指原莉乃もファンだと語るYouTuber芸
人フワちゃんに迫る

何をやるにもハイテンションの芸人You
Tuberフワちゃんの魅力

2019年に入りテレビ出演の増加に加えて、アバンティーズとのコラボで話題になりつつある芸人YouTuberのフワちゃんはご存知でしょうか。先日TV番組『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ)に自身もファンであることを公言している指原莉乃と共演したことで「フワちゃん」がTwitterのトレンド入りを果たしました。テレビで初めて彼女の姿を見た人はきっと驚いたことでしょう。しかし、それはまだまだほんの一部に過ぎません。誰もが予想だにしない、破天荒なフワちゃんを紹介します。

フワちゃんとは?

1993年生まれのフワちゃんは、元々ワタナベエンターテインメントに所属していた芸人でしたがネタ見せライブで結果が出ないと所属から外されるという事務所の規則により所属を外されフリーの芸人として活動。特筆すべきは何といってもその容姿ではないでしょうか。何度見てもインパクト大ですよね。派手なカラーのスポブラと短パンのセットが定番となっており、例え冬でさえも崩さず、独自のスタイルを貫き続けています。また見た目ですでに十分すぎるほどの印象を与えているのにも関わらず、話す言葉も独特なものを持っています。例えば、動画の最初の挨拶「おはぴよ〜!」や「アゲ↑↑↑」といった言葉を生み出しており、いずれ流行語にノミネートなんてありそう…とすら思っています。LINEスタンプのフレーズを以前募集していたので、いずれスタンプで使える日が来るかもしれないですね。

現在はソロでの活躍が目立っているフワちゃんですが、以前は「ランボランチ」と「SF世紀宇宙の子」というコンビ名で活動していました。しかし、それも2017年9月に解散してしまいソロでの活動をすることに。コンビ時代にはワタナベエンターテインメントの先輩であるお笑いコンビAマッソの出演するインターネット番組「Aマッソのゲラニチョビ」に出演し、当時からその個性的なキャラには注目が集まっていました。
実は2017年9月(コンビを解散した時期)には「フワちゃんのウーウー」(現在の「フワちゃんTV /FUWACHAN TV」とは異なる)というチャンネルを開設しており、現在でも見ることができます。テレビ業界の方に向けて自分を売り込むアピールの場として運用していたチャンネルだそうです。3つの課題をクリアするまで帰れないというグアムロケ企画や外国人に1番好きな食べ物を聞きそれを食べに行くという企画に挑戦しています。世界を股にかける番組『世界の果てまでイッテQ!』を目標にしているとあって、企画は外国をテーマにしており帰国子女であるフワちゃんが流暢に英語を話す、という一面も見られます。
2018年4月にはYouTubeに個人チャンネル「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」を開設。チャンネル登録者は16万人ばかりと他の人気YouTuberと比べると決して多い数字ではないですが、テレビ出演を機に視聴者も増えていくことでしょう。開設してしばらく経った9月には「フワちゃんブレイク会議」を開催し、PASSPO☆や竹中夏海、なでksジャパンらが出演、かなり盛り上がったイベントになったそう。今イベント等を開催したら集客がすごいことになりそうですね。今月でちょうど1周年を迎えるフワちゃんのさらなる活動に期待が高まるばかりです!

フワちゃんの原点はインスタにある?

素人目線でも分かるほどサムネイルと編集には力を入れているフワちゃん。原色を用いた背景や字幕、思わず再生したくなってしまう独特すぎるサムネイルは印象的ですよね。実はその原点にはインスタが関係しているんです。「フワちゃんTV /FUWACHAN TV」を開設する以前からインスタでコラージュ画像を投稿していたこともあり、何かを編集することに対しては興味があったそうです。そのため、動画編集そのものは初心者だったフワちゃんですが、いざやってみると編集すること自体が好きだということに気づき、画像以上に動画では自由度が高いこともあって、フワちゃんの魅力が体現される場となっていきました。それに加えてフワちゃんの動画の企画は「ZIP!」も担当する放送作家の長崎周成らを迎えており、フワちゃんの魅力が最大限に引き出されているのは彼らの手腕によるところが大きいでしょう。

インスタに投稿されているコラージュ画像はどれも個性的で面白いのでぜひ覗いてみてください。

奇抜なファッションセンスだけではない
、フワちゃんの破天荒な実態

ここではフワちゃんの動画での奇想天外な行動の一部を紹介します!
動画では真夜中の原宿に赴いては、見ず知らずのスケートボーダーを全速力で追いかけたり、新潟に観光した際には持っている荷物を重いからという理由でその辺の道端に置いてしまったり、さらには「原付で渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか」という企画ではガソリンを直に触って残量を確認するという常識を逸脱した行動の数々を披露。きっと一度これら動画を見てしまったら、フワちゃんという人物の虜になってしまうこと間違いなしでしょう。

一方で、街中の知らない人に話しかけて仲良くなったり、帰国子女であるフワちゃんが外国人と英語を流暢に話すという一面もあったりとコミュニケーション能力にも長けています。いつ見てもそのコミュ力には驚かされます。

アバンティーズにSUSURU TV.…YouTube
rとのコラボでも話題

フワちゃんは一人でも十分面白いのですが、コラボ動画ではより面白さが引き立てられます。これまでアバンティーズやSUSURU、しばなんら有名YouTuberとコラボを果たしているフワちゃん。SunSetTVの企画では、お笑いトリオ「トンツカタン」の森本晋太郎と共にはじめしゃちょーに会いにいくという企画を行い、異色のコラボが実現しました。

中でも先日公開されたアバンティーズとのコラボは大きな話題になりました。企画内容は「女子の乳首が浮き出てたらアバンティーズは注意するのか」というもの。もちろん、本物…ではなく、スポブラの中に枝豆→耳栓→お椀を仕込み、段階を踏んで仕掛けられました。詳しくは動画を見ていただきたいのですが、気づいているのに最後まで気付かないふりをするリクヲと途中で気づき動揺するツリメの反応が面白く見応えがあります。


最近、世間を賑わせているフワちゃんを紹介してきました!テレビ出演だけではなく、4月27日には「札幌コレクション2019」へも出演するなどどんどん活躍の場を広げているフワちゃん。2019年は昨年以上の飛躍の年になることでしょう!

フワちゃん公式YouTubeチャンネル
フワちゃん公式YouTubeサブチャンネル
フワちゃん公式Twitter
フワちゃん公式Instagram
フワちゃん公式Tumblr

指原莉乃もファンだと語るYouTuber芸人フワちゃんに迫るはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着