STUDIO4℃「鉄コン筋クリート」地上
波放送の反響受けBS11で全国放送決定

(c)2006 松本大洋 / 小学館、アニプレックス、アスミック・エース、Beyond C、電通、TOKYO MX(c)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会 STUDIO4℃が2006年に制作した「鉄コン筋クリート」の全国放送が決定した。BS11で6月9日午後7時から放送され、BSアンテナと受信機があれば無料視聴できる。STUDIO4℃が手がける劇場アニメ最新作「海獣の子供」公開記念として、6月2日にTOKYO MXで行われた地上波放送の好評を受け、全国放送が決定した。
 「鉄コン筋クリート」は、「ピンポン」や「竹光侍」で知られる漫画家・松本大洋氏が、1993~94年に手がけた長編作品のアニメ化。ヤクザがはびこる“宝町”を舞台に、“ネコ”と呼ばれる少年クロとシロが、巨大な陰謀に巻き込まれながらも、たくましく生き抜いていく姿を描く。
 「鉄コン筋クリート」では、6月5日にお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太との結婚を発表して話題を集めている女優の蒼井優がシロ役で声優に初挑戦し、「海獣の子供」で主人公の母親・安海加奈子(あづみかなこ)役を演じるきっかけとなった。また、「鉄コン筋クリート」でヤクザの鈴木(通称ネズミ)役を担当した田中泯も、「海獣の子供」に海洋生物学者のジム役で出演している。
 五十嵐大介氏の長編漫画をアニメ化する最新作「海獣の子供」では、学校でも家庭でも居場所をなくした中学生の少女・安海琉花(るか)が、ジュゴンに育てられたという不思議な兄弟・海と空に出会い、海洋での冒険を通じて、生命の秘密に触れていく姿が描かれる。主演を女優の芦田愛菜が務め、音楽を久石譲、主題歌を米津玄師が担当する。6月7日から全国公開。

新着