食材を飛ばしながら料理する
フォーリミ、
ファンキーな料理演出を施す
BRADIOなど
楽しく料理しているMV

せっかく料理をするなら、楽しみながら料理をしたいものですが、今回はアーティストが自ら楽しそうに料理をする場面を収めたMVを5選ご紹介。MVや歌詞に着目しながら料理を作ることに挑戦してみては?

「Kitchen」('18)
/04 Limited Sazabys

“サザビー4分クッキング”と題しているが、実は3分手前で終わるのがミソ。コックに扮したメンバーが、リズミカルなサウンドを刻むように、トマト、パプリカなどの瑞々しい野菜を切ったりしながら料理を進めていく。HIROKAZ(Gu)がまるでギターを弾くかのようにしゃもじを扱ったり、RYU-TA(Gu&Cho)の顔にサランラップを巻き付けたりするなど、笑いどころも満載。料理中に食料を飛ばすがそれを笑いに変えるのもナイスアイデア! 果たして料理は成功したのだろうか?

「iをyou」('19)/フレンズ

ドラマ24『きのう何食べた?』のエンディングテーマとなったこの曲のMVでは、小松菜とあげの和え物、味噌汁、肉じゃが、カルパッチョ、白玉いちご、炊き込みご飯を作るためにメンバー全員でスーパーで買い物をするシーンから始まる。必要な食材から料理の手順までがきちんと描かれるという、同じ料理を作ってみたい人にとって最高のMV。料理シーンの合間に三浦太郎(Gu)のソロ演奏を経て出来上がった料理はどれも美味しそう。食材に対する感謝の気持ちを口にするのも忘れないフレンズに乾杯!

「Funky Kitchen」('18)/BRADIO

アフロ鳥・ファンピーとともにBRADIOの3人が送る料理番組『FUNKY KITCHEN SHOW』を舞台にしたMVはなんと約9分間に渡る。料理が出来上がるまでに、ゲストとして登場した冴えない人々までも料理(変身)するという斬新な料理番組だ。ファンキーな音楽に次第に身体を揺らし始めた彼らがダンスフロアーへ移動すると、演奏シーンへ様変わり。再び冒頭の料理番組シーンに戻ると、BRADIOは変貌を遂げた男性にホットドッグを作り始める…が、完全にこれは悪ノリではないかと思える料理の工程に彼らのファンキーぶりを覚えずにいられない!

「マカロニグラタン」('13)
/DJみそしるとMCごはん

女子栄養大学卒業生で“おいしいものは人類の奇跡だ!”をモットーに音楽活動を行なっているDJみそしるとMCごはんのMV。朝、目覚ましを止めてカレンダーに目をやると、その日には赤いハートマークが。そこで今日がデートであることを思い出した主人公が、慌てて水色のワンピースに着替え、作り始めたのはマカロニグラタン。料理の工程を歌ったラップを刻みながら、マカロニグラタンを作る他、公園でひとり転がっては木に登るなど、のんびりと1日を過ごす彼女を観ていると自然と癒される。後にマカロニグラタンを食す彼の反応やいかに…?

「アイマイモコ」('18)/水瀬いのり

水瀬いのり自身が出演するTVアニメ『徒然チルドレン』のオープニングテーマ「アイマイモコ」は、恋する女の子がテーマ。好きな彼と会うまでに服や食材などを揃えるため、存分にショッピングを楽しんだ水瀬は、家に帰るとお店で買ったフランスパンなどの食材で料理をしながら、彼が来るのを待つ。ショッピングの最後に花屋で見つけて買ったひまわりを1本添えれば愛らしい素敵な料理が完成。特別な想いを持って作るほど、素晴らしい料理はないと感じさせてくれる作品だ。

TEXT:小町碧音

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着