ブライアン・イーノ、スティーヴン・
ホーキング・メダル受賞

科学、天文学、宇宙探検、音楽、アート等の祭典<Starmus Festival>は、ブライアン・イーノへスティーヴン・ホーキング・メダルを贈ると発表した。
<Starmus International Festival>は今年で5回目となり、スティーヴン・ホーキング・メダルはイーノ、SpaceXのCEO、Elon Musk氏、映画『Apollo 11』が受賞するという。科学コミュニケーションへの功績を称え2016年に設立された同賞は、これまでに天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン、Jim Al-Khalili、ミュージシャン/作曲家では、ハンス・ジマー、ジャン・ミッシェル・ジャールへ贈られている。

今年の受賞者には、スポンサーであるOMEGAから18Kイエロー・ゴールドの腕時計がプレゼントされるという。<Starmus International Festival>は6月24~29日にスイス・チューリッヒで開かれる。
イーノは3月、ロキシー・ミュージックのメンバーとしてロックの殿堂入りを果たした。受賞式には出席せず、フィル・マンザネラはその理由について、「彼は殿堂入りすることを喜んでいたが、環境面を考慮し1年間飛行機に乗らないって誓っているんだ。申し訳なく思うって言ってた。彼は二酸化炭素排出量に関し環境的にとても意識しており、この誓いは破りたくない。でも、僕らのことを非常に喜んでくれている」と話していた。

スイスなら車で行けるのかもしれない。

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着