「MOROHA」に泣かされる人続出。ジャンルを超えた、魂の叫びを聴け!

「MOROHA」に泣かされる人続出。ジャンルを超えた、魂の叫びを聴け!

「MOROHA」に泣かされる人続出。ジャ
ンルを超えた、魂の叫びを聴け!

TOP画像引用元 (Amazon)
MOROHAって何者!?
画像引用元 (Amazon)
「MOROHA」は、ボーカル・アフロとギター・UKによる2人組アーティスト。
2人組アーティストというと、ゆずやコブクロ、19などが有名ですよね。
いずれもみんなが口ずさめるようなメロディーと、前向きな歌詞が特徴的です。
しかし!
MOROHAは全くと言っていいほど違います。
“2人組"までは一緒。
“アコギ"という点も一緒。
でも、誰もが声を揃えて歌えるようなメロディーはありません。
そして、前向きな歌詞ばかりではありません。
ボーカルにメロディーはなく、もはや語り。
そして叫び。
中には目を背けたくなる現実的すぎる歌詞も多々。
でも、それを支えるギターのメロディーが限りなく優しい。
歌詞によってえぐられた心の穴をそっと埋めてくれるようなあたたかさに溢れています。
でも正直、万人ウケはしないアーティストかな…と個人的には思います。
でもでも、ハマったらヤバイ。
どこまでもついて行きたくなるんです。
え・・・ひょっとしてあの声の人?
それにしてもMOROHAのボーカル・アフロの声。
みなさんどこかで聞いたことがありませんか?
そうです!
スマートフォン「ギャラクシー」のCMの声の人!
ギャラクシィィィィィイイ◎◎!!!
・・・の人です。(笑)
実はその他にも江崎グリコ「ジャイアントカプリコ」のCMや、コカ・コーラ「アクエリアス S-BODY」のCMにも出演。
各企業が起用したくなるほど、インパクトがあるということですね・・・!
ちなみに、最近大人気の「竹原ピストル」に韻の踏み方を教えたのはアフロなんだそう。
筆者が参戦したLIVEにて、竹原ピストル本人が語っていました。
それもまたすごい話ですよね!
ギター・UKもソロで活躍中!

アフロの激しいボーカルに優しさを加えるギター・UK。
繊細で多音なメロディーは、素人が聞いても難しいと分かるほどです。
しかもなんと!
楽曲中のパーカッションもギターと同時にこなしているんです!
ギターを弾きながら、ギターを叩いてリズムを生む・・・。
演奏だけでも難しいのに、すごいですよね。
つまるところ、かなりの実力者。
だからこそ、UKもゆずの楽曲にギタリストとして参加するなどソロでも活躍しているんです。
ということで、そんな実力者2人が生み出す楽曲をチェックしてみましょう!
MOROHAビギナーにおすすめの7曲

夢について歌った曲や家族・恋人との愛について歌った曲など、意外にもMOROHAの楽曲テーマの幅は広め。
中にはMOROHA初心者の方が聴くと驚くような(!?)生々しい歌詞のものや刺激的な内容のものも様々あります。
そこで今回は、これからMOROHAを聴き始めるという方でも比較的聴きやすい楽曲をピックアップ。
歌詞をご紹介できないものは公式YouTubeを用いてご紹介いたします!

革命

MOROHAと言えば、まずはこの曲。
歌声はもとより、歌詞の内容、非常に痺れますよね。
なんとも言えない感情を言葉にして突きつけられたような・・・。
共感する部分は様々あるのですが、特に胸を打つのは下記の部分。
夢に対して熱くなればなるほど、周囲からの視線やあたりは冷たいもの。
まっすぐな自分を恥ずかしく思うこともあります。
むしろ、そんな事の方が多い。
でも、本当に恥ずかしいのは、それを恥じる自分・・・。
追いたい夢があるはずなのに、体裁に囚われてしまう弱い自分について考えさせられますよね。
また、下記の歌詞は非常に勢いがあって見習いたいほどです。
一度弱い自分を受け入れてしまえば、ここまで振りきれるのかもしれませんね・・・。
そうなったらもう敵なしですが、自分を受け入れるのが一番困難な事。
ぜひ「革命」を聞いて、自分に革命を起こしていきたいですね!

tomorrow
こちらはうまくいかない現実やそれに伴う葛藤が歌われた楽曲です。
リアルすぎる感情の描写に胸が痛くなります・・・。
夢にまっすぐだった幼少期に比べ、夢を半ば諦め荒んだ今の自分。
そんな自分に対する不甲斐ない気持ちが、サビで叫ばれています。
最後の"気付けば"という言葉から、時間に対する喪失感を感じますよね。
もっとできる事はあったはず・・・という後悔もにじみ出ています。
さらに強い葛藤が歌われているのが、下記。
そして後半で訪れる、アフロの本気の叫び。
うまくいかない時、他人に対してこんな風に思う事ありますよね。
でも決して言葉にはできない。
それどころか、そんな風に思っていることすら隠そうとしてしまいます。
でも、それを音楽にしたMOROHAのストレートさは本当にすごい!
自分自身、そして過去に打ち勝っている感じがしますよね…!
場合によっては傷をえぐられますが(笑)、聞くとパワーが湧いてきます。
拝啓、MCアフロ様

MOROHAの名曲の一つ。
LIVEではかなり前から歌われていましたが、2019年にやっと音源化されました。
内容はというと、別れた彼女が付き合っていた彼氏に向けた手紙。
彼に対する心配や優しさが溢れ出ていて、性別を問わず涙を誘います…!
なぜ思わず泣いてしまうかというと、感情や生活感が本当にリアルだからだと思うんです。
そして、何気ない描写からいろんなことを想起させるんですよね。
例えば、下記の部分。
ここだけでリアルさは十分おわかりいただけると思います。(笑)
そして十分にわかるからこそ感じるのが、別れ際にこれを伝えようと思った彼女の心情。
明日から特別な関係ではなく他人になるっていうのにですよ。
こんなことを伝えて少し笑いを誘っているんです。
それは彼の寂しさを和らげようとする優しさでもあり、自分の寂しさを誤魔化そうとする弱さでもあると思うんですよね。
あぁ、切ない・・・。(笑)
また、後半は彼女の言葉として胸を打つメッセージが並べられています。
こんな良い女となんで別れたんだ・・・という疑問は置いておきましょう。(笑)
浮気をしないという方でも「はっ」とさせられるメッセージですよね。
そしてこの後、彼女は彼氏の未来を案じます。
私より素敵な女性を見つけて、子供が生まれたら素敵な恋をしてきたと教えて、と。
そしてそして最後はこんな言葉で締めくくられるのです。
歌詞の前半から察するに男はそんなに良い男ではないと思うんです。(失礼)
でも、そんな男のことを本当に心から愛して、別れ際の際まで心配して・・・。
本当に優しさに溢れた一曲です。
UKの優しいギターがまた良い。
ぜひ聞いてみてください!
うぬぼれ
こちらも優しさでいっぱいの曲です。
曲中で繰り返されるサビの歌詞が非常に印象的。
相手に投げかけた言葉って自分に返ってくるんだなぁ・・・と。
人へ向ける言葉のチョイスについて考えさせられます。
全体を通して歌われているのは頑張りすぎている人へのメッセージ。
そして、そんな人を見て感じたことが歌われています。
なんだか肩の荷がふっと降りるような温かさがありますよね。
それにしてもすごいのは、歌詞だけで聞いても、メロディーだけで聞いても優しいこと。
上記でご紹介した「革命」や「tomorrow」とは全く違います。
優しいMOROHAが好きな人は、「GOLD」や「いくつものいつもの」もおすすめ。
頑張りすぎている自分を少し休めるのにぴったりです!
眠れない夜、ぜひ聞いてみてください♪
遠郷タワー

上京し、夢を追う人物の思いを描いた歌。
まず注目すべきはタイトルですよね!
これ、「とうきょうタワー」って読むんです。
田舎から上京する人のシンボルとしてよく挙げられる「東京タワー」。
そして、遠い故郷を表す「遠郷(えんきょう)」。
この2つをかけているわけです。
センス良すぎですよね・・・。
タイトルに負けず劣らず、歌詞も素晴らしいです。
韻の踏み方も内容も、もうすごすぎて言葉になりません。
ただただ紹介したいという思いだけでピックアップします。(笑)
もう一つ胸を打つのが、下記の部分。
将来に対する葛藤が痛すぎるほど鮮明に歌われています。
夢を追ったことがある人なら、なんとなくわかるはず。
叶うかわからないから不安だけど、わからないから諦められない。
続く歌詞でも葛藤が並んでおり、聞いていて苦しくなる人もいるはず・・・。
でも、続く歌詞でちゃんと救ってくれます。
夢を諦めそうになっている人にぜひ届いて欲しい言葉、楽曲です。
筆者も夢を追っているときに出会いたかった・・・。(笑)
エリザベス
こちらは家族愛を歌った楽曲。
YouTubeにて公開されているMVをご紹介いたします。
楽曲のテーマに置かれているのは、カメラ。
MOROHAらしい、家族間での"カメラあるある"が心をくすぐります。
例えば、下記の部分。
(歌詞)
わたしが生まれた時に買ったらしい
フィルム一眼 いちばんの自慢
最初はピントずれずれで残念
フラッシュ焚いて真っ白な顔面
どこの家庭にもありそうな光景ですよね。
自分の家庭も当てはまるという方は、ふと家族の顔が思い浮かんだりするかもしれません。
そしてこのフレーズの最後の部分がさらに泣かせにかかってきます・・・!
(歌詞)
写真に残る笑顔はふたつ
でもその場にみっつ笑顔があった
写真って、誰かが撮るから誰かが映らないんですよね。
しかもそれってなぜかだいたいお父さん。(笑)
でもそんなあたたかな存在、あたたかなシーンを忘れまいと歌詞にしてくれています。
そしてそしてさらに泣かせるのが、サビ。
(歌詞)
はいチーズって言われて何故だか
愛してるって言われた気がした
はいチーズって言ったはずなのに
愛してるって言えた気がした
写真を撮るなんて、本当に日常の何気ないワンシーン。
だけど、そこに愛がなければ行われない行動ですよね。
何度も言いますが、そういう部分を切り取るのがMOROHAのすごいところ。
さらに、愛があるところで生まれる行動だからこそ、「はいチーズ」=「愛してる」であるとするこのセンス!
できるだけ多くの人に知ってほしいです。(笑)
ちなみに、この曲はまだ音源化されていません。
期待して待ちましょう!
四文銭
2人がMOROHAとして活動して行く上での決意が歌われた楽曲です。
非常に真っ直ぐですよね・・・!
夢に関する楽曲は多いものの、決して夢見がちではないMOROHA。
その理由を表現するのが、下記の部分であると筆者は考えます。
神頼みはしてなかったってことですよね。
悔し涙や挫折が生んだ「何クソ!!!」って言う思いを肥やしに成長してきたようです。
そりゃ胸を抉るような歌詞が生まれるわけですよ・・・。
その一方、前向きかつ硬い思いがサビでは歌われています。
この溜息や涙はMOROHAのものなのか、はたまた私たちリスナーのものなのかはわかりません。
でも、こんな思いで楽曲を歌っているんだと思うと、そのパワーにあやかりたくなりますね!(笑)
「四文銭」はLIVEでも良く演奏される楽曲。
YouTubeにあるLIVE映像でも迫力は十分伝わるかと思いますが、生で見るとまたすごい!
アフロの語り、UKのギターの盛り上がり、そして曲の途中でふと止まる空気・・・。
鳥肌ものです。
実は一文銭、二文銭、三文銭という楽曲もあります。
先日は五文銭が発表されるなど、まだまだ続いて行く予感・・・。
先が楽しみですね♪
MOROHAにハマったらぜひLIVEへ!

以上、MOROHAの楽曲や魅力についてご紹介いたしました!
今回は歌詞をご紹介できるものを中心に取り上げましたが、他にも魅力的な楽曲はたくさん!
2019年5月末にはニューアルバム「MOROHA IV」もリリースされたので、併せてチェックしてみてくださいね。
もちろん、音源で聞いても感動するのですが、MOROHA本来のの素晴らしさは動画や音源だけではなかなか伝わり切りません。
手拍子を忘れるほど圧巻のパフォーマンス、熱量、そして温かさ。
ぜひLIVE体感していただきたいものです♪
また、LIVEでは未発表曲を披露することもしばしば。
本文中でご紹介した「拝啓、MCアフロ様」や「うぬぼれ」もその一部でした。
感動の名曲をいち早く聞くチャンスでもありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

TEXT ゆとりーな

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着