KREVA、15年の『成長の記録』を語る
特番をオンエア。対談にDEAN FUJIOK
A

KREVAのニュー・ベスト・アルバム『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』が6月19日にリリースされることを記念し、スペースシャワーTVで特別番組の放送が決定した。

今年ソロ活動15周年というメモリアルイヤーを迎えたKREVA。 『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』は自身の名曲群を全てバンドサウンドで新たにスタジオレコーディングし、 再収録したアルバムとなる。

全曲録り直しとなった本作について聞くと「一般的にメモリアルイヤーにはベスト盤というのが主流だろうけど当時と今では表現の方法が全然違う。 そんな成長を記録したベスト盤があってもいいじゃない?」と話してくれたKREVA。 番組では、 この15年間KREVAを追った貴重な映像と共に、 自身の『成長の記録』についてたっぷりと話を聞いた。

また番組には、そんなKREVAとの対談を熱望しているというゲストが登場。 対談の場に姿を現わすなり「レアキャラ登場!」と驚いたKREVAを待ち受けていたのは、 ミュージシャンとして、 また俳優としても活躍するDEAN FUJIOKAだ。
KREVAとDEANの出会いは3年前。 しかしこの対談の場で「実は日本を出て、 海外に発つ直前の99年からKREVAさんを知ってるんですよ」と明かしたDEAN。 その頃の日本のHIPHOPシーンはまだまだ黎明期。 KREVAがMCバトルで名を馳せていたあの頃である。

DEANは続けて「その後の平成という時代は海外にいたので、 中間がすっぽり抜けているんです。 ただ帰ってきて日本のラップシーンがこんなにスタンダードになってるなんて驚きました。 平成の音楽史においてKREVAさんの功績は大きいのでは?」と賛辞を送った。対するKREVAは「ああしてこうしてという緻密な目標ではなかったけど、 しっかりと音楽の世界で成功するというビジョンがあった」と当時を振り返りながら語る。 対談の詳細は番組にて。

■番組情報

『KREVA 15TH ANNIVERSARY 成長の記録 SPECIAL』
初回放送:2019年6月23日(日) 22:00~23:00
リピート:6月29日(土) 18:00~、 7月8日(月) 21:00~

■その他関連番組
『SPACE SHOWER TV "LIVE with YOU" ~KREVA~』
アンコール放送:6月22日(土) 21:00-22:00 ※2013年3月放送

『KREVA MUSIC VIDEO SPECIAL』
初回放送: 6月22日(土) 22:00-23:00

関連リンク

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着