7人組アイドル・ナナランドのカラフ
ルでポップな個性溢れる世界観

2ndシングルがリリース決定。dropを前
身とするアイドルグループ・ナナランド
の魅力

結成から10ヶ月というスピードで日本コロムビアからメジャーデビュー、「TOKYO IDOL FESTIVAL」や「@JAM EXPO」をはじめとした様々な音楽イベントではすでに世界観で圧倒的なパフォーマンスを見せていた、アイドルグループのナナランド。今年3月には武井梨緒卒業に伴い新メンバーとして西嶋菜々子を迎えグループに新たな輝きがもたらされました。2ndシングルのリリースも決まり、まさに新章がスタートしたナナランドの世界観の魅力に迫ります。

ナナランドとは?

ナナランドはアイドルグループのdrop解散に伴い、元メンバーの大場はるか、小日向麻衣、小泉留菜の3人に峰島こまき、雪村花鈴、牧野あやみ、高倉藍夏の4人が加わる形で2017年12月に結成されました。事務所はまねきケチャらも所属するコレットプロモーションで、プロデューサーには古谷完を添えています。

現メンバーは、大場はるか、小日向麻衣、峰島こまき、雪村花鈴、安藤ゆきね、笹原琴音、西嶋菜々子の7人。7人の魔法使いがコンセプトのナナランドですが、これまで卒業と加入を繰り返していたため7人が揃うことは多くはなく、いよいよグループのその名の通り7人での活躍が見られそうです。

2017年の12月の結成以降は、2018年2月には早速東名阪ツアー「東名阪もナナランド」を開催、その勢いのままディファ有明にて「ナナランドのゴールデンランド2018」が行われたり、リリイベである「ナナランドのリリイベランド」などなど他に類をみない目まぐるしいスピードで数々のイベントを成功させてきました。アイドルの祭典である「TOKYO IDOL FESTIVAL 2018」ではメインステージ争奪LIVEを見事勝ち抜き、メインステージでパフォーマンスを披露。加えて現在はレギュラー番組「ナナトーーーーーーーク」にも出演するなど音楽面のみならず幅広い活動をしています。

今年新たに2人のメンバーが加わり7人が揃ったナナランド。今一番勢いに乗っているアイドルグループと言えるでしょう。

前身グループのdropとは

ナナランドを語る上で外せないのが前身グループのdropでしょう。dropは日本ツインテール協会より誕生したアイドルグループで、メンバーには大場はるか、小泉留菜、小日向麻衣、杉野静香、三嵜みさと、滝口ひかりらが所属していました。三嵜みさとと滝口ひかりは現在ゑんらというアイドルグループに所属しセルフプロデュースのアイドルとして活動しています。
脳を焼くアイドルをキャッチコピーに何度も聴いてしまうような中毒性のある楽曲で人気を獲得。これまでのリリース楽曲は、「星のない夜だから/帰っておいで」がFORCE MUSICからリリースされた他、20曲もの楽曲が発表されています。

古谷氏のTwitterで「drop魔法学院を卒業し、卒業後に魔法省の指示により揃ってとある王国に赴任することが決定。そこで3人を待っていたのは、新たな4人の魔法使いだった」とストーリー仕立てにこのグループの変遷を紹介。彼女達の意思を受け継いで2017年12月に新たに誕生したのがナナランドです。

ナナランドのメンバー紹介

大場はるか(おおばはるか)

埼玉県出身、1993年10月4日生まれの大場はるか。担当カラーは緑で属性は自然。講談社主催の『ミスiD2013』では、ミスiDに選出されるなど多彩なトーク力を武器にドラマやバラエティ番組、映画など多方面で活躍中。

小日向麻衣(こひなたまい)

東京都出身の1996年12月9日生まれでナナランドのリーダー小日向麻衣。担当カラーはオレンジで属性は太陽。音楽一家に生まれ歌唱力はメンバー随一で、多数の楽器を演奏できる実力者。

峰島こまき(みねしまこまき)

静岡県出身で2000年11月17日生まれの峰島こまき。担当カラーは青で属性は水。小柄なイメージとは裏腹な低音ボイスと全力なライブパフォーマンスが魅力。

雪村花鈴(ゆきむらかりん)

茨城県出身、2001年12月28日生まれの雪村花鈴。担当カラーはピンクで属性は愛。ナナランドの最年少メンバーでそのルックスで多くの人々を魅了。特技が書道という意外な一面も持ち合わせている。

安藤ゆきね(あんどうゆきね)

滋賀県出身、2000年4月16日生まれの安藤ゆきね。担当カラーは紫で属性は風。メンバー1の努力家という側面もあるが天然なキャラクターで愛されている。2018年7月7日加入。

笹原琴音(ささはらことね)

兵庫県出身、2001年9月19日生まれの笹原琴音。担当カラーは赤で属性は炎。まだ加入して間もないものの、透明感のある歌声を武器に頭角を現しつつある。

西嶋菜々子(にしじまななこ)

兵庫県出身の2000年8月16日生まれの西嶋菜々子。担当カラーは黄で属性は星。2019年3月10日に加入したばかりの新メンバー。好きな動物である鳥についてなら3時間は語れると豪語している。

ナナランドの楽曲に見るコンセプトが踏
襲された多彩な個性

2018年9月5日にメジャーデビューシングルとして『満月に遠吠え/理由』をリリース、7月24日には2ndシングルの発売も決定しています。ナナランドは、オリジナル曲が少なくライブでもdropの楽曲を披露することも多かったのですが、ようやくオリジナル曲のレパートリーも増えていき徐々にナナランド色というものが出てきたように思います。その中で確立されて行ったのがナナランドの圧倒的な世界観です。それは楽曲にも反映されており、「満月に遠吠え」はグループ初のオリジナル曲でナナランドの世界観が踏襲された楽曲にメンバーの個性が乗った作品に仕上がっています。

MVでも「ナナランド王国を司る魔法使い」というコンセプトに従いメンバーの担当カラー・属性がピックアップされ、まさに色とりどりのナナランドらしい映像に。語感を意識した中毒性のある曲と従来のアイドル像を見据えつつも、歌が上手いメンバーやダンスに特化したメンバーなど個性が際立っているナナランドの特色が現れています。「わ」という掛け声がライブではめちゃくちゃ盛り上がれます。気になった方はナナランドの十人十色の個性をライブで感じ取ってほしいと思います!

ナナランドは他のアイドルと同様にチェキ会などのイベントも多く行われており、ファンとの交流も大事に活動しています。ファン待望の2ndシングルのリリースも控えており、今後ますます注目されることでしょう。
ナナランド公式サイト
ナナランド公式Twitter
ナナランド公式YouTubeチャンネル

7人組アイドル・ナナランドのカラフルでポップな個性溢れる世界観はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着