キッズコンテスト優勝の「チビグリ」ってどんな子たち?

キッズコンテスト優勝の「チビグリ」ってどんな子たち?

キッズコンテスト優勝の「チビグリ」
ってどんな子たち?

「チビグリ」とは?
Little Glee Monsterをカバーする、平均年齢10歳の5人組ボーカルグループ!

こちらはそんなチビグリによるLittle Glee Monster『好きだ。』の歌唱動画です!
平均年齢10歳とは思えない圧巻の迫力あるパフォーマンスですよね!
パセラリゾーツと東京Vプロジェクトが開催する「歌うまキッズYouTuberコンテスト」決勝戦ではこのクオリティーをさらに上回るパフォーマンスをしてくれました!

チビグリ、メンバー紹介!
──初めに、自己紹介をお願いします!
akari:はい、akariです。中学2年生です。

ななりん:ななりんです。小4です。

カトレア:カトレアです。小4です。

RIO:RIOです。小6です。

明咲(めいさ):明咲です。小3です。

──歌うまキッズYouTuberコンテストの頃から皆さん進級されたんですね!おめでとうございます!!
全員:ありがとうございます(笑)!!

──皆さんが、歌でステージに立とうと思った理由やきっかけを教えてください。
akari:もともとそういう活動はあんまりやっていなかったんですけど、レイアちゃんのお母さんがこのチビグリ誘ってくれて、始めた感じです。
ななりん:最初はレイアちゃん以外はakariちゃんのこと知らなかったんだよね。
RIO:うん、知らなかった。チビグリで初めて知った。

──お母さんつながりでakariちゃんはチビグリに加入したんですね!ななりんちゃんはいかがですか?
ななりん:わたしが歌を始めたきっかけが、カラオケバトルに出ている佐久間彩加さんを観て、すごい大好きになって、佐久間彩加さんを見て歌ってたら上手になってきて(笑)、色々な大会とかに出ていったらレイアちゃんに会って、そこからチビグリになった。

──佐久間彩加さんの影響が大きかったんですね。では、カトレアちゃん。
カトレア:幼稚園の時にミュージカルに脇役で何回か出た事が有って、オーディションみたいなやつで先生に歌が上手いねって言われて、"歌が上手いんだな"って思って(笑)、歌を始めようと思いました。

──ミュージカルを先にやっていたんですね。
カトレア:でも全然得意じゃないです(笑)。セリフとか覚えられない。

──今は歌が大好き?
カトレア:はい。

──ありがとうございます。じゃあRIOちゃん。
RIO:私もななりんと一緒で、カラオケバトルっていう番組を観て、その時に出ていた堀優衣ちゃんと鈴木杏奈ちゃんの歌を聴いて、自分も歌がやりたいってなって。私も人に憧れて歌は始めました。

──カラオケバトル皆観るんですね。佐久間彩加ちゃんだったり堀優衣ちゃんは、同い年くらいの子たちなの?
全員:全然違う。
RIO:もっと上!

──そうなんだ、ありがとうございます。では最後は明咲ちゃん!
明咲:私は、通っているスクールのステージがあって、一番最初に出た時に一次受かって、それから一次受かったときはトップバッターだったから泣いちゃって、後の方に歌ってもダメだなって発表の時は思ったけど、明咲さんって呼ばれて、嬉しくて、歌をいっぱい歌ったりしてます。

──そんな5人が集まったチビグリですけど、どうしてチビグリっていう名前になったんですか?
ななりん&カトレア&RIO&明咲:リトルグリーモンスターのカバーで
ななりん&カトレア:「リトル」よりもうちょっと小さい「チビ」で!
明咲:チビだからチビグリになった(笑)!

──なるほど(笑)!みんなリトグリは好きなの?
全員:好き!
みんなの好きな曲!
──リトグリ以外にもいろんな曲を聴くと思うけど、皆が"歌詞が好きな曲"ってありますか?
ななりん:歌詞が好きな曲?

──うん、曲を聴く時に歌詞も聴くかな?
akari&RIO:聴く!
akari:歌詞ばっか聴く。私はリトグリの曲のほとんどの歌詞が好きです、結構「あ〜」ってわかる歌詞が多いから。例えばリトグリの『いつかこの涙が』とか。あと『明日へ』とか。そういうのは歌詞が大好きな曲です。
ななりん:私が好きな曲は、歌を始めて2回目くらいに歌った曲で、茉奈佳奈さんの『いのちの歌』っていう曲があって。
その中でも最後にある「このすべてにありがとう この命にありがとう」っていう歌詞が一番大好き。

──では続いてカトレイアちゃんに聞きましょうか。
カトレア:…(ド緊張)
ななりん:ねえ、すごい緊張してる(笑)!
カトレア:私は「義母と娘のブルース」っていうドラマの主題歌の『アイノカタチ』です。

──良い曲ですよね。カトレアちゃんのパワフルな歌声に似合いそう!
ななりん:よく歌ってるから。
RIO&明咲:MISIAさんの曲。
ななりん:レイアちゃんが歌ってるところいっぱい聴いたことある! (カトレアに)おーい、大丈夫ですか?(笑)

──リラックスして下さい(笑)では、RIOちゃんいきましょう。
RIO:私はやっぱりリトグリの歌なんですけど、『世界はあなたに笑いかけている』っていう歌で、落ち込んでる時とかにあの歌を聴くと、「ほら笑って」っていうところの歌詞が元気を出せるっていうか。

──私たちもそうですが、皆さんくらいの若い子たちもあの曲に元気をもらってるんですね!ありがとうございます。じゃあ明咲ちゃん。
明咲:私は、AIさんとカンナさんが二人で歌ってる『キラキラ』っていう曲が好きで、特にサビの3行が好きです。「勇気を出して 少しずつ 泣いて笑ってまた進む たまに下がってまた進む」ってところが好きです。

──良い歌詞ですね。ありがとうございます。

『歌うまキッズYouTuberコンテスト』優勝の瞬間

──では、自己紹介終わったところで、この間の『歌うまキッズYouTuberコンテスト』で優勝した時のお話にいきたいと思うんですけど、やっぱり当日のパフォーマンスは満足できました?
『歌うまキッズYouTuberコンテスト』HP
全員:うん!
ななりん:逆に自分がテンション上がりすぎて、疲れてた(笑)
全員:(笑)
ななりん:その前の練習ときからテンションが高すぎて疲れちゃった(笑)

──でも全力で頑張れた感じですね!本当に楽しそうにパフォーマンスされていたけど、皆の前で歌うのはやっぱり楽しい?
全員:楽しい!
ななりん:大好き。人前に出るのが好き!レイアちゃん大丈夫?(笑)レイアちゃんの方見ると、なんか顔がいつもと違う(笑)!

──今も緊張してそうですね!あの時は緊張しました?
RIO&明咲:緊張した。
ななりん&カトレア:してなかった。
ななりん:したことがない。
akari:したことないの?
ななりん:したことがないくらい全然緊張したことない(笑)。

──当日の出演者の中にはやっぱり気になる人とかもいました?
全員:らいをん(髙橋明日香)ちゃん。
ななりん:らいをんちゃんがすごい。
明咲:上手だった。
ななりん:もともとらいをんちゃん知ってたし。
RIO:らいをんちゃんはいつもすごい。
ななりん:いつも上手いから、「らいをんちゃんがいるー!」って(笑)

──確かにものすごく上手でしたよね。そんな中、「優勝はチビグリさん」って呼ばれた時の気持ち覚えてますか?
RIO:泣きそうだった!でもステージで泣きたくないから(笑)
明咲:はじめに呼ばれた2つの賞でチビグリたち呼ばれなかったから、このまま呼ばれなかったらどうしようって思ってたけど、優勝って言われて嬉しかった。
RIO:すごい嬉しかった!

──審査員特別賞でお名前を呼ばれなかった時点で「きた!」って感じではなくて、「まだ呼ばれないかもしれない」っていう不安はあったんですね。
全員:あったあった。
ななりん:絶対に優勝したいっていう気持ちはあって、優勝を獲りにきたみたいな感じだから、優勝しなくちゃって感じはあったし、皆ね!
だから優勝までは他の賞もあったから、そこに呼ばれると優勝はできないけど、そこで呼ばれなかったら賞自体をとれないかもしれないって思ってたから、優勝の可能性もあったけど、不安だった。
RIO:不安だった、不安だった。

──参加と優勝でいろんな賞品をもらいましたが、何か使いました?
明咲:使った!
RIO:お食事券10万円(笑)。
ななりん:お食事券をさっきも使った(笑)。

──パセラのメニューで何が一番好きですか??
ななりん:マルゲリータピザ!
RIO:ここのフライドポテトすごい美味しい!
カトレア:ハニートースト食べたい!まだ食べてないから…。
チビグリの目指す未来
──優勝以降皆さんの中で意識が変わったとか、自信がついたとか、変わったことってありますか?
RIO:優勝できたってことがすごい心に残ってて、また色々なところで賞をとったり、他の大会に出たり、もっともっと歌上手くなりたいって思って、これからも練習頑張ろうって更に思った!
ななりん:他の大会とかにも皆いっぱい出てると思うんだけど、その中でもソロで優勝したこともなかったし、チビグリで人前で歌ったのもまだ2回目だったから、 優勝出来て嬉しかったし、優勝したのも初めてだったし、もっと皆とやりたいな、と思った。
akari:もっとどんどんレベル上げて、もっときれいに皆でハモれて、もっと皆がどんどん上手くなっていけたらなって思いました。
ななりん:ハモりと主メロだからね!うちら。
RIO:レイアちゃん大丈夫?
カトレア:忘れちゃった。

──忘れちゃったか(笑)!あれから自分の中で変わったことって、ある?
カトレア:自信がついた。
ななりん:自分は優勝したんだぞ、みたいな、優勝したっていう自信がつく。
明咲:他の大会とかにもいっぱい出て、akariちゃんと同じだけど、レベルをいっぱい上げていって、チビグリでいっぱい賞をとって、自信もっとつけていきたい。

──もっともっと自信をつけて皆で活動していきたいということでしたが、今後のチビグリでの活動は?
ななりん:まだまだあるよね。2個くらい。5月5日と、11日!
5日は私の憧れの堀優衣ちゃんがゲストで歌うことになった。
明咲:だから、人とかいっぱいいるから、頑張んなきゃねって話してた。
RIO:たまたま会場に来てた人にも聴いてほしい。
ななりん:皆が楽しんで。
RIO:私たちも皆も、全員皆が楽しめるように、このステージを楽しくしたい。

──素敵なコメントですね!ではでは、みんなの将来の夢も聞かせてください!
ななりん:私は、皆に聴いて元気になってもらえたりとか幸せになってもらえる歌手と、それ以外にも演技とかバラエティとか、エンターテイナーとしても活躍できるような歌手になりたい。
RIO:ななちゃんはミュージカルにも出てる。
ななりん:ついこの前出たばっかり。
RIO:皆で観に行った!
ななりん:観に来てもらった。
明咲:私は、色々な曲とかでも、例えばロックとかK-POPとかHIPHOPとか映画の曲とかでもちゃんと歌える歌手になりたい。ギターを弾いて歌える歌手にもなりたい。今年の誕生日にギター買ってもらいたいなって話もしてる(笑)。
ななりん:小さい頃にギター買ってもらったけど、やり方が分かんなくて壊しちゃった(笑)
全員:(笑)
ななりん:すごい小さい時に!4歳とか3歳くらいの頃にやっちゃって。
akari:私は小さい時から看護師さんになりたくて。

──素敵。なんで看護師さんになろうと思ったの?
akari:なんかいいなって思って。分かんない、覚えてない。ずっと前から。

──すごいね、素敵。でも歌は続けていくのかな?
akari:歌はやりたいです。
ななりん:病院で患者さんに聴かせてあげればいい!
カトレア:私は小さい時からSuperflyに憧れてて、Superflyみたいな歌手になりたい。
明咲:カッコいい系が上手だもんね。
ななりん:Superflyよく歌ってるもんね!
RIO:私は将来は色々なジャンルを歌えるような歌手になりたくて、演歌とかも前ちょっと歌ってて、ロックとかヘビメタとか(笑)
ななりん:アニソンとかもよく歌うよね。
RIO:アニソンも歌う。

──演歌も歌うのはびっくりした。誰の曲歌うの?
RIO:坂本冬美さん。

──それはびっくり。『また君に恋してる』とか?
RIO:あと、『夜桜お七』とか。
ななりん:『夜桜お七』はななりんもカラオケで歌う!

──すごいね。みんなのお父さんお母さんたちも演歌世代ではないですよね…。
RIO:うん。
ななりん:おばあちゃんとおじいちゃん。

──すごいな、演歌も歌うんだ。びっくり。素敵なお話ありがとうございました!これからの活動も楽しみにしています!
全員:ありがとうございました!
TEXT 愛香
PHOTO 岸豊

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着