【インタビュー】ベリーグッドマン、
過去最高のバリエーションで聴かせる
新しいシーズンのアルバム『SING SI
NG SING 7』

ラッキーセブンの7枚目。5年間で7枚という猛スピードで生き急ぐベリーグッドマンのニュー・アルバム『SING SING SING 7』は、これまでの作品とは何かが違う。力強く背中を押す得意の応援歌はもちろん、幸せの意味を深く噛みしめる曲から、あえて意味を持たせない軽やかな曲、Roverの弾くギター・インストなど、1曲ごとのバリエーションは間違いなく過去最高だ。「スタートライン」(『新幹線変形ロボ シンカリオン』エンディング主題歌)、「夢のまた夢」(『eBASEBALLプロリーグ』2019シーズン公式エンディングテーマなど)、「My Line」(Osaka Metroコラボ曲)、「大丈夫」(NHK『みんなのうた』)など強力タイアップを揃え、ベリーグッドマンの新しいシーズンがここからスタートする。

■大阪城ホールの大合唱がすさまじかった
■あの日の大合唱は僕たちのすごいパワーになりました

──もう7枚ですよ。

Rover:ねえ。“もう9枚ですよ”“もう12枚ですよ”って、これから何年言われ続けるかが喜びみたいになってきましたね。

MOCA:13とかなったら恥ずかしいわ。このまま売れずに解散とかなったら。

──何を言ってるんですか。

Rover:頑張らなあかんですね。この前ナオト・インティライミさんとしゃべっていて、ナオトさんも7枚でもうすぐ10周年なんですよ。僕らは5周年、メジャー・デビュー3周年で7枚。訳わからないです(笑)。

MOCA:2倍の速度ですね(笑)。

──生き急いでます。でも今年はいいことたくさんあったじゃないですか。1月には念願の大阪城ホール公演が大成功でした。

MOCA:そうですね。でも大阪城ホールが終わって燃え尽きた感覚もあったんですよ。燃え尽きる訳がないと思っていたけど燃え尽きはゆっくりやって来て、“俺ら、ほんまに大阪城ホールやったのかな?”って、今でもふわっとした記憶ぐらいで。

Rover:2か月ぐらいあとに後輩の引っ越しを手伝いに行った時に、僕らの大阪城ホールのDVDを流しながら作業してたら、見入っちゃって“すげえな”と自分で思っちゃった。完全に素人になっていました。「i」という曲でトロッコに乗って歌うシーンにすごい感動して、“2か月前にこんなんやってたんや”っていう感覚でしたね。
▲『SING SING SING 7』【初回限定盤A】
▲『SING SING SING 7』【初回限定盤B】
▲『SING SING SING 7』【通常盤】

──それって嬉しいようなもったいないような。達成感があんまりないってことじゃないですか。

Rover:達成感はないかもしれない。やり切った感覚はなくて“無事終わった”という感じ。しかも大阪城ホールの打ち上げで、『シンカリオン』の主題歌になる「スタートライン」の話をしていた時に、“ああ、僕たちはもう逃げられないんだな”と。イメージとしては、わーっと飲んで腹かかえて笑って最高やったなーってなると思っていたんですけど、めちゃくちゃシビアな話をずーっとしていたんで、これはもう逃げられへんなと。“一流になるってこういうことかな”と三流の僕は思いましたね。悔しくて、そのあと後輩を連れて地元のうどん屋さんで朝4時まで飲んだんですけど、酔っ払うために飲んでるんじゃなくて、噛みしめるためにハイボールを頼んでいる自分がいました。

──それってすごいドラマかも。大きな舞台を終えても、それが終わりじゃなくてどんどん続けなきゃいけない。良い曲を作らなきゃいけない。

Rover:終わりが来ないんです。でもそのほうがいいなと思いました。

──じゃあ「スタートライン」が、本当に大阪城ホール以降のスタートラインだった。

Rover:そうです。いいテーマをもらいました。しかも、僕には姉が二人いて、甥っ子姪っ子が6人いるんですけど、『シンカリオン』を見てる子たちが多かったんで、義理の兄に“最高やな!”って握手されました。

──間違いなくリスナーの幅が広がりますよ。『みんなのうた』で使われた「大丈夫」や、大阪メトロとコラボした「My Line」とかも幅を広げるためにはすごく役立っています。

Rover:そうだと思います。大阪城ホールはすごい登竜門だったんだなと思います。認知度が上がったというよりは、認めてくれていた人がさらに信頼を寄せてくれたという感じかもしれない。やって良かったです。

──そこで再スタートを切ってからはアルバム用の曲作りは順調に?
▲Rover

Rover:今回のアルバムはMOCAが引っ張ってくれたんです。

MOCA:そんな感覚もないんですけどね。ただ『SING SING SING 6』ぐらいから、俺が引っ張っていくという決意を持って取り組んではいます。そのタイミングで「大丈夫」「Good Day」「線香花火」「Secret Drive」とか、歌いたいテーマが自分の中にいっぱいあったので。ベリーグッドマンのチームとして一貫したテーマは“みんなと幸せになりたい。どんな辛い事があっても未来には幸せが待っている”ということで、それって何曲出しても一緒やと思っているんですよ。どの曲を聴いても良い意味で一緒やなと思ってもらえるようにするほうがいいなと思う軸と、この曲意味ないなという曲──それこそ「Secret Drive」とかはめっちゃいい曲やけど、秘密のドライブというだけで何のメッセージも乗せてない──そういうテーマを曲ごとに変えて行けるタイミングに気持ち的に入って来たかなと思います。「とにかくこの瞬間だけはぐっすり眠るために爪弾きたくて」も、ふざけてるじゃないですか。でも真剣に良いメロディを奏でるという、そういう“外し”もあって、振り幅が大きいほど、「大丈夫」とか「My Line」とかが映えてくるのかなと。極力意味ない曲を作ろうという気持ちと、ベリーグッドマンが求められている曲を作ろうという気持ちと二つの軸がありますね。

──わかります。こんなこと言うと身も蓋もないけれど、本当に伝えたいメッセージって、そんなにいくつもなかったりして。

Rover:ないですね。

MOCA:飲んで語る時も、夢だったり“おまえ頑張れよ”だったり、そのぐらいなので。一回使った歌詞をもう二度と使わへんとか、そういう制約を持っていた時期もあるんですけど、それもあんまり考えなくなった。

──それはね、「夢のまた夢」で思いましたね。“夢のまた夢、鼻で笑われたって”って、「Hello」のフレーズをまた使ってるなって。

MOCA:そうです。事務所の社長からは“鼻で笑われすぎだろ”って言われましたけど(笑)。“あれ、どっかで見たぞ”というものがあってもいいし、それを見つけた人はずっと応援してくれてる人だから、“あの曲の思いも背負ってんねや”と思うだろうし、ここから知る人は新しい曲として聴いてもらえばいいので。

──何なんでしょうね。そういう心境に達することができた理由は。

MOCA:年齢的なことなのかもしれないですけど。

Rover:大阪城ホールの大合唱がすさまじかったんで。僕らにとって一番の喜びは何ですかと言われたら、たぶんあれだったと思います。「ライトスタンド」や「Hello」の大合唱は、向こう何年間かはできないぐらいすごかったと思っているので、あの日の大合唱は僕たちのすごいパワーになりました。そこで自分が吹っ切れたのかもしれない。
▲MOCA

──さっき出た「Secret Drive」ですけどね。MOCAさんが初めてトラックメイクを手がけたという。

MOCA:僕がワンコーラスのトラックを作って、ラップも乗せてHiDEXに渡したんですよ。“こういう曲を作ってほしい”という意味でトラックを作って聴かせたら“これでいいやん”ということになって、そこに音を重ねて良い感じにしてくれたということですね。やっていることは今までと変わらなくて、誰かの曲をサンプリングしてデモを作ってヒデに直してもらうということをやっていたのが、今回は自分でループの素材を使って、“こういう曲にしたい”というつもりで持って行ったのがそのまま使われたということです。元々オケがないとできないタイプだと自分で思い込んでいて、音を聴いて“雨が降る車の中やな”とか“朝の太陽がまぶしい感じ”とか、サウンドを聴いてから物語を作りたいタイプなので、そこはヒデが今までやってくれていたことなんですけど。今はもっと曲を作りたいって、自分の中で飢えてる部分もあります。

──Roverさんのギター弾き語り「とにかくこの瞬間だけはぐっすり眠るために爪弾きたくて」からDef TeckのMicroさんと一緒に作った「線香花火」へのメロディアスでしっとりした流れ。最高です。

MOCA:“朝から夜に向かって行く”みたいな流れですね。6曲目「Good Day」が昼のピークで、「Happy 7」で3時ぐらいになって、「とにかくこの瞬間だけはぐっすり眠るために爪弾きたくて」「線香花火」で夜になって、最後に深夜の「Secret Drive」へというイメージはあります。

──うまいこと収まりました。「とにかくこの瞬間だけはぐっすり眠るために爪弾きたくて」はいい曲です。

Rover:正直に申し上げますと、時間がなくて丸投げされたという感じです(笑)。というか、“とにかくシリーズ”はいつも僕に対する丸投げなんですよ。MOCAの構想をしっかり実現してあげたいと思うので。それなのに“とにかくシリーズ”で良かったことは今まで一つもない(笑)。

MOCA:まったく盛り上がらへんしな。

──あはは。そんなことないでしょう。前回の「合唱」もすごく良かったし。

MOCA:今回、さくっと一発録りでいいと思っていたのに、何回も録り直すんですよ。“そんなこだわらんでええで”って言ったんですけどね。

Rover:きれいにちゃんと録ったほうが面白いじゃないですか。適当にやって面白いことはないので。

──確かに。しかもRoverさん、ギターがめちゃうまい。きちんとしたクラシック・ギターの弾き方。これは聴きどころですよ。

Rover:この前の「合唱」も一回もライブでやらなくて、これも一回もやらないと思うんですけど。ライブで出来る曲のほうが良かったかなという反省はあります。
■いっぱいいっぱいというところから少し余裕のある感じで
■ベリーグッドマンにしかできないことを確立していきたい

──Microさんとの「線香花火」は、せつない夏と恋の終わりを描くスロー・チューン。これはどうやって?

MOCA:原宿のユニバーサルミュージック本社の近くにMicroさんがやっているThe Sunrise Shackというコーヒーショップがあって、そこに行った次の日に電話が来て“昨日来てくれたみたいでありがとう”って。“今日何か予定ある? 俺に1日付き合ってよ”って、そこからスタジオを3つぐらい案内してもらって、最後にDef Techのスタジオに行った時に“何か作ろうか”って。それがすごくいい感じだったんですよ。だからお願いして作り始めたというよりは、勝手にそうなったというか、それがきっかけですね。最後の仕上げは大阪に来てくれて。

Rover:みんなで歌詞をああでもないこうでもないって、Microさん中心にやっていただいて。いざRECしようということになって、気づいたら40分ぐらいで終わってた。

MOCA:Def Techとツーマン・ライブをやった時(2018年3月)に“一緒に曲作りたいね”という話をしたことがあったんですけど、5人で何を歌うかというイメージが湧かなくて実現しなかったんですよ。“コラボってうまいこといかへんな”と思っていたら、全然できると思っていないタイミングでこの曲が生まれたということで、やっぱり音楽ってすごいなと思いました。自分たちだけじゃ絶対できなかったし、夏の終わりの9月ぐらいにひそかにバズってくれたらいいなと思いますね。

──あと大事だと思ったのは、真ん中に入っている「Happy 7」ですね。“幸せならなら手をたたこう”とか“幸せは歩いてこない”とか。どこかで聞いたフレーズがちょこちょこ入ってくるのが素敵。

MOCA:ありがとうございます、気づいていただいて。

Rover:そこはMOCAの歌詞ですね。リリシストなんで。

MOCA:幸せというテーマを考えた時に“幸せなら手をたたこう”とか“幸せは歩いてこない”しか出て来ないし、リズムを変えたら行けるかんな?と。歌詞はみんなのものという感覚でとらえてるので、お借りしたというか、もう刷り込まれていますからね。
▲『SING SING SING 7』【初回限定盤A】
▲『SING SING SING 7』【初回限定盤B】
▲『SING SING SING 7』【通常盤】

──幸せとは何ぞや?というのは、永遠に歌い続けるテーマだと思うんですけどね。たとえばデビュー当時と比べて幸せの定義って変わってきました?

MOCA:うーん、あんまり変わらないかな。どっちかというと、今までは苦しい時のほうが多かったんです。パッとしないというか。でも今はある程度自分たちが想像していたよりも大きなステージでやらせてもらえたり、多くの人に聴いてもらえたりして、これをキープしてより発展させていかなければならないという苦悩はあると思いますけど、それも楽しんでやれているので。いっぱいいっぱいというところから少し余裕のある感じで、時代に合ったよりよい音楽、ベリーグッドマンにしかできないことを確立していきたいとは思っています。

Rover:変わってきている部分もありますけど、逆を言えば不幸にならないことが大事だと思っています。自分によって生まれる不幸は絶対に作り出したくないんですよね。それと、僕たち3人が幸せになっていっても置いてきぼりになる人がいると思っていて。例えば音楽をやってる後輩やスタッフに対して、つい偉そうになったりして置き去りにしてしまう部分もあると思うし、そこの注意力みたいなものが薄れていくと、自分の中で無明になると言うか不幸の原因になるかなと。

──無明ですか。なるほど。

Rover:自分が自分でわからなくなることが一番不幸だと思うので。だから幸せが何かはわからないですけど、それは不幸にならないように頑張ることかなと思います。とヒデが言っていました。

MOCA:言わへんやろ。

──せっかく良い話したのに(笑)。でもよくわかりましたよ。「Happy 7」はすごく意味のある歌詞で“誰かのために”“幸せを分け合いたい”という表現にハッとしました。

Rover:僕が教えてもらったのはこの考え方。ハッピーと聞いたらすごく明るいものだと思いますけど、すごく真剣な話でもあって、どういうふうに幸せになっていきたいのかというと、大きな夢というものがたぶんキーワードになってくると思うんですね。例えば子育てをしている方だったら、その子が健康で大きな夢を持って誰かのために頑張れるような人間になってほしいということだと思うし。この曲はたぶん、まだ続きがあるような気がしてますね。サビの歌詞を考えたのはヒデで、“この街で生きてる幸せを探して”という、“この街で”というところにビックリしたんですけど、でもそうだなと。これからどこに住むかもわからないけど、僕たちが生まれたのは“この街”だし、抽象的でありながらも核心的なことを言ってくれていると思います。
──いい歌詞ですよこれは。みなさん、幸せとは何かを時にはじっくり考えてみてはいかがでしょう。これを聴きながら。そして次の幸せが、9月28、29日の大阪・ユニバーサルスタジオジャパンでの野外ライブ。

Rover:はい。嬉しいです。スパイダーマンの前の方に芝生とステージがあって、普段はオープンなんですけどライブの時は仕切って、そこでやります。なので、ほかの方も音は聴こえますね。そういうことも含めて、元気いっぱいライブしたいと思っています。

──USJ中に鳴り響くんじゃないですかね。

Rover:あと、僕が大好きなホットドッグがあるんですよ。850円とかするんですけど、ソーセージが特製でチーズがかかっていて、それを2本食べたいです。2DAYSなんで4本ですね。

──ここで言っておけば、誰か持ってきてくれるんじゃないですか(笑)。

Rover:でもチーズが冷めると固まっちゃうんで。アツアツが食べたいんですよ。だから屋台に行かないと。

──細かいなあ。MOCAさんは初の野外ライブにどんな抱負が。

MOCA:間違いなくハッピーな空間になるとみんな信じてるので、期待を超えつつ、いつも通りの感じで楽しませたいと思っています。

Rover:現実逃避できるようなね。

MOCA:ただの野外ライブじゃないんで。1デイ・スタジオ・パスが付いているんで、ライブを朝10時半から見て昼からはみんな遊んでもらえる。それで“また1年頑張ろう”と思ってもらえるぐらいのパワーを与えれたらと。

Rover:しっかりUSJのPRもできるように。僕たちの地元・大阪の最強のテーマパークなんで。

──キャラクターとも絡んだりして?

MOCA:絡みたいですね。

Rover:そんなのも、あるかもしれない。

──楽しみです。そして次のアルバムもきっと早いんでしょうね。

Rover:どうですかね?

──これ毎回言ってますけどね。結局半年後にはいつも出ちゃってるので(笑)。

MOCA:このペースで行けば来年ですかね。

Rover:だとすると、年末年始が制作で忙しくなるな。

MOCA:12月にもう一発出るかもしれない。

Rover:それは無理(笑)。でも頑張って作り続けたいと思います。

取材・文●宮本英夫
リリース情報

New Album『SING SING SING 7』
2019.07.31 ON SALE
<収録楽曲 CD全形態共通>
1. イントロ 7
2. スタートライン
3. 夢のまた夢
4. My Line
5. 大丈夫
6. Good Day
7. Happy 7
8. とにかくこの瞬間だけはぐっすり眠るために爪弾きたくて
9. 線香花火
10. Secret Drive
[初回限定盤A] CD+DVD ¥3500(税抜)UPCH-7499
DVD : 『“もっと てっぺんとるぞ宣言”ツアー2019「i AM the BEST」バック・ステージ・フィルム』
5月から行われているホール・ツアー”もっとてっぺんとるぞ宣言”ツアー 2019「i AM the BEST」より5/6 大阪国際会議場 メインホールでの40分を超えるパフォーマンス映像及びバックステージの模様を収録。
[初回限定盤B] 2CD ¥3148(税抜)UPCH-7500/1
DISC 2 : Remix Remix Remix
※ライブ定番となっている人気曲のRemix音源5曲を収録したボーナスCD
1.Supernova (KSUKE Remix)
2. Good Time (WHITE JAM Remix)
3. Brand New World (WHITE JAM Remix)
4. Mornin’(WHITE JAM Remix)
5. ウグイス (Remix)
[通常盤] CD ¥2500(税抜)UPCH-2187

ライブ・イベント情報

<MTV LIVE PREMIUM ベリーグッドマン音楽祭 ~SSS7 Release Party~>
<大阪公演>
・公演日:2019年8月22日(木)
・会場:ZEPP OSAKA BAYSIDE
<東京公演>
・公演日:2019年8月26日(月)
・会場:豊洲PIT

<ベリーグッドマン 超好感祭 2019 ~あなたとベリグでユニバーサル・スタジオ・ジャパン!~>
2019年9月28日(土) & 29日(日)
UNIVERSAL STUDIOS JAPAN グラマシーパーク特設会場

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