早速、プラレールに手を伸ばすあらた君 © 2018 Gullane (Thomas) Limited. © 2018 HIT Entertaimment Limited. © TOMY「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

早速、プラレールに手を伸ばすあらた君 © 2018 Gullane (Thomas) Limited. © 2018 HIT Entertaimment Limited. © TOMY「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

【プラレール60周年】英語も話す「お
しゃべりトーマス」登場!3歳児が体
験してみた

60周年を迎える「プラレール」の新商品として、英語と日本語の2か国語でしゃべる機能を搭載した「OT-01 おしゃべりトーマスえいごプラス」、「OT-02 おしゃべりパーシーえいごプラス」が発売中。3歳の男の子がどのように興味をしめすのか?動画付きでレポートします。

2019年で60周年を迎える鉄道玩具「プラレール」。未就学児の頃から、子ども達はプラレールを目にすると、手に取って夢中になって遊び始めます。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
この度プラレールの新商品として、英語と日本語の2か国語でしゃべる機能を搭載した「OT-01 おしゃべりトーマスえいごプラス」、「OT-02 おしゃべりパーシーえいごプラス」が発売されました。
子ども達に人気のキャラクターの「きかんしゃトーマス」。そのトーマスと、パーシーが英語でもおしゃべりするのです。
もちろん、既存のプラレールのレール上での走行も可能なほか、日本語と英語のセリフを計60種類以上を含んでいるので、様々なシチュエーションを楽しむことができます。
3歳でもOK! ボタン一つで英語クイズ搭載今回は、「OT-01 おしゃべりトーマスえいごプラス」、「OT-02 おしゃべりパーシーえいごプラス」で、3歳になる男の子が遊んでみたのをレポいたします。
プラレールが沢山あるのをみて、なにやら嬉しそうなあらた君。ママの様子を伺いながら、大好きなトーマスと、パーシーのプラレールを手に取ります。
まずは床に置いて自分の手で歩行させて遊びます。もちろん、このトーマスとパーシーのプラレールは、電源走行のほかに、幼児の手で動かしたり、連結部を繋げたりと通常の遊び方も楽しめます。
床にレールを並べて、電動で走行させてみます。トンネルをくぐる様子を面白そうに見たり、あらた君自身がレールをまたいでトンネルになってみたり。身体を使ってプラレール遊びを楽しんでいます。
こうやって一人遊びから、どんどんおもちゃの遊び方を学んでいきそうです。
トーマスパーシーの声で楽しく英語クイズ「OT-01 おしゃべりトーマスえいごプラス」、「OT-02 おしゃべりパーシーえいごプラス」は、英語のセリフがクイズ形式になっています。車両が停車している状態で、プラレールの上部にあるボタンを押すとキャラクターの声でクイズが流れてきます。
まず、スイッチを入れると「ぼく、トーマス」という元気のよい挨拶が流れ、ボタンをおすと「機関士さん、あの動物は何かな?」、ヒントの効果音の「モオ~!」という鳴き声、「COW(カウ)」というクイズが出題されます。
もう一度ボタンをおすとトーマスの声で「うし」という答えが。最初は英語を聞きなれなくても、遊んでいくうちに短い単語なので覚えていきそうです。
パーシーえいごプラスはどう?
「OT-02 おしゃべりパーシーえいごプラス」は、スイッチを入れると「ぼく、パーシー」という掛け声がするほか、パーシーの「郵便屋さん、荷物はいくつ? 」という声に、ヒントの効果音の「ポン!」という荷物の音、「ONE(ワン)」というクイズが出題され、再度ボタンを押すと「いち」という言葉が続きます。
子どもの方が、耳から聞いて自然と数えるのも身について行きそうです。パーシーは走行中に「ABCの歌」も流れます。トーマスとパーシーに収録された英語クイズはそれぞれ10種類ずつです。
トーマスとパーシーという人気キャラクターを再現したプラレールの遊びを通して、子ども達が楽しむ英語を学ぶきっかけになりそうです。
プラレール「OT-01 おしゃべりトーマスえいごプラス」
「OT-02 おしゃべりパーシーえいごプラス」
希望小売価格 :各3,000円 (税抜)
発売日:2018年12月27日(木)
対象年齢 :3歳
商品サイズ :トーマス 高さ52mm×幅40mm×奥行80mm パーシー 高さ52mm×幅40mm×奥行66mm
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場ほか ※レールや情景パーツは別売りです。
【取材協力】タカラトミー

アーティスト

ウレぴあ総研

新着