28歳でも身長が伸び続けるカラオケチャンプ、海蔵亮太の歌声に涙!

28歳でも身長が伸び続けるカラオケチャンプ、海蔵亮太の歌声に涙!

28歳でも身長が伸び続けるカラオケチ
ャンプ、海蔵亮太の歌声に涙!

カラオケ世界大会(KWC)で2年連続世界チャンピョン獲得し、「THE カラオケ★バトル」や「全日本歌唱力選手権 歌唱王」などのカラオケ番組でも賞を総なめにしてきたヴォーカリスト海蔵亮太(かいぞう りょうた)。

2018年6月のメジャーデビューから1年が経ち、有線放送J-POPお問い合わせランキングで2度1位を獲得したメジャーデビュー曲『愛のカタチ』をプレミアム盤・スペシャル盤の2形態で追加リリースされることが発表。
そんな『愛のカタチ』に海蔵が込めた想いや、海蔵本人のプロフィールをご紹介します!
▼海蔵亮太の素顔を知る!メジャーデビュー時のインタビュー
海蔵亮太の年齢・身長は?
プロフィール
名前:海蔵亮太(本名)
生年月日:1990年8月8日
年齢:28歳(2019年6月現在)
身長:188cm(現在も伸び続けているとか。)
出身:愛知県名古屋市
好きなアーティスト:槇原敬之
TV 出演歴
テレビ朝日系列「今夜、誕生! 音楽チャンプ」
テレビ東京系 「THE カラオケ★バトル」
日本テレビ系列 「全日本歌唱力選手権 歌唱王」
名古屋テレビ「ドデスカ!」
Abema TV 「失恋歌謡祭」
24時間テレビ「愛は地球を救う」(東海地区限定) 他

主な受賞歴
日本最大級のアカペラストリートイベントJAM(Japan A cappella Movement)2013 最優秀賞 ※アカペラグループ「∮(インテグラル)」として出場
KWC(Karaoke World Championships) 2016 男性部門世界チャンピョン
2017.4 テレビ東京系 「THE カラオケ★バトル」 全国統一! 最強歌うま王決定戦 優勝
2017.6 テレビ朝日系「今夜、誕生! 音楽チャンプ」 優勝
KWC(Karaoke World Championships) 2017 デュエット部門世界チャンピオン (海蔵亮太 & 齋藤伶奈)

海蔵亮太のYouTube・Twitter情報
《Twitter》
更新率は高めで、特にTwitterでは撮影した写真をiPad ProとApple Pencilを使って編集し、文字を乗せている手の込みよう。
Follow @uuuumin_88
《YouTube》
最近ではyouTubeの個人チャンネルを立ち上げた海蔵亮太。
ライブやイベントで会えるまで待ちきれない!という方もYouTubeまであれば安心ですね(笑)。今後の更新も楽しみです!

《Instagram》
インスタではプライベートなオフショットはもちろん、共演アーティストとのツーショット写真も覗くことができます。
@kaizoryota
"泣ける歌"で話題の『愛のカタチ』
作詞作曲は中村つよし
『愛のカタチ』を作詞・作曲したのはシンガーソングライター、発生指導者とし絵も活躍する中村つよし。
自身の祖母が認知症を発症するも、65年間連れ添った祖父の名前だけは生涯忘れなかったという愛に溢れる実話を基に作詞されている。
日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」で紹介されたことで大きな話題を呼んだ。
中村本人も「アルツハイマー病を患っても祖父の名前だけは忘れなかった祖母に"揺ぎない愛"を感じ、"カタチのないものを歌にした"」と語っている。
海蔵亮太が込める想い
海蔵亮太本人が『愛のカタチ』を受け取り、伝える事に対してコメントを寄せています。
家族愛がテーマのこの歌は「究極のラブソング」だと思っています。
家族と云う狭いカテゴリーの中で違いを認め合って、支え合って
同じ方向を向いていく姿にはどの愛も敵わないと思います。
僕自身、家族が大好きで事あるごとに集まったりします。
もちろん両親も兄妹も尊敬しています。
そんな僕が認知症をテーマにした「愛のカタチ」という
家族愛に溢れた曲を歌える事は奇跡であって、
運命なのかなと感じています。
音楽を通して少しでも多くの人に家族の素晴らしさ、
そして偉大さを伝えられたならこんなに嬉しい事はありません
今回のリリースではミュージックビデオも新たに制作され、"カメ止め"で話題になった女優のどんぐりが出演。
監督はゲスの極み乙女。Superflyなど数多くのアーティストを手がける加藤マニが担当。
どんぐりのキャラクターが持つ温かみと海蔵亮太の優しい歌声を最大限に引き出された作品となった。
海蔵亮太の歌詞が人気な楽曲
海蔵亮太の楽曲の中から、ユーザーのみなさんが歌詞に注目している曲をご紹介します!
切ないラブソングの定番『I LOVE YOU』 (クリス・ハート カバー)
2014年にリリースされたクリス・ハートのヒット曲『I LOVE YOU』を、2019年1月に海蔵がリリースしたアルバム『Communication』でカバー。
シンプルなピアノ伴奏で 「何を言えたなら あの日に帰れるの?」という歌詞から始まるBメロの高音パートでは胸がギュッとなる感覚を覚えます。
本家クリス・ハートとは違ったこぶしのアプローチでリスナーの心を掴んだ1曲です。
MAY'Sプロデュースの新曲『Just a friend』
続いてご紹介するのは最新シングル『愛のカタチ』のプレミアム盤のみに収録されているMAY'Sプロデュースの『Just a friend』。
英語もふんだんに盛り込まれた大人なメロディーで、海蔵の新たな一面を魅せた1曲です。
歌詞からは酸いも甘いも知った大人がある一つの恋に翻弄されつつある姿が浮かんできます。
軽やかでお洒落なメロディーなので、少し重たいくらいの気持ちを歌った歌詞でも、意外とさらっとカラオケで意中の人にアピールできるかも!?
感動の歌詞に悶絶!『ウェディングソング』
メジャーデビューシングル『愛のカタチ』に収録された、タイトル通りまっすぐなウエディングソング。
作詞作曲は蘭華という女性で、普段はなかなか言葉にできなくても結婚というタイミングでなら伝えて欲しいという理想も込められた楽曲。
「あなたのこと幸せにする幸せ僕にください」という歌詞に全世界の女子が悶絶したのではないでしょうか(笑)。

海蔵亮太のイベント・ライブへ!
海蔵亮太の魅力はまだまだございまして、特筆したいのは何と言っても距離感の近いMC!
"お茶の間の愛されキャラ"と冒頭でも紹介させていただいた遠り、海蔵は素直で裏表のないポジティヴ人間なんです。
一度彼のライブに足を運べば、人柄が好きになるのはまちがいないでしょう!
メジャーデビュー1周年のリリースイベント等、各地を回られているので是非情報をチェックしてみてください!
海蔵亮太のライブ情報は公式サイトをチェック!

Text 愛香

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着