【速レポ】<京都大作戦2019>SiM、
「当たり前のことなんてひとつもない
からさ」

今回の<京都大作戦>で、他のバンドのステージやサークルモッシュなど、なにかと活躍してきたMAHだが、開催4日目にして、ようやく自分のバンドで登場だ。
いつものSEであるサイレンが鳴り響くと戦闘開始。まず出てきたSHOW-HATE、SIN、GODRiがバンドサウンドを決め、MAHが「飛べ!」と叫びながら現れた。オーディエンスのテンションを一気に高めて突入した「DiAMOND」。力強いリズムやグルーヴを叩きつけるのはGODRi。SINはベースを、SHOW-HATEはギターを派手に回し、聴覚だけじゃなく視覚も挑発し続けた。
「WHO'S NEXT」ではつぶやくような不気味な声で「来いよ」とMAH。歌いながら、なおも煽りを食らわせ続ける。溜まりに溜まったものを吐き出すように、すさまじい攻めっぷりだ。さらに、「Crystal Lakeを観に行ってて、まだこっちのステージに着いてないヤツら。ザマーミロ!!」と憎らしい言葉で笑いも。

そんな攻めから一転したのは「Here I am」だった。これはSiMの初期に作られたレゲエの空気を思いっきり吸い込んだナンバー。さっきまでの狂乱の絵図とも呼べるオーディエンスの様相も、心地いいバンドサウンドに揺れながらピースフルなムードへ。
「毎年、<京都大作戦>に出ない年も遊びに来させてもらっていて…」──豪雨で中止になった去年も、<京都大作戦>のために京都に向かったというMAH。Dragon AshKj10-FEETのメンバーと、ため息ばかりのドライブをしながら太陽が丘まで来たそうだ。彼やSiMの<京都大作戦>に対する気持ちは、2013年の名言となったMCで知っているファンも多いはず。そんな彼は続けた。

「2019年7月7日、今日、予定通り<京都大作戦>が開催されていること。予定通りの時間に、予定通りのメンバーと、こうしてライブができていること。どんなにありがたいことか、ここにいるみんななら分かっていることでしょ。当たり前のことなんてひとつもないからさ、予定通りすることのありがたみを噛みしめながら、今日は最後まで思いっきり遊んでいきましょう!」
レゲエサウンドが続くなか、MAHはHEY-SMITHの猪狩が来れなくなったことにも触れた。暗いムードにもなりそうなものだが、「猪狩~、見守っててくれよ」と天に向かって手を振り、さらに「来世でバンド一緒にやろうな。今までありがとう」と笑いに持っていく。

そして刻まれ続けるレゲエリズムでMAHが歌い出したのは10-FEETの「RIVER」。笑いは歓喜の声に変わっていった。エンディング直前のブレイクで、「Blah Blah Blah」へ展開するという驚きのアレンジまで見せるスゴ技。勢いを加速させながら「KiLLiNG ME」へ突入したが、その中盤、MAHは話し始めた。
「先週やられたことの借りは昨日、いったん返したんだけどさ。今年のサブタイトルはなんだっけ?」──“倍返し!”とでかい声で答えるオーディエンスだ。

「ということは、まだ俺のターンだよな。おい、Kj、どこだ!? 帰った? クソが!! 来年の<京都大作戦>が楽しみになったな。やり返すしかありまへんな~!」と1年後に向けて宣戦布告まで。

次なる曲が始まる直前のこと。先週、Kjの指令でサークルの渦に一緒に行った10-FEETのKOUICHIだったが、すぐにステージに戻ったことを思い出してしまったMAH。そして、KOUICHIをモッシュの渦に向かわせ、「f.a.i.t.h」を激烈に決めた。
ライブの最初から最後まで、やりたい放題で言いたい放題だったが、それは全て<京都大作戦>に対するでっかい愛情の現れ。なにもかもが倍では収まらない返し技を決めてくれた。

取材・文◎長谷川幸信
撮影◎みやざきまゆみ

【SiM セットリスト】

01. DiAMOND
02. WHO'S NEXT
03. TxHxC
04. Here I am
05. Blah Blah Blah
06. KiLLiNG ME
07. f.a.i.t.h


■<京都大作戦2019 -倍返しです!喰らいな祭->

6月29日(土) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
6月30日(日) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7月06日(土) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7月07日(日) 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
開場 9:30 / 開演 11:00 / 終演 20:00予定

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着