ハマってしまう人続出!『聖槍爆裂ボーイ』が人気を博した理由とは?

ハマってしまう人続出!『聖槍爆裂ボーイ』が人気を博した理由とは?

ハマってしまう人続出!『聖槍爆裂ボ
ーイ』が人気を博した理由とは?

『聖槍爆裂ボーイ』とは?
▲『聖槍爆裂ボーイ』/ れるりり
れるりりが制作したオリジナル曲で、2013年08月29日にニコニコ動画およびYouTubeにアップロードされました。
VOCALOIDは鏡音レンが使用されており、シンガーソングライターの大柴広己(ニコニコ動画での名義は”もじゃ”)とのボカロコラボ第4弾目の曲となっています。
疾走感溢れるビートにまくし立てるような早口の歌詞、MVの雰囲気等それまでに公開された『脳漿炸裂ガール』や『一触即発☆禅ガール』の流れを踏襲した、れるりり初の「〇〇ボーイシリーズ」として制作されました。
2014年6月2日に『脳漿炸裂ガール』に続き、自身2曲目となるミリオン再生を達成。その後、2014年10月27日、2016年1月27日にそれぞれノベライズ本も出版されました。
作者のれるりりとは?
(Ⓒ所属レーベルより)作者の「れるりり」ですが、ボーカロイドプロデューサー名としては「当社比P」と呼ばれています。
この名はVOCALODオリジナル曲の処女作となる『【初音ミク】いつもより泣き虫な空【至高のバラード】』を投稿した際、動画説明欄へ“初音ミク至高のバラード(当社比)です。”と記載したことに由来するそうです。
近年投稿されている曲の傾向では打ち込みでアップテンポの曲が多いイメージがありますが、元々デビュー曲はバラードということもあり、投稿されている曲の数々はバラエティに富んだものばかり!
また、自身の歌唱動画も公開しており、中にはギター弾き語りをしているものも。例えば、こちらは有名曲『Just be friends』を弾き語りしている動画です。
アコースティックギターをかき鳴らして歌っている様はとても新鮮に感じます。
【歌ってみた】Just be friends (弾き語り)
その他、人気クリエイターユニットHoneyWorksのコンピレーションアルバムへの楽曲提供や、天月・伊東歌詞太郎をはじめ、数々の人気歌い手の歌ってみた動画でMIXやアレンジ等を積極的に行なっており、楽曲ジャンルだけでなく交友関係も幅の広いクリエイターです!
聴いて楽しい、歌って楽しいサウンド
他の一部シリーズ作品にも共通して言えることではありますが、ファストテンポの打ち込みに軽快なピアノのサウンドが重なって、聴いているだけでテンションMAXになれるノリの良い曲調が最大の魅力です!
メロディも細かく刻んでいる箇所が多く、歌詞も早口言葉のようですが、サビのメロディは余裕のあるつくりになっていて、他のシリーズ作品よりもカラオケで歌いやすい曲なんです。
実際に筆者もカラオケで歌う時は、毎回ノリノリで歌ってしまいます。こういったカラオケでの挑戦しやすさも人気を集める理由です。
そして、実はこの曲、シリーズ第一弾の『脳漿炸裂ガール』と類似している部分がいくつかあるのです。
例えばサビの部分。コード進行が似ているため『脳漿炸裂ガール』のメロディを乗せても違和感がありません。更に、間奏部分では、導入部分のベースラインが『脳漿炸裂ガール』の2番Aメロで流れているベースラインとリンクしているのです。
こういった曲同士の繋がりが仕掛けられているのもシリーズ作品ならではの聴きどころ。れるりりの遊び心が随所に垣間見える作品に仕上がっています。
直球すぎる歌詞を巡る考察
こちらの曲、スタイリッシュでスピード感のあるかっこいい曲なのですが、その歌詞は「男の子の本能(欲求)」についてダイレクトに表現されているため、賛否両論意見が分かれるようです。
しかし、歌詞を読んでいくと己の欲求と後悔に苛まれる切実な心情を描いていることが分かります。
聖槍爆裂ボーイ

こちら1番のAからA’までの歌詞です。(この曲にBメロはなく、A→A’→サビの流れになっています。)
「0.02mm の壁」は恐らく避妊具のことかと思われます。
避妊具をしての行為がじれったくなり、「いいじゃーん」と軽はずみな気持ちで外してしまった結果、「あ、しまった」と思った時にはもう「僕の(社会的な)ending 」を迎えてしまったというわけです。
なお、「そんなこんなで起こるhappening」は妊娠のことを指しています。
続いてサビの歌詞はこちら。
こちらは情景描写ですが、よく見ると「甘噛みyouの髪」と「Im coming.youre coming.」の部分がそれぞれ韻を踏んでおり、言葉遊びのようになっています。

こちらは2番のAからA’までの歌詞です。
1番で妊娠の可能性を生み出してしまった原因は男の子女の子どちらにあるのかを問いかけています。
歌詞からはどちらも軽い気持ちがあったと読み取れます。男の子も女の子もきっと安全日だろうと思っていたのでしょうが、あくまで憶測に過ぎません。後悔することになるのであれば、やはり避妊をしっかりするべきだったのです。
ちなみに、「5分で終わるテスト」は妊娠検査薬、「しっかり刻まれた十字架」は妊娠検査薬の「+(陽性反応)」を表しているんですね。
続いて2番のサビです。
こちらも1番サビと同様、情景描写になり、また、「愛撫ハニー指噛み 」と「I've honey. You be coming.」が韻を踏んでいる歌詞になります。
続いて間奏前のCメロからラストのAとA’まで一気に読んでいきましょう。(ラストのサビは1番2番のサビと同じ歌詞となっています。)

「遠い夏の思い出 君の長い髪が揺れる」という歌詞は間奏前Cメロの部分になりますが、思い出の中の君(相手の女の子)はまだ「happening」が起こる前の君で、できることなら時間を巻き戻したい...という思いを感じます。
また、曲調も間奏のみノスタルジックな雰囲気になっています。
間奏後のAからA'の歌詞については、「5分で終わるテストって絶対的二元論だって」の部分が「絶対的二元論=妊娠検査薬の陽性or陰性」のことと解釈でき、更に「十月十日ばかりの運命を」と続いているため、妊娠検査薬の陽性反応は確定的となり、このままでは子供が生まれてきてしまう、といった切羽詰まった状況下であることが窺えます。
このように、後悔しながらも欲望に抗えない男の子の本心が如実に綴られた作品であると同時に、歌詞の至るところに遊び心が散りばめられ、色々な解釈や考察を展開できる面白さも持ち合わせているなど、”人がハマる要素”が多分にあることが分かります。
おすすめの歌ってみた3選
元々この曲は男性の歌い手さんからの制作要望が多かったようで、男性歌い手さんの動画が割合多めとなっています。
(1)大柴広己(もじゃ)
▲『聖槍爆裂ボーイ』/ 大柴広己(もじゃ)
オリジナルの作者でもある大柴広己(もじゃ)が歌っている動画です。シンガーソングライターでもある彼のアコースティック感のあるクールな歌声が楽しめます。
(2)れをる
【歌ってみた】『聖槍爆裂ボーイ』/ れをる
表現力豊かでストーリー性を感じる歌唱が特徴です。また、この動画では前述した間奏部分の仕掛け(『脳漿炸裂ガール』との繋がり)が実演されています。
文章では伝わりにくいのですが、『脳漿炸裂ガール』と併せてこの動画を再生いただければ一耳瞭然です。
(3)りぶ
【歌ってみた】『聖槍爆裂ボーイ』/ りぶ
歌い手の中でもハイレベルな歌唱テクニックで屈指の人気を誇るりぶの動画です。なんと、再生回数は本家を超えており、まさにその人気ぶりを体現しているかのよう。また、こちらの動画の間奏部分も『脳漿炸裂ガール』を連想させるかのようなアレンジがなされています。
実は教育的要素を持ち合わせた曲?
いかがでしたでしょうか。
表面上だけでは如何わしい曲と思ってしまいがちですが、よく読み込んでみると様々な表現や仕掛けが散りばめられていて聴き応えのある曲であることが分かっていただけたかと思います。
また、この曲は軽率な行動が後々どれだけ大きな後悔に繋がるかということを教えてくれる「性教育的要素」を持ち合わせた曲でもあると思うのです。
間違った行動によって絶たれてしまう命を少しでも減らすために、この曲が抑止力になればと願うばかりです。
TEXT:azuraku

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着