「ストライクウィッチーズ 501部隊発
進しますっ!」劇場版10月公開 新た
に服部静夏も仲間入り

(c) 2019 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊発進しますっ! 「ストライクウィッチーズ」のキャラクターが繰り広げるシュールな日常を描いたテレビアニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」の劇場版が、10月4日から全国公開されることが決定した。タイトルは「ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!」で、新たに「501部隊発進しますっ!」の世界への仲間入りを果たした服部静夏(CV:内田彩)が、主人公の宮藤芳佳(福圓美里)をお姫様抱っこする姿を描いた、昭和テイストのティザービジュアルが公開されている。
 6月25日深夜に最終回が放送された「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」は、芳佳ら魔法力を持つ少女「魔女(ウィッチ)」たちが異形の敵“ネウロイ”から人類を守ろうと意気込むが、敵がなかなかやってこないため、家事にいそしむ日常をほのぼのと描いた。劇場版では、魔法力を失ってしまった芳佳が欧州の医学校に留学するため、かつての上官・坂本美緒(世戸さおり)の生徒だった静夏とともに旅を繰り広げる。芳佳の再渡欧やネウロイ出現の兆候を契機として、各地に散らばっていた元501部隊のメンバーが再び集まりはじめるなか、強大なネウロイと遭遇した芳佳たちは、かつてない窮地に立たされてしまう。
 メインスタッフは、伊藤史夫監督、キャラクターデザインの安食圭、シリーズ文芸の村上深夜、アニメーション制作のAcca effe、戯画プロダクションなどテレビシリーズから続投する。上映時間は30分を予定。

新着