AC/DC、ボン・スコットが1978年に綴
った手紙、西オーストラリア州政府が
落札

AC/DCのフロントマンだったボン・スコットが1978年、USAツアー中、元ガールフレンドへ宛て書いた手紙が今年1月オークションに出品されたが、それを落札したのは、スコットが育った西オーストラリア州の政府だったという。
オーストラリア(西オーストラリア州)パースのニュース・サイト『Perth Now』によると、政府は1万4,000ドル(約154万円)で落札したそうだ。

手紙は、アルバム『Powerage』をプロモートしAC/DCが全米ツアー中の1978年8月終わりにピッツバーグで書かれたもので、スコットは飲んでばかりいることや借金、フィル・ラッドが神経衰弱気味であることなどを伝えている。

州立図書館の音楽専門家アダム・トレイナー氏は、この手紙から「スコットの別の側面、優しく感傷的な部分が垣間見られる」と『Perth Now』に語った。

手紙はこれから3週間、州立図書館で展示されるという。

スコットはこの手紙を綴った1年半後、1980年2月19日にロンドンで急性アルコール中毒により亡くなった。まだ33歳だった。

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着