YOSHIKIも参加!『X-MEN:ダーク・フ
ェニックス』LAワールドプレミアにソ
フィー・ターナー、ジェームズ・マカ
ヴォイらが勢ぞろい

現地時間6月4日(火)、アメリカ・LAにて映画『X-MEN:ダーク・フェニックス』のワールドプレミアが開催された。
『X-MEN』は、ウルヴァリンやサイクロップス、マグニートーやプロフェッサーXなど、超人的な能力をもった“ミュータント”たちの活躍を描いたシリーズ。『X-MEN:ダーク・フェニックス』は、同シリーズの『ダーク・フェニックス サーガ』と呼ばれるエピソード群を映像化したシリーズ最新作で、強力なサイコキネシスとテレパシー能力を持つX-MENメンバー=ジーン・グレイが、ある事件をきっかけに自らのダークサイドを増幅させ、制御不能に陥る姿を描く。ジーン・グレイ(ダーク・フェニックス)を、海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のサンサ・スターク役で知られるソフィー・ターナーが演じるほか、X-MENのメンバーとして、マグニートー役のマイケル・ファスベンダー、プロフェッサーX役のジェームズ・マカヴォイ、ミスティーク役のジェニファー・ローレンスが出演。物語の鍵を握る謎のキャラクター・スミス役でジェシカ・チャステインがキャスティングされている。メガホンをとるのは、『リンカーン/秘密の書』の製作・脚本や『LOGAN/ローガン』のプロデュースで知られるサイモン・キンバーグ監督。
LAでのワールドプレミアには、新旧シリーズでジーン・グレイを演じたソフィー・ターナーとファムケ・ヤンセンが顔を揃え、約15名もの新旧シリーズキャスト陣が大集結。さらに、X JAPANYOSHIKIがスペシャル・アンバサダーとして登壇した。会見場には150を超える取材陣が詰めかけただけでなく、公開を心待ちにしたファンがコスプレ姿で熱狂。チャイニーズシアター前のハリウッド通りを全面封鎖し、会場には「X」の文字を囲むようにレッドカーペットが敷かれていた。「X」の文字上には、コスプレをしたファンが約150人、スクリーニングに招待されたファン900人、さらにレッドカーペットの外側には約1,000人を超えるファンが集結し、キャストの到着を心待ちにしていた。
フォトコールを終え、はじめにレッドカーペットに現れたのはタイ・シェリダン、ブルーのセットアップ姿のニコラス・ホルトや、コディ・スミット=マクフィーら。続いてサイモン・キンバーグ監督、プロデューサーのハッチ・パーカーも到着。
タイ・シェリダン

ニコラス・ホルト
エヴァン・ピーターズ

さらに白いドレスでエレガントな装いのジェシカ・チャステイン、シックな黒のドレスに身を包んだジェニファー・ローレンス、マイケル・ファスベンダー、ジェームズ・マカヴォイと続々とメインキャストが登場し、大歓声で迎えられた。
ジェシカ・チャステイン
ジェニファー・ローレンス

マイケル・ファスベンダー
ジェームズ・マカヴォイ

旧三部作でジーン・グレイを演じたファムケ・ヤンセンは、赤いドレス姿で登場し、最新作の完成を祝う。最後に、主演のソフィー・ターナーがシルバーとブラックの細身のドレスで姿を現すと、会場のボルテージも最高潮に。ソフィーはコスプレをした熱狂的なファンに笑顔でファンサービスを行った。
ファムケ・ヤンセン
イベントの中では各キャストがコメントを寄せた。主演を務めたソフィーは「これほど誠実で献身的なファンがいる作品に参加できてとてもうれしい。映画だけでなく、X-MENのコミックは何十年も、何世代もの人々に愛されている。これは人々の人生のようなもので、X-MENは自分の人とは違うところを利用するようになって、パワフルになり、スペシャルな存在になる。これは、若い人に聞かせたいすばらしいメッセージだと思う」とメッセージを送った。旧シリーズでジーン・グレイを演じたファムケは、ソフィーにアドバイスを送ったかどうかを問われ、「最初は聞かれたけれど、彼女はもうすばらしい女優だから、アドバイスはいらないと答えました。彼女はかわいい。これから新作を見るところで私はとてもワクワクしています」と期待に胸を膨らませる。
左から、ファムケ・ヤンセン、ソフィー・ターナー
マグニートーを演じたファスベンダーは「『ファースト・ジェネレーション』から始めたが、マグニートーの人生のさまざまな状態を演じることができて幸運だった。最初のエピソードでチャールズとエリックが初めて出会うところを演じ、マグニートーとプロフェッサーXというキャラクターを生みだすことができてすばらしいチャンスだった」と、約10年間シリーズに携わってきた喜びを語る。
ミスティークを演じたジェニファー・ローレンスは「2年ごとに同じキャラクターを繰り返すことになって、キャラクターと一緒に過ごしているようですばらしい。こういうシリーズを演じて気に入っているところは、キャスト。みんなの顔を見たいと思う」と、シリーズを通して深まったキャストの絆をアピール。
ヴィランとして初のヒーロー映画出演となったジェシカ・チャステインは「すばらしい気分だった。みんなはX-MENシリーズに取り組んで20年近く続いているから、本当の家族のよう。『どうやってストーリーを伝える役に立てばいいかしら?』と思った」と、感想を述べた。
X JAPAN・YOSHIKI
LA在住のX JAPAN・YOSHIKIは、Xポーズを披露しながら各国のメディアのインタビューに流暢な英語で応対。作品を見終え、「もちろん音楽もすごいですけど、特殊効果や編集がすごいですよね。業界の観点から見てしまいました」と感想を述べ、気になるキャラクターについては、「強い人が好きなので、ソフィー・ターナーかな」と明かした。
また、日本のファンへのおすすめポイントをたずねられると、「歴史のあるシリーズ最終章というのは結構大きいですね。X-MENについては何度かオファーをもらっていたのですが、今回コンサートツアーなどと日程がぶつかっておらず、今回自分がたまたまハリウッドにいたということで初めて実現して本当に良かったなと思います。これを観ると今までの作品の繋がりもわかりますし、そういう意味ではやっぱり観なくちゃいけない作品なんじゃないかなと思います。まあ、僕が観に来たくらいですから(笑)」と、ジョークを交えて語った。
レッドカーペットウォーキングを終えたキャスト、監督、プロデューサーは一旦バックステージに下がり、特設ステージ上で原作者のクリス・クレアモントが挨拶。そして、キンバーグ監督による一人一人の紹介でオールキャストが再登場。X-MENメンバーが再集結し、フランチャイズのレガシーを祝った。 
映画『X-MEN:ダーク・フェニックス』6月21日全国ロードショー。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着