アニメ「叛逆性ミリオンアーサー」過去への叛逆(はんぎゃく)の物語

アニメ「叛逆性ミリオンアーサー」過去への叛逆(はんぎゃく)の物語

アニメ「叛逆性ミリオンアーサー」過
去への叛逆(はんぎゃく)の物語

未来(いま)を守るための過去への叛逆

 画像引用元 (Amazon)
「ミリオンアーサー」はゲームや漫画・WEB・ラジオなど、多彩なメディアミックスを展開している人気作品。
「叛逆性ミリオンアーサー」とは、スクウェア・エニックスが運営するスマートフォン向けMMORPGで、人気作品の中では、初のテレビアニメ化として、2018年10月にテレビアニメが放送され、第2クールは2019年4月に放送を予定しています。
-あらすじ-
物語の舞台は「ブリテン」という島国。
ブリテンの統治を目指し、王を見定めるべく用意された選定の剣・「エクスカリバー」を抜いた者を「アーサー」と呼びました。
しかし、エクスカリバーを引き抜いたのは、1人ではなく、大量に生み出されたことにより、伝説が氾濫、歴史の歪みへと繋がってしまいました。
歴史を正しく導くため、6人のアーサーは、過去の地である「ブリテン」へと降り立ち、「歴史を歪めるエクスカリバー100万本を全て叩き折ること」を使命とします。
これは、過去への叛逆。
そして、未来(いま)を守る戦いなのです。
「エージェント・アーサー」と呼ばれる6人のアーサーとサポート妖精
ここで、「叛逆性ミリオンアーサー」に登場する主な人物をご紹介します。
・団長アーサー(CV:雨宮天
-サポート妖精:ナックラヴィ-
「エージェント・アーサー」と呼ばれる6人のアーサーの団長で、大剣エクスカリバー使い。
しっかり者で、チームの和を保つことを優先させる頼れるお姉さんであり、時に痴女大胆に、理知的に、常に先読みしながら決断を下すリーダーです。
・鉄拳アーサー(CV:柿原徹也
-サポート妖精:ティターニア-
物事は考えずに感覚で行動するタイプで、アーム型エクスカリバーを使いこなすアーサー。
友情や仲間を大切にする熱い漢ですが、勢い余って猪突猛進になりがちのためサポート妖精から厳しいツッコミを入れられることもしばしばあるようです。
・山猫アーサー(CV:竹達彩奈
-サポート妖精:クーピー-
重火器型エクスカリバー使い。
寡黙で不愛想ですが、性格はサバサバとしていて、自分の意思で行動するタイプ。
任務に対する姿勢は真面目です。
・閣下アーサー(CV:花江夏樹
-サポート妖精:ブリギッテ-
知性が非常に高く、物事を論理的に考えることが得意な魔導書型エクスカリバーを使い。
高飛車な性格で、普段は上から目線で物を言うことが多いようです。
しかし、運動神経は非常に鈍く、逆境には弱い一面もあります。
・錬金アーサー(CV:水瀬いのり
-サポート妖精:ボダッハ-
背が小さいことを気にしており、早く大人になって大きくなりたいと願っている、ハンマー型エクスカリバーを使いこなす幼女アーサー。
団長に信頼を寄せていますが、彼女自身、博識的で常識のある一面を持ち合わせています。
・流浪アーサー(CV:中村 悠一)
-サポート妖精:べトール-
二丁の拳銃型エクスカリバーを使いこなすロリコンでMアーサー。
メンバーの中では人生経験が一番長く、クールでおおらかな性格で達観している優秀なガンマンです。

OPを飾るのは声優アーティストとして活躍中の大橋彩香「ハイライト」

「へごちん」の愛称で親しまれている、ホリプロ所属の声優で歌手の大橋彩香(おおはし あやか)。
2012年声優としてデビューした彼女は、ミリオンアーサーシリーズでは、輝夜というキャラクターを演じています。
2014年8月に歌手としてデビューした大橋彩香の8thシングルがこの「叛逆性ミリオンアーサー」OP主題歌である「ハイライト」。
この「ハイライト」は、豪華作家陣によって制作されています。
安室奈美恵」や「嵐」をはじめ、数々の人気アーティストへ楽曲・詞を提供している岡嶋かな多が作詞。
「ラブライブ!」や「A応P」など、多くのアニメ・ゲーム音楽に携わっている佐伯高志が作曲と編曲を手がけました。
また、数々のヒット作への多大な貢献によって、人気声優アーティストの仲間入りを果たした大橋彩香さんの新曲ということもあり、リリース前から大きな話題を集めていました。
「ハイライト」は「未来はきっと明るく、そんな未来を自らの力で切り開いていきたい、泪も夢に向かうためのハイライト」というような前向きな歌詞となっていて、色鮮やかな情景が浮かび、聴くだけで前向きな気分になれるポップチューンとなっています。
その大橋彩香は、第9話のEDテーマ曲「いとうつくしき光の中で」も歌っています。
彩香盤と輝夜盤の2形態で発売されたシングル曲の輝夜盤のカップリング曲である「いとうつくしき光の中で」が第9話のED曲として使われました。
和調に奏でる緩やかに響かせキャラボイスで歌い上げており、サビはシンセサウンドがきらびやかに響いて展開を広げ、メロディを悠大に流していくのが気持ちいい1曲となっています。
ゆったりと流れる時間を感じさせる優しい曲です。

ED曲はサポート妖精6人による「KI-te MI-te HIT PARADE!」

「叛逆性ミリオンアーサー」に登場するエージェント・アーサーにつく、それぞれのサポート妖精6人「パーリィ☆フェアリー」の声優によるEDテーマ曲「KI-te MI-te HIT PARADE!」。
楽曲制作は、「おそ松さん」や「魔法陣グルグル」などへの楽曲提供もした、石川智久、フジムラトヲル、松井洋平からなるテクノポップユニット・TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDが携わりました。
この「KI-te MI-te HIT PARADE!」は、デフォルメされた可愛らしい6人の妖精のED映像と共に、明るく元気をくれる1曲となっていて、歌詞からも元気いっぱいな様子がわかります。
2018年の電波ソングの決定版とも言えるでしょう。
パーリィ☆フェアリィ
ナックラヴィ(CV:茜屋日海夏)
ティターニア(CV:高橋李依
クーピー(CV:東山奈央
ブリギッテ(CV:芹澤 優
ボダッハ(CV:三森すずこ
ベトール(CV:日高里菜
第2シーズン放送予定の2019年春が待ちきれない!
第1シーズンが終わり、第2シーズンが2019年4月に放送を予定している「叛逆性ミリオンアーサー」。
1月に再放送もされているので、第1シーズンを見逃した方は第2シーズンに向けて、ぜひ再放送を見てみてください!

他のオススメアニメも是非ご覧ください!
平成アニメ、まだまだオススメアニメはたくさんあります!
他のオススメアニメを紹介しておりますので、是非読んでみてくださいね!
▼サーカス(物語)と観客(読者)を繋ぐ「からくりサーカス」徹底解剖
https://utaten.com/specialArticle/index/3397
▼「転生したらスライムだった件」の生まれは小説投稿サイトだった件!
https://utaten.com/specialArticle/index/3335
TEXT UTAKATA

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着