そんな私がこの度FM802のキャンペーンソングのお話をいただき・・・・え?・・・なんで???わたしが・・・?どういうこと???と、本当にパニックになってしまいました。こんな夢みたいな事が起こっていいのでしょうか。いまだに夢のようです。やはり音楽は、聴く側にも、届ける側にも、夢がずっとあるのです。なので、ずっと夢のような時を過ごしてきました。
「メロンソーダ」ができた時に「あ・・14才の頃、最初に802を聴いていた時はメロンソーダを飲んでいたけど、今はビールを飲んでいる私がおるなー」って、なんだかこの曲で、ようやく私自身も改めて過去を振り返る事が出来た感じがしました。
この曲がこれから先、聴いてくださったみなさんにとっても一緒にゆっくり歩ける1曲になってほしいと思います。
本当に感動しています。ありがとうございます!!!
あいこより

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着