ボカロ四つ打ちロックというジャンルの筆頭「エイリアンエイリアン」の中身に迫る

ボカロ四つ打ちロックというジャンルの筆頭「エイリアンエイリアン」の中身に迫る

ボカロ四つ打ちロックというジャンル
の筆頭「エイリアンエイリアン」の中
身に迫る

ずっと聴いていたくなる、とにかくハマるボカロソング

とにもかくにも、サウンドの中毒性はボカロ曲随一!
リズムにハマり、音にハマり、メロディーにハマり、歌詞にハマる。
どこを切り取ってもハマると言わざる追えません。
この特集ではそのサウンドの中身、歌詞の内容についてじっくり書いていきますのでよろしくお願いします。
聴いたことのない人はもちろん、聴いたことのある人にも読んでいただければ!もっと好きになるかもしれませんよ!
「エイリアンエイリアン」とは?
「エイリアンエイリアン」は2016年4月5日にナユタン星人の6作目としてニコニコ動画で公開されました。
エイリアンエイリアン / 初音ミク
そのキャッチーすぎる曲調が話題になり、すぐさま人気ボカロソングの仲間入り。
同年8月には100万再生を達成。2019年3月現在では530万再生を越えています。
歌ってみた、踊ってみた、演奏してみたなどの二次創作の題材としても非常に人気があります。
2017年にリリースされたアルバム「ナユタン星からの物体Y」に収録されているので、気になる方は要チェック!
すでに持っている、という方も多いでしょうか。

未知との遭遇。ナユタン星人について
ここで作者であるナユタン星人のご紹介です。
ナユタン星人は2015年7月1日に投稿された「アンドロメダアンドロメダ」でボカロPとしてデビュー。
アンドロメダアンドロメダ / 初音ミク 
「エイリアンエイリアン」も含め、聴くとハマってしまう楽曲を数多く発表している人物です。
シンプルでインパクトのあるMVがナユタン星人作品の特徴のひとつ。
動画編集はもちろんのこと、使われているイラストも、自身の手で描かれています。
登場するキャラクターたちは「アンドロメダ子」「アンドロメダ男」と呼ばれ、ファンの間で親しまれています。
地球から10の60乗光年離れた場所にあるナユタン星出身の宇宙人を自称しています。
人と会う時はその辺にいる人の脳を乗っ取り、体は人間、脳だけナユタン星人という状態になるとのこと。怖!
実際にその状態ナユタン星人を見た人は「見た目は完全に人間」だと言ったそう。
謎多きボカロPですね…。
宇宙人だから当たり前か…。
ボカロを代表する四つ打ちダンスロック
では「エイリアンエイリアン」の中身に触れていきましょう。
「エイリアンエイリアン」の曲調を一言で表現すると、題字通り、四つ打ちダンスロック。
4拍子のバスドラム、刻まれるハイハットを軸に曲は展開していきます。
ギターの音色はクランチ。激しい歪みではなく、軽く軽快な印象。
ワンフレーズごとにシンプルで、しかし全てが耳に残ります。
ベースは休符が活かされていて、ファンキーな雰囲気。
特にAメロはベース好き必聴です!
サビはオクターブ奏法。リズムも合わさって、まるでディスコ気分!
シンプルなコード進行もいいですね!分かりやすく、すぐに聴き馴染みます。
また、初音ミクの調教も細かいです!
巻き舌のような表現もそうですが、聴いて欲しいのはサビ前の音程が下がっていく部分。
次の展開への期待感が高まるアレンジではないでしょうか。
ここまで四つ打ちダンスロックに全振りしているボカロ曲はあまりありませんでした。
歌詞の内容、曲自体のキャッチーさも相まって、一度聴くと耳から離れなくなる中毒性を生んでいるのです。
エイリアンエイリアンの歌詞について
ここからは歌詞の内容を紐解いていきます。
まずは冒頭の歌詞。
このフレーズで「エイリアンエイリアン」が恋の歌だと分かりますね。
「街灯」とある辺り、時間は夜。そして「篠突く雨」が降っています。
そんな中で感情と感覚が通じ合う、迷子のふたり。
「コンタクト」ということは、出会いですね。
迷うように街を彷徨っていて、偶然出会い、そして2人は恋に落ちました。
「タイトロープ」は綱渡りという意味で、ひいては危ない橋を渡るという表現に言い換えられます。
「ディスコミュニケーション」はコミュニケーションができない、ということ。
そして「眼光は赤色にキラキラ」。
コミュニケーションが取れない相手との恋。
しかし目はキラキラと光っていて「ナニカが起こる胸騒ぎ」がする。
このあときっと、何か起こるんだ、という期待にも似た感情が読み取れます。
「わたしエイリアン」と出ました。
この曲の主人公はここで分かります。
宇宙人の女の子目線の恋の歌です。
さきほどあった「タイトロープ」という言葉。そして「ツギハギの制服」。
これは、相手に正体がバレないようにしているのだと思われます。
しかし恋した相手が目の前に。何もせずにはいられない。
「あなたのエイリアン」とありますね。
私はあなたのものだよ、ということでしょう。
自分の気持ちにまっすぐ向き合い、なんなら宇宙人としての力を使って「未体験あげる」。
どこまでも「スキ」という強い恋心が歌われています。
ここのフレーズでは相手の気持ちを見通しているかのような表現がされています。
一人の夜、どうしてもあの娘のことを考えてしまう男の子。
「グリモワ」は魔法書という意味です。
女の子のことばかり考えてしまう今の状態は、つまり恋する気持ちはまるで魔法。
そしてそれを見透かすかのように「まだあなたは全てを知りたい?」と。
ミステリアスな女の子って、いいですよね…。
私の気持ちにも気づいて欲しいと女の子は言います。
宇宙人との恋…ちょっと想像しづらいですが、しかし簡単にはいかないでしょう。
「触れ合えば傷は二度と消えない」という言葉もあります。
しかし「降りそそぐ無数の隕石も」どんな困難も「ときめく心には届かない!」のです。
さて、宇宙人から見た地球人はどういう存在なのでしょうか。
違う星の住人…つまり、宇宙人です。
「ふたりはエイリアン」お互いが宇宙人なのです。
でも「高鳴る気持ちが抑えられない」。好きという気持ちが止まらない。
「あなたは未確認生命体」ここでちょっと疑問が出てきませんか?
あれ?相手の気持ちが見えていたのではないでしょうか。
実はそんなことはなかったのです。
さきほどの「まだあなたは全てを知りたい?」というセリフは、ただただ、相手の心を惑わせたい、もっと知りたいと思って欲しいと考えている女の子の気持ちでした。
これを実生活に置き換えるとどうでしょう。
片思いの相手の気持ち、あなたには分かりますか?
もしかしたら私のことが好きなのかもしれない!でも分からない!どうだろう!うーん!
なんて。
「エイリアンエイリアン」の主人公と同じ気持ちを抱えている方は多いはず。
地球人同士の恋も、宇宙人同士の恋も変わらないんですねぇ。
「エイリアンエイリアン」を歌ってみた動画のオススメを3つご紹介
道明寺ここあ
赤ティン
周平

また、歌ってみたとはちょっと違いますが、バンドRe:plyによるアレンジバージョンもオススメですよ!

もしカラオケで歌うなら、前述した巻き舌のような部分や、音程が下がっていくフレーズなど、細かいところを意識するといいかもしれません。
その方が曲の雰囲気を出せますし、歌っていて楽しいですよ!
実は元ネタがある!?「エイリアンエイリアン」のオマージュについて
イントロのギターを聴いて「あっ」と思った方も多いと思います。
実はこのフレーズには元ネタがあるのです。
それは1959年からアメリカで放送されたSFドラマ「トワイライトゾーン」のテーマ。
日本ではちょっと怖いテレビ番組でのBGMとして有名ですね。聴き比べてみるとはっきり分かります。
これを取り入れている「エイリアンエイリアン」というボカロ曲。
つまり、最初から最後まで一貫性を持ってしっかりと作り上げられた曲なんですよ!
TEXT 荒木若干

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」